Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

Nissan Silvia S15 完成

2016-07-30 21:29:57 | Nissan Silvia S15
今日もかなり暑かったですね。
朝一番の外仕事は植物への潅水ですね、雨がず〜っと降っていないのでこの辺りでの潅水は必須ですね。
そして昨日暑過ぎて途中で中止していたブルーベリーの収穫を再開して行ないました。
あと少し(全体の1/4)だからそんなに時間がかならないだろうとタカを食っていたら・・・終わったのはお昼過ぎでした。
明日は昨日収穫した3/4を再び収穫しなければならないと思いますと気が重いですね。

お昼になったので昼食をとっていましたら何やらに荷物が届きました。
Herpaのミニカーでした。
先日実車のスマートが当家にやって来た事は書きましたが、譲ってくれたI子さんにミニカーを贈ろうと思いまして入手しました。
当家に来たスマートはウルトラマン顔の初期型なんですがミニカーを探してみますと初期型のスマートってミニカーがもうあまり無いんですね。涙目タイプやグリル等がフェイスリフトしたタイプは有るんですが、頂いた車と同じ物は他に見当たりませんでしたのでこのパトカー仕様を購入しました。
当たり前ですがこの車を同じ仕様に塗り替えて作り直します・・・まあ仕事じゃないのでゆっくりとやってゆきましょう。
そんな時間が有るのかと言う突っ込みは無しでお願い致します(笑)

本日は昨日作ったホイールクリップナットを取り付けています。
本来は六角な形状なんですがあまりにも小さくてここに六角な形状がわかる大きさの物を付けますと完全にオーバースケールですからね〜。
メタリックなブルーのナットが付いているという事が見た感じで分ればそれでOKですね。

4輪ともホイールクリップナットが付きました・・・があまりにも小さいものなのでそう言われなければわからないのが残念ですね(笑)


これで完成かな!?と思って資料写真を見ていましたら忘れ物が一つ・・・

ボンネットトップのSのマークがまだでしたね。
ますキングテープの細切りでセンターを出しておきましてその先に取り付けました。
微妙にクリアーレッドが入れて有るのもよく見るとわかります・・・ボディがホワイトパールで良かったですね、他のボディカラーですとよくわからないかもしれませんね。

そしてもう忘れ物が無い様なので完成写真を撮影しました・・・近日中にギャラリーにアップしますがその時にはまた御案内をいたします。

何をしているかわかりますかね〜??
フェルトをポンチでカットしています・・・
このフェルトは裏側に両面テープを貼ってあります・・・それをポンチで抜いています。

展示ベースの座りが良く無かったので四隅に先程抜いたフェルトを貼付けまして座りを直しました。
アクリルなら曲がらないかもしれませんが木製台ですと加工後の湿度の変化で反りが出てしまう事も有ります。
私はこれを欠点とは思いません、まあ自然の物ですから・・・御客様からアクリル製展示ベースのリクエストが有れば別ですが、私の作品は通常木製の展示ベースを使います。

今回使った展示ベースはショップさんのオリジナルですが展示ベースつながりで一言・・・。
私がいつも使うものは当方のオリジナルとして友人のN君が作ってくれています。この展示ベースも木製ですが彼のお父さんがご存命の頃に購入されてから何十年もず〜っと寝かしてある材料を使っていますのでそう簡単に反りは出ません、使い始めて13年にもなりますが今までに反りが出た事が無いのです。
こんな良い材料を使えるのは大変有り難い事ですね。


本日はこの後次の製作の為に非公式な取材をして来ました。
本来なら見たいものはその持主様に事情をお話しして見せて頂く様にお願いするのですが、今回はプレゼント品でしかもサプライズのお手伝いなので公式に見せて頂く事が出来ません(笑)
なので敷地外から覗き見をしています・・・何かスパイみたいですね・・・。
次のお仕事のヒントはコチラです・・・


多分わからないだろうね〜
(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。