@ kill time

見た!聞いた!読んだ!行った!食べた!
スポーツ観戦、映画鑑賞、旅行紀、読書、食べ歩き等の身近な話題を紹介します。

ドイツ1983年

2020年09月21日 | 海外ドラマ

Amazonプライムで海外ドラマ「ドイツ1983年」全8話を観ました。

1983年。

世界は核戦争勃発の危機に瀕していた。

東ドイツの秘密諜報機関であるHVA(偵察総局)が、モーリッツ・シュタムを若きエージェントとして、西ドイツへ送り込む。

平和デモとNATO軍事演習、そしてドイツの新たな潮流が渦巻き、シュタムは諜報機関に組み込まれていく。

東西ドイツの対立がエスカレートする中、彼が平和へのカギを握ることとなる・・・。

 

東西冷戦真っ只中のドイツが舞台のスパイものです。

時代背景として大韓航空機撃墜事件やエイズの流行、反核デモなどが有りました。

そんな時代に無理矢理、スパイにされた青年。

核戦争が起きる瀬戸際で最前線に立つ緊張感がひしひし伝わってきます。

毎回、ハラハラドキドキの連続です!

当時の西ドイツと東ドイツの言葉や文化の違いが良く分かります。

フロッピーディスク💾とは何者だ!?

更に、随所で80年代の名曲が流れるのがまたいいです!!

懐かしいね〜!

シリアスな展開の中にユーモアもあり、なかなか楽しめました!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古典・名作を読むシリーズ・... | トップ | ヘリテイジゴルフコース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外ドラマ」カテゴリの最新記事