Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

天気予報が外れちゃった・・・

2013-11-02 18:37:51 | Lotus Seven S2
English Version

数日前の天気予報では今日から天気が崩れる予報が出ていましたが今日はどうやら降らずに済んだ様ですね。
今日は私の友人で軽トラックでオルガンを運んだ人もいましたから降らなかったのは何よりでしょう、私もこの所遅れていた畑仕事を半分くらいまで済ませる事が出来ましたから今日の天気は何よりでしたね。
畑仕事の件はダイアリーに詳しく書くとしてこちらは制作の話題にはいりましょうか・・・

制作は昨日セブンのフェンダーなど実車でFRP製の部品にウレタンクリアーを塗っておきました。
この所ラッカークリアーの艶を見ていたのでウレタンクリアーはかなり艶がある様に見えますね。


気温が結構高いので今日には既にウレタンクリアーを研いで仕上げる事が出来そうな位硬化していました。
下地をしっかりとしてあったのでもうそんなにクリアー表面を追い込む必要も無さそうな仕上がりでしてペーパーは2000番のタミヤペーパーからでは無く3000番のバフレックスから始めました、次は8000番のラプロスをかければ即コンパウンドにいけそうです。

ノーズは少し気を使わなければなりません。
理由は緩やかなRと結構鋭い角が有りますのでエッジを出しやすいですね、いま失敗したら全部やり直しなので慎重に研磨を致します。

研磨は時間をかけないといけない仕事ですがボディの組み立ては時間のかかる仕事です。
双方をうまくあわせると丁度良くなるのかな・・・?
磨きながら・・・というよりもボディを接着しながら磨きをかけると言うのが正しいのかもしれません。
ボンネットもラッカークリアーにペーパーをかけてコンパウンドで磨きました。
下地が出てしまうとボディが削れてしまいすぐにわかってしまいますのでここも慎重に・・・ラッカーは柔らかいらしく磨くとすぐに艶が出て来ます。
塗装の終わったシャーシに載せて合わせを確認しています、丁度良い感じですね。

いよいよ塗装が完了したシャーシに外板を取り付けますが、取り付け方法はエポキシに寄る接着しか有りませんので接着剤の量は気を使いますね、多ければはみ出てしまいますし少ないと強度が出ませんし・・・。
しかも接着するのは1面ずつでしてこんな感じで固定をしておかないとずれてしまうと他のパネルが付きません。
下の画像では床の板を付けている所です。

床のパネルの接着剤が硬化しましたので次はサイドパネルを接着します。
ここも接着面は小さいですが確実に接着したいので接着剤の量は難しいですね。
多いとはみ出てしまい見た目がかなり悪くなります・・・。


明日は日曜日ですが安来アサヒほろにが会と米子アサヒほろにが会の定例ソフトボール大会の為に制作並びに更新をお休み致します。
悪しからずご了承下さい。
何しろオンタイムの制作になりますので昼間に作っていないと更新を出来ない訳です(笑)
ケガをしない様に適当に頑張ります(暴笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (alchemy)
2013-11-02 20:56:57
こんばんは、いろいろ大変ですな。ホドホドに楽しんで下さいね、なかなかハードですからね~(笑)ちなみに当方、疲れ果てて死んでます(笑)
返信する
お疲れさまです (渡部 洋士)
2013-11-03 21:10:08
alchemyさん夜勤&残業お疲れさまです。
ソフトボールは怪我をする事も無く無事に終了しました。
まあ雨で途中中断になってしまいましたけど、珍プレー賞を頂きました。
ソフトボールなのに回転レシーブをしてしまいましたからアレが受けたんでしょう(笑)
決して受け狙いじゃなかったんですが・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。