Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

シリコン型の制作

2017-02-25 21:21:22 | Ford ModelA Hot rod
The person who hopes for the English version click this, please.

本日の制作は朝6時頃から行なっていました。
事の顛末はこちらをご覧頂く事でご理解頂けるかと思います。
たまにこんな事が有るのです・・・いつもこんなに忙しい訳じゃないのです。
いつも忙しかったら、さぞかしお金持ちになれるでしょうけどね(笑)
そんな訳は無いのです、毎日額に汗して働くだけですよ。

さてスパイダーの方は行き先を探していますので1週間後には何らかの答えが出てくると思います、まあ売れなかったら手元に置いておきます。
先々何かの参考資料になるかもしれませんし・・・。

仕事の方は朝一番からシリコンを流していました。
先日複製の準備をしていたフォードのV8エンジンのシリコン型を作る為ですね。
アメリカ製のV8エンジンは意外とエンジンキットが無くて流用するならこれしか無いですね・・・。
今度発売されるモデルアート111のデイトナコブラクーペにこのエンジンを載せて・・・などと言う野望が有りますが一体どうなるのでしょう??
このエンジンならピッタリですよね。

こちらはシートのシリコン型ですね。
フォードモデルAのオリジナルシートはベンチの様なシートでして全然スポーティーでは有りません、せっかくですのでアメリカ流のバケットシートでもおごってやりましょう。
ということでシートもコブラの複製バケットシートです。
さぞかしホールドが良いのではないでしょうか・・・。

本日はキャストが多いですね。
フォードモデルAのラジエターグリルですが少し前にウェーブの安いシリコンを流しておきました。
もうカチカチですね・・・。
原型を取り出してホワイトメタルを流してみました。
上から木の板で押さえますとこんな感じにキャスト出来ます。
まあ完璧な物ではないのでお恥ずかしい限りですが・・・

モールドは少しダルくて使えるか微妙な物です。
しかし横から見ますと・・・ダメですね。
曲がっているのは直せば良いのですが厚みが足らないのです。
多分金属が冷めてゆく所で収縮するのではないかと思います。

こんな場合は厚紙を型の上に置きましてそこにホワイトメタルを流し入れます。
今度は綺麗に出来た予感が・・・
やっぱりダメですね完璧には流れないですよ。

全体的には良いのですが両サイドの部分は細いのでどうしてもメタルが流れ込まず少し弱いのです。
と言う事でサイドの部分にメタルが流れやすい様にナイフで大きく斜めに切り取りました。
流れれば後で余分な外側の部分は削れば良いだろうと・・・

型を切ったけどやはり流れ難いですね。
斜めの部分にもホワイトメタルが流れておりまして大きくバリが付いていますがそれを削って整形したのがこの下側の部品です。
それでも高さが足らない部分が有りましたのでハンダゴテでメタルを盛りました。

一番右側の部品は今回整形している物です、左側2つは予備ですね。
右側の物はもう少し整形してみましょう。

左側がレジンにメッキをした物で今回の原型になった物です。
右側がシリコン型でホワイトメタルを流した物です、少し大きい様に見えますが大きさは同じです。

ラジエターを車体の所定の位置に置いてみました。
見た目はレジンにメッキとあまり変わらないのですが・・・。

少々磨いてみました
コンパウンドや目の細かなペーパーを使って磨きました。
結構きれいに見えますよね〜。

車体の他の部分を分解致しました。
塗料の見本はメイクアップさんにお願いしましたのでこちらは先のボディの下塗りをしておきましょうかね。

スパイダーをオークションに出しました!

2017-02-25 20:52:20 | その他
The person who hopes for the English version click this, please.

今日は天気が良かったのですが途中で雨が降ったり止んだりしていましたね、移り変わりが激し過ぎる様な気がします。
そんな中ですがCafeの方に大量注文が入っていましたので朝4時に起床して5時にはアトリエに到着していました。
私はお菓子を作る仕事は手伝えないので薪ストーブを焚いたり薪を運んだり、玄関の掃除をしておいたりと開店準備の方を担当してこなしておきました。
家内は手一杯なので私が出来る部分は私がします。
お昼のランチタイムにも応援の要請が入りましたので11時から2時までは厨房係や薪ストーブでピザを焼いたりとお手伝いしておきました。
先日の東京では三越で一足早いホワイトデーのプレゼントをねだられましたが・・・また良い事も有るでしょう(笑)
私だけ先に昼食をとってアトリエに戻ろうと思ったら本日大量注文をして下さったお客様から明日の追加の注文が来まして材料を仕入れに行かなければならない事態に・・・
既に昼食を食べていた私が買い物係に・・・
安来市内から隣りの米子市まで必要な物を買う為にぐるっと一周回ってきました、アトリエに戻ったのは5時くらいだったかな・・・
午後のティータイムを済ませてこれでやっと仕事が出来ます。

さてCMCの312Pスパイダーも修理が完了しましたので売りに出さなければなりません。
そうそう、その前に昨日のブログにコメントを頂きまして、312Pのフロントカウルがきちんと取付けられましたか?と言う内容でした。
昨日のブログのコメントを読んで頂ければわかりますが・・・
私のかかわった312Pはブログに出した物だけですとクーペが2台とスパイダーが1台・・・他にクーペがもう一台と何もゼッケンの無いスパイダーも有ったかもしれません・・・数が多くて忘れてしまいました。
いずれもカウルを取付けて車高を調整しますのでカウルが付かない事には仕事になりませんから取り付けは問題無かったと思います。
ただし合わせがきつい物も有りますしゆるい物も有るのも事実ですね。

下は今回のスパイダーですが、問題無く付いています。

そしてこちらが本日発送したクーペですね。
ビスは取付けていませんがビスが無くてもきちんと止まる位しっかり合っていると思います・・・。

下の写真はデカールを貼る前の画像ですね・・・この時点でも問題無いですよね。
まあ多少問題が有るとしますとガソリンのフィラーのロックの位置が悪いとカウルに当たってしまいます。
もしも干渉が大きければカウルを少し削った方が良いかもしれません。


そして本日ヤフオクにスパイダーを出しました、こちらがそのヤフオクになります。

画像はヤフオクと一部同じ物です。
3枚しか画像が載せられないので他の画像はブログでご覧頂ける様にしておきました。


リアのサスペンションのジオメトリーも狂っていました、前側が開いているトーアウトになっていたんですね。
テンションロッドを1.0mm程詰めてタイヤの向きを修正しています。

残念ながらフロントタイヤの内側に傷が有ります。
さすがにこれは直し様がないのです。
タイヤを回転してやれば見えなくなりますのでその位置で展示をするのが良いかと思います。
オークションでは瑕疵が有る部分を説明しておかないといけませんから一番良く見える位置にタイヤを回しています。


このミニカーを買ったのはやはりヤフオクでして2月18日でしたね、お値段は送料無料で46000円。
スタート価格の19800円には全く意味は有りません、ブログを読んで頂ければわかりますが修理箇所以外の部品はオリジナルの姿でお客様にお返しするというのが大前提なのです。

それでも万が一ですが、買った値段よりも上がると申し訳ないので即決価格を決めておきましたが、今同じ物が同じ出品者から出ているのでその心配は不要だったかもしれませんね。
サスペンションジオメトリーを調整しているのでそれをどう考えるかですが、不要の方には要らない事でしょう。
オリジナルのままの方が良かったのかもしれません、ジオメトリーを直した方が良い方には修理代は商品代に含まれませんので格安に感じられるかもしれません。