毎日暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?
この所昼間は確かに暑いですが夕方になると少し涼しく感じるのは気のせいでしょうか、それとも立秋を過ぎたからでしょうか??
本日夕方はアトリエ近くの知人からバーベキューの誘いが有りましたので、夕方になるといそいそと出掛けて来ました。
その時に少し風が吹くとかなり涼しく汗は出ませんでした。
秋が近いのでしょうか~?
さて本日の仕事始めはSAapertaの桐箱の中に使うフェルトを準備致しました。
桐箱の中に直接ケースを治めると傷も付きます、そして入れる時にはまだ良いのですが出す場合に指を入れる隙間が無いのです。
つまりこのフェルトを下に敷いておいてフェルトの両端を持って引き上げるようにして箱から出すのです。
寸法通りに切る為には挟みでは難しくステンレス定規で押さえておいて新しい刃を付けたデザインナイフでカットしています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/19/52723cd9bdfdcaacbad7d7c77bb6c459.jpg)
さて本題のマイバッハですがどこまで進めたのかよく覚えておりませんがサフを塗りたい事だけは覚えています。
その為にはまず分解をしなければならない訳でしてアセトンに浸けて瞬間接着剤を溶かして分解致します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/49/5398ed12bf0fa4bc0c7a5790e5a9d213.jpg)
瞬間接着剤が溶けて分解するまでに他の事を進めておきたいと思います。
マイバッハはタイヤの原型を完成していますがまだ作ってはいませんからタイヤの製作の準備をいたします。
注型口になる足をつけてプラ板に留めます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/ae/af062683021325b2a8579c63968aa88e.jpg)
次に周りを厚紙で囲います。
シリコンゴムが周りに流れないようにする訳です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/02/ca331d7a85cc3d929cfe64e762fe452d.jpg)
ついでに先日シリコンゴムを流しておいたフェラーリ312T2のパターン付きのスリックタイヤの二次原型を取り出しておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/09/bca1b676450175b722c25a61ec1431aa.jpg)
今日はマイバッハの一次原型にシリコンゴムを流しておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/4b/a9a4f98bd3aaeb8093cc2a1f0a9f5f53.jpg)
こんな、そんなをしている内に瞬間接着剤が溶けましたのでマイバッハを分解致しました。
この時点で少し手を入れておかないといけない部分はなるべく手を入れておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/b3/8a2a63c9404dd41122caaef45b4fe2e6.jpg)
ウインドのモールなどはバフを掛けなければならないのでアルミ板に瞬間接着剤で留めておきバフを掛けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/41/ed408d739a5e7407d1bf0b72b3f25ac6.jpg)
シャーシに展示ベースを留める為のナットを取付けていなかったのでハンダ付けをしておきました、塗装を終わってからでは熱でサフが浮いたりしますからこの時点で気が付いて良かったです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/01/142e3de4786dce2631a0d39e12d5b8fd.jpg)
夕方になってやっとサフを塗る事が出来ました。
この所昼間は確かに暑いですが夕方になると少し涼しく感じるのは気のせいでしょうか、それとも立秋を過ぎたからでしょうか??
本日夕方はアトリエ近くの知人からバーベキューの誘いが有りましたので、夕方になるといそいそと出掛けて来ました。
その時に少し風が吹くとかなり涼しく汗は出ませんでした。
秋が近いのでしょうか~?
さて本日の仕事始めはSAapertaの桐箱の中に使うフェルトを準備致しました。
桐箱の中に直接ケースを治めると傷も付きます、そして入れる時にはまだ良いのですが出す場合に指を入れる隙間が無いのです。
つまりこのフェルトを下に敷いておいてフェルトの両端を持って引き上げるようにして箱から出すのです。
寸法通りに切る為には挟みでは難しくステンレス定規で押さえておいて新しい刃を付けたデザインナイフでカットしています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/19/52723cd9bdfdcaacbad7d7c77bb6c459.jpg)
さて本題のマイバッハですがどこまで進めたのかよく覚えておりませんがサフを塗りたい事だけは覚えています。
その為にはまず分解をしなければならない訳でしてアセトンに浸けて瞬間接着剤を溶かして分解致します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/49/5398ed12bf0fa4bc0c7a5790e5a9d213.jpg)
瞬間接着剤が溶けて分解するまでに他の事を進めておきたいと思います。
マイバッハはタイヤの原型を完成していますがまだ作ってはいませんからタイヤの製作の準備をいたします。
注型口になる足をつけてプラ板に留めます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/ae/af062683021325b2a8579c63968aa88e.jpg)
次に周りを厚紙で囲います。
シリコンゴムが周りに流れないようにする訳です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/02/ca331d7a85cc3d929cfe64e762fe452d.jpg)
ついでに先日シリコンゴムを流しておいたフェラーリ312T2のパターン付きのスリックタイヤの二次原型を取り出しておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/09/bca1b676450175b722c25a61ec1431aa.jpg)
今日はマイバッハの一次原型にシリコンゴムを流しておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/4b/a9a4f98bd3aaeb8093cc2a1f0a9f5f53.jpg)
こんな、そんなをしている内に瞬間接着剤が溶けましたのでマイバッハを分解致しました。
この時点で少し手を入れておかないといけない部分はなるべく手を入れておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/b3/8a2a63c9404dd41122caaef45b4fe2e6.jpg)
ウインドのモールなどはバフを掛けなければならないのでアルミ板に瞬間接着剤で留めておきバフを掛けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/41/ed408d739a5e7407d1bf0b72b3f25ac6.jpg)
シャーシに展示ベースを留める為のナットを取付けていなかったのでハンダ付けをしておきました、塗装を終わってからでは熱でサフが浮いたりしますからこの時点で気が付いて良かったです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/01/142e3de4786dce2631a0d39e12d5b8fd.jpg)
夕方になってやっとサフを塗る事が出来ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/b4/8eaa54c40e5d36d1d54d895c800ec012.jpg)