Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

Danhausen's World Modelcar Catalogue 1979

2015-04-13 09:31:49 | その他
モデルカーの製作以外のカテゴリーのお話を書く事が多いこの「その他」のカテゴリーですが、今日は古いモデルカーのカタログについて書いてみましょう。

実はこの本は鳥取県境港市のDさんが『まあちょっと見てみて下さい』と先日持って来て下さったもの・・・
1979年のプラモデルから1/43の完成品ミニカーやキットダイキャストミニカー・・・働く車や別売りのホイールまで網羅したカタログになっています。
Dさんは多分当時は高校生か!?中学生・・・では無いかな・・・(笑)
だったらしくこの本を見ながら妄想を膨らませていたと言っていらっしゃいました。
その後結婚されたりしたのでこの本はず~っと行方不明に

先日1/12のフェラーリ250GTOをお買いになった時に「絶対どこかに有るはず」と言っておられたのでかなりお探しになったんでしょうね~ついに発見!!と一報がは入っておりました(笑)

私も拝見させて頂く事を楽しみにしていました。

外観はこんな感じで・・・D少年が妄想を膨らませた為に(笑)表紙は結構痛みが有りますが一人の少年に夢を与え続けた本だったのです。

中身をパラパラとめくって見ていますと日本のプラモデルはバンダイ/エーダイグリップ/ドウユウシャ/ENTEX/フジミ/学研/グンゼ産業/イマイ/LS/大滝/ニチモ/ニットウ/マルイ/ミドリ/ミツワ/ナカムラ/タミヤと当時存在したプラモデルメーカーは全て載っていました。
知っているメーカーで載っていないのはマルサンくらいでしょうか・・・多分マルサンは1979年の時点でもう無かったのかな?詳しい事はよく知らないので・・・間違っていたらごめんなさいですね。

中にメタルキットの所が有りましてこんなのが載っていました・・・

AMR ClassicとしてTR-3が出ているのですね・・・
随分前にメタル43のキットをご紹介致しましたが、覚えていらっしゃいますでしょうか?
しかしあのキットはミニチャンプスブランドでしたからこのAMRクラシックとは別物かもしれませんね~。

多分この本に出ているキットはこちらかと思われます。

こちらのキットは少し前にEbayで出ていた物で友人に代理落札してもらいました。
中身は・・・

シャーシ側は・・・

その他のパーツ・・・

後方から・・・(笑)

シャーシの裏の文字は違いますがフロントアクスルを支える部分の形状とかそっくりですね・・・シャーシから直接モールドされているエキゾーストも同じ感じです。
ボディのキャストの奇麗さもやはりAMRとおもわれますが・・・シャーシの裏にはAMR出身を証明する物は有りません。

恐らく(想像ですよ!)これが初期のAMRクラシック?でしょうか??
AMRクラシックとしては一番最初の物らしいので・・・まだAMRの文字を入れていなかったのかも・・・なんて妄想をしています。
完成するとこんな感じになるそうです・・・

他にも興味をそそる物が・・・
AMRブランドでアルピーヌA110のツールドコルス1975年が出ていたのですね・・・しかもキットで。
これは全く見た事が無かったですね~。


他にも

とか・・・


ウ~ン見ているうちに妄想に入ってしまうのはDさんだけでは無かったですね・・・

この古いカタログ「恐るべし!」でした(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。