@ kill time

見た!聞いた!読んだ!行った!食べた!
スポーツ観戦、映画鑑賞、旅行紀、読書、食べ歩き等の身近な話題を紹介します。

京都 祇園祭 宵山 その2

2011年07月22日 | 旅行

時刻は21:00を過ぎて「宵山」の雰囲気を十分に堪能したら流石にお腹が空いてきました。

宵山会場にはたくさんの露店が軒を連ねていますが、どこも混んでいます。

足も疲れてきたし、やっぱりここはちゃんとしたお店で座って食べたい・・・。

周辺には料亭風のお店もありましたが、どこも一杯で尚且つ高そうです。(敷居が?)

ふと見ると、近くにそば屋さんがありました。(そば屋だけに近い? 親父ギャク連発・・・。)

そうだ!京都と云えば名物の「にしんそば」を食べなくては!! 

と云う事で、遅い夕食はそば屋さんで取る事に決定!!



店の中に入り早速「にしんそば」を注文しようかと思いましたが、隣のテーブルの人が食べていた「中華そば」が美味しそうだ・・・。

結局、Hさんは「中華そば」にして、家人はまだ食べた事がないと言うので「にしんそば」を注文する事にしました。

待つ事10分で、「中華そば」と「にしんそば」が登場!!



こちらの「中華そば」は、まさに”昔ながらの中華そば”風で魚介系のダシを薄口醤油で仕上げたスープがなかなか美味しかった!!

そして、こちらは京都名物の「にしんそば」です。



大きな身欠き鰊が入っています。



甘辛く煮付けられた鰊が柔らかくて、これまた美味しい!!

こうしてお腹も満たした後は集合時間の22:30まで残りあと1時間。

場所が少し離れていて、まだ見ていない「山鉾」を見学するべく、再び歩き始めました。

「山鉾」が飾られている通りはどこも凄い人ごみで、たどり着くまでに時間がかかる・・・。

大分雰囲気に慣れてきたHさんは、比較的人が少ない狭い路地を通り、ショートカットして目的の「山鉾」まで行く事にしました。

こちらがその狭い路地裏です。



こんな所にも京都らしお店がありました。





さらに、こちらの路地の脇にはぼんやりとした行灯が・・・。





いや~、風情があるな~!!



さらに、こちらの家の2階の窓に影絵が・・・。



いや~、粋ですね~。

そして、目的の山鉾へ辿りつきました。 



こちらの山鉾は錦糸の飾りが豪華絢爛です。



見所一杯の「宵山」がですが、きりがないので残りはこちらのスライドショーでどうぞ!



こうして「宵山」、再び観光バスへ戻り、宿泊先の大阪のホテルへと向いました。

格安ツアーですからこんな時期に京都のホテルで宿泊などはできません!

さらに、1時間後大阪に到着しました。  時刻は11:30です。

こちらは大阪は道頓堀の夜景です。





「道頓堀」の繁華街。



まさにTVゲームの「竜が如く2」の風景そのままだった・・・。

ゲームの中では、よくこの辺をうろつきました!(ゲームをやった人にはよく判る?)

こうして京都旅行の長い一日目が終わりました。

一寝入りして、明日は「山鉾巡業」です。

つづく。

コメント