Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

タイヤのキャスティング

2022-08-23 20:23:39 | Hino Samurai

本日の山陰は薄曇り時々晴れの天気でした。
気温は結構高かったかな!?

今日は朝5時に起床してブルーベリーを収穫しましたよ。
もう末期なので数はそう多くないですが・・・勿体無いので最後まできちんと収穫しようかと思います。

9時半ごろに一旦帰宅しまして、母を松江市の病院まで連れてゆきます。
心臓の動きをモニターする機械を取付にゆきました。
ここから24時間は自動的に記録されるらしいです。
便利になりましたが・・・母の場合1ヶ月に1度症状が出るか出ないかなので・・・どうかな〜!?って思います。
しかしながら検査には順番があるかもしれませんので・・・。

思ったよりも早くアトリエまで戻れました、明日は・・・多分遅くなるかな・・・!!
なにぶん診察もありますのでね。

本日の本業はタイヤの複製からですね。
昨日、画像をアップロードしていたシリコン型をもとにレジン製のタイヤをキャストします。

まだ湯口がついたままだったのでそれをカットします

この湯口がついていた部分は当然ですがトレッドパターンが無いわけですが・・・
この部分は少し削って接地面にしますので問題ありません。

続いて作ったタイヤを旋盤に固定して内側を削ります。
と言うのもゴム質のタイヤなら少し広げてホイールにはめることもできますがレジンの硬いタイヤではそう言うわけにもゆきませんよね。
なので旋盤に固定して内径をほんの僅かに削ってホイールが入るように整えています。
素材を変更しますと付帯して色々な手間が発生するのは致し方がない部分ですね(笑)

トレッドがない部分を少し削って接地面にしてサフを塗っておきました。
この前に実はレジンウォッシュに浸けて脱脂してあります。
トレッドの部分はかなり入り組んでいますからこの様な液体に漬け込んで脱脂しないと綺麗に塗料が乗らないんです。
後々弾いてしまうと面倒ですからね・・・少し手を加えて丁寧な作業が必要になります。

耐久性と質感・・・私の永遠なる課題ですね・・・。

続いて今日も残業です。

こちらも時間がない・・・かもしれない・・・。
一昨日でしたか、パテを盛ったダッシュボードですがパテが硬化しましたのでデザインナイフやペーパーを使って削りました。
そして小さな気泡のためにもう一度グレージングパテを盛っています。

そして今度はインストに沿って組み立てを進めます。
このところダッシュボードの形状変更で少し停まっていましたが・・・(笑)
今日はキャビンの後ろ側にあるエンジンの吸気ダクトからですかね。
実はこれがまた違うのです。
インストではキャビンの右後ろ側につけるようになっています。

実車は左後ろで・・・形状も違います。
何でこんな事になっているのか考えながら作ります。
多分実車のモデルチェンジでエンジンが変更になったのではないかと思われます。
初期型は多分エンジンのインテークが右側でエキゾーストが左側に配置されていたのではないかと思われるのです。
吸気は右側だけどエンジンを反対側に跨いで左側から吸気するというのは考えにくいのです。

しかもです・・・
インストには何も書かれていませんが、もう一つ実車と同じような形状のインテークの部品がついているのです・・・しかも同じランナーの隣にね。
この部品は実車とほとんど同じなのですが上側が屋根の上に高く出ていて上の写真のようになっています
残念ながら未加工の部品の写真は撮り忘れました(笑)

多分ですが左右の吸気ダクトの違いはエンジンの違いでモデルチェンジまたはマイナーチェンジが行われたのではないかと思われます。
このダクトの上側の形状の違いですが・・・
これは標準仕様と寒冷地仕様の違いかと思います。
お客様のご住所は青森県・・・多分プラモデルは標準仕様を取材して作られていると思います。
冷たい風や雪などに備えてダクトの形状を変更していると考えますと理解がつきますね。
私の想像ですが・・・。

と言うのも・・・
プラモデルのキャビンの後ろにはこのダクトを取り付けるためのピンが準備されています・・・どのモデルか知りませんが後期型も準備されていたのでしょうね。

で・・・
付属していたもう一種類のダクトを少し短くカットしまして上側に実車通りのカバーを作ってみました。
黒い部分はキットの余剰部品で白い傘の部分は今回作った部品です。
素材はプラ板ですね。

サフを塗って形状の確認をしました。
まずまずかな・・・(笑)

明日も母を病院まで連れてゆきます。
1週間前に自動支払い機で自分が支払った診察代が今日はもう払えなかった・・・やっぱりついて行かないと無理っぽいですね(笑)
明日は我が身か・・・・(滝汗!!)

明日は多分診察もあるのでアトリエまで戻るのは遅くなりそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。