Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

サフを削ってパテを付けます

2021-02-12 20:08:22 | Wさんの1/18 AMG560SEC
本日の山陰もとても天気が良くて暖かな一日でした。
こんなに暖かいとついつい外の作業をしてしまいます。
少し前に家内がバラの剪定をしておりまして畑の脇のゴミ置き場にはバラの枝が山になっておりました。
バラはご存知の通り刺が有りまして・・・
一輪車とかのタイヤもパンクしてしまう程強力なのです。
本当は積んでおいて堆肥にしたい所なのですがバラの刺だけ意外と残っているんですよね
なのでバラの枝は焼却処分して灰にしてから畑に戻します。

今日は風も無く、乾燥注意報も出ていないので畑の脇で焼却処分しました。
まあず〜っと付いている訳にもいかず・・・暇なので。
イチジクの剪定をしました。
この時期には必須の作業なんですが寒いとついつい遅れてしまいます。
ついでにイチジクの枝も焼却処分してしまいました。

そしてお昼はいつもの様に厨房係ですね。

午後からは本業開始です
今日はサフを少し研いでパテを付けました
パテを付けると言っても全面に付ける訳では無く加工して傷が有る部分やプラ板を貼って溝が残っている部分などですね。

ブリスターフェンダーの部分も当然ながらパテが必要になります。
ここはプラ板を貼って整形していますので溝が少し残っております
あちらこちらに少しずつ付けていましたら総パテ状態になってしまいました(笑)
沢山付ければ削る作業も時間がかかる訳ですね・・・余り良い事では有りませんよ。

午後のティータイムの間に乾燥機に入れてパテの硬化促進しましたらティータイムが終わった頃にはパテが研げます
そんなに長く休憩は取っていませんよ・・・念のため!!(笑)

この業務用のパテは乾燥機で20分程で硬化しますので作業性が良いですね。
まあ光硬化パテを使えば数秒なんですが・・・この時点では光硬化パテは使いません。
本の微細な凹み(厚みも薄く狭い範囲の場合)のみ使います・・・
もう何年も前に(タミヤの光硬化パテが出たときだったと思います)買いました、仕事柄パテは普通の方が趣味で使われる機会と比べれば圧倒的に使うチャンスが多いと思いますがまだ最初の1本が無くならないのですよね。
という事でパテを研ぎました・・・
かなり時間がかかりますね〜
もう夕方近くになりましたよ・・・ふ〜っ。

サイドパネルやリアバンパーなどを取付けて合を確認しています
この後フロントバンパーも取付けて確認だけはしておかなければなりませんね。

フロントバンパーのパテも削っています
まずはボディとの取り付けが関係無い部分を削っていますパテが付いているのはリップの下側の部分ですね
この様な部分もきちんと整形しましょう。

表側もこんな感じで・・・
付けたパテがほとんど無くなってしまいましたね=
一見した所は勿体無い感じもしますが綺麗なボディラインを作る為には仕方が無いです。

本日の最後の作業としてパテが足らなかった部分やパテの中に気泡が有った部分にもう一度パテを付けておきます。
この後はもう乾燥機には入れません・・・明日の朝までこのまま硬化させて明日もパテ研ぎから始めます



という事で明日は土曜日ですね。
パテ研ぎから始めましょう・・・!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。