@ kill time

見た!聞いた!読んだ!行った!食べた!
スポーツ観戦、映画鑑賞、旅行紀、読書、食べ歩き等の身近な話題を紹介します。

京都 祇園祭 山鉾巡行 その3

2011年07月25日 | 旅行

そんな、こんな紆余曲折がありまして、何とか「御池新町」の交差点に辿りついたHさんでしたが・・・。

当然のように沿道の観易い場所はもう人で一杯!!

車道に出るとおまわりさんにすぐに歩道に上がるようにと怒られる・・・。

かくなる上は、山鉾が来る直前には通行止めとなるはずのメイン道路の一番外れで待つ事に。

その狙い通りに車道が通行止めになり、運よく道路のど真ん中で正面から来る山鉾を見る事ができました。

その写真がこちら!!



見通しは最高ですがおまわりさんが邪魔?



心配ご無用!! じょじょに山鉾が近付いてくるとおまわりさんも撮影の邪魔にならないように退いてくれました!



そして、ついに最初の鉾の「長刀鉾」が交差点にさしかかりました。 鉾の天辺にはその名の「長刀」が飾られています。



そして「長刀鉾」は一度交差点の手前で停止すると、なにやら梯子のようなものが取り付けられます。



そして、鉾に中にいた囃子方が降りてきました。



さらには中にはこんな可愛らしい稚児が・・・。



この稚児を強力(禿(かむろ)と云うらしい)が肩に担いで・・・。





ゆっくりと梯子を降りてきました。



そのまま稚児は担がれて八坂神社へと向います。





稚児は神の使いでお役目が終わるまでは地上に足を着けてはいけない慣わしだそうです。

さて、いよいよ「辻回し」です。

さらに続く・・・。

コメント