Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

デカールの製作

2016-11-21 21:04:54 | その他

The person who hopes for the English version click this, please.

本日は雨の予報でしたが朝から夕方までとうとう降らなかったですね。
タマネギの為にはちょっと降って欲しかったですけどね〜。

雨が降ると聞いていましたので息子の所に送る生姜とレタスを収穫して掃除しておきました。
中庭でムクドリを見かけましたが、そろそろ富有柿を収穫しておかないとムクドリに突かれてしまうかもしれないと思って柿を収穫しました。
もう渡ってくるんですね〜ムクドリさん。
早いのか遅いのかそれとも私が見ていなかっただけかもしれませんが・・・
そしてCafeのグリーンカーテンにしていたパッションフルーツを片付けました。
ツルが巻き付く為の棚も片付けてガレージに収納しツルは短く切って・・・ちょっと考えました。
このまま抜いてしまってもゴミになるだけですよね。
短く切り詰めておいてビニールハウスを掛けておけば来年まで保つかもしれないと考えてハウスをしておきました。
今年は春に挿し木をした物を植えていたのですがちょっとタイミングが遅くなってしまった様でして十分なグリーンカーテンにはならなかったのです。
来年まで保てば早くから大きくなりますから実も成るでしょうし大きく育つはずです。
刈れてしまったら来年春に植え替えれば良いのです。


さて本日は製作が昨日で一段落したので本日は雑用を済ませてしまう事にいたしました。
その雑用とはデカールの製作です。
このデカールは私が使う物では無いのです。
本来ならデカールを作る仕事は受けていないのですが、どうしても・・・と頼まれてしまいましてね。
なんでもウェーブの1/24のティレルP34のデカールらしいのですが1977年の物らしくFIRST NATONAL CITYのデカールです。
保管状態が良く無かったらしくてデカールに細かなひび割れが無数に入っていますね。
仕方がないのでトレースしてデータを作ります。

まずブルーの部分を印刷しています。
ブルーはインクで言いますとシアンと言う色を印刷するのですが1回では色が薄く4回印刷しますと良い感じの色になりました。

続いて縁取りのブラックを印刷します。
全ての文字にブラックの縁取りが有る訳では無いのです、データを作る時にその辺りを検証しながら作る事に成ります。

コチラが印刷したデカールです。
縁取りがブラックで入っているのがわかりますね。

そしてこれがこの銀行のマークですね。
コチラもデカールをトレースして作ってみました。
比較的簡単に出来ました。


この他にも数台分のデカールを作りましたが朝から夜まで1日かかってしまいました。
工賃は一日分の日当とインク/デカール用紙代ですね・・・いったいいくらになるんでしょう?

明日はお休みですがこの調子だと仕事を進めないといけませんね〜。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。