@ kill time

見た!聞いた!読んだ!行った!食べた!
スポーツ観戦、映画鑑賞、旅行紀、読書、食べ歩き等の身近な話題を紹介します。

岩手土産 いかせんべい

2011年10月26日 | グルメ

先週末に岩手に行ってきたK藤課長が事務所の御土産に「いかせんべい」を買ってきてくれました。



「いかせんべい」?

いかの格好をしたせんべいか? 

いかを乾燥させてローラーでせんべいのように平たく伸ばしたものか?



箱を開けると一個ずつパッケージされた丸い形のせんべいでした。

しかも、お品書きには何故か南部せんべいの写真が・・・。



パッケージを開けてようやくその意味がわかりました。

黒ゴマたっぷりの南部せんべいの裏面には切りいかがびっしりとコーテングされています。



食べると、さくっとした南部せんべいの歯ごたえとごまの風味のあとに、ジュワ~といかの旨味が口の中に広がります。

パラパラと添えられている唐辛子もアクセントになってますね~。

”これ、旨いね!!”

”これなら酒のツマミにもいけるね~。” 

と、食べた人達に大好評の御土産でした!!

他にも「ほたてせんべい」や、リンゴチップの乗った「りんごせんべい」、納豆が約200粒乗った「納豆せんべい」、揚げたまねぎが乗った「たまねぎせんべい」などのバリエーションもあるそうです。

東北土産の一つとしてこれはなかなかオススメですよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楡 周平/ラスト ワン マイル  | トップ | 今野 敏/ナイトランナー―ボ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事