Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

ピンクのクラウン!

2014-04-21 21:47:08 | その他
English Version

こんなにミニカーの修理が来るなら新しいカテゴリーを追加しないといけないかもしれませんね。
意外と修理が有るのですよ・・・。

今回は前回修理したスカイラインR34GTRのリアウイングのフラップがまた外れた・・・らしい、前回は元の完成品と同じくゴム系の接着剤で修理したのですが今回はエポキシ系の接着剤で取付けました。
構造上これはこれ以上接着面積を増やせないのでやむを得ない措置ですね。

問題はピンクのクラウンです。
レジン製なのですがウインドなどはミニカーの様にプラスチック製で枠の部分は蒸着メッキなんですね。
裏側にブラックが塗ってないのでメッキに光が透けてしまい奇麗に光らないらしい・・・ギザギザに見えるのは確かですね。
まあこの価格のミニカーに完璧を求めるのはちょっと酷な話ですが・・・

まずはベースの板から外してみました・・・あらあらネジが1個だけ無いですね。


まあそれでも何とかお客様の理想の形に近づけようと思いウインドを外そうとしましたが何やらガッチリと取付けられている様ですしよく見ると内側に白い傷の様な物が有ります。
研磨すれば治るかも・・・と思い外して研磨しましたが傷では無く亀裂である事が判明しました。
ご依頼者様に連絡しサイドウインドウを作り直しという事で了解を頂きました。
サイドウインドは先日使ったPET板で作り直し、ミニカーではリアサイドウインドウは緑のスモークガラスになっていたので同色で内側から塗装しました。
モールの部分は0.6mm洋白線を一部分潰して削り出して磨いて作りましたドアとウインドの境目も少し細い0.4mmの洋白線を磨いて取り付け、前後のドアの切れ目はモールもきちんと切断してスジ彫りに合わせた感じにしています。
ついでにウインド内側にボディカラーのピンク色が見えていましたのでその部分も内装色を調色して塗っておきました。


まあサイドウインドだけを直しても全体の雰囲気が変わるとは思えませんがまあメッキのモールが透けないという展ではこの方法もアリかと・・・
最終的にはクリーニングして今日は集荷の時間を過ぎてしまったので明日発送をしましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。