診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

三菱 ファイター 下準備 2

2012-07-31 21:09:23 | 三菱ふそう

昨日のファイターインジェクター交換の続きです。
思ったより部品の入荷が遅れてしまっているので、ガスケット類が届くまで下準備です。

Imag0047

3番インジェクターホールがガッサガサなので、ホイールシリンダーのホーニングツールで落としてみます。
かなりひどかったのでこんなもんじゃムリだろうなぁ・・・と思ってましたが

Imag0048

ちょろっと磨いたら思ったより綺麗になり始めたので、がっつりギュンギュンドリル回します。

Imag0049

綺麗になりました。

Imag0050

あとは液ガスのカスを綺麗にして

Imag0051

インジェクターが先に到着

Imag0052

オーリングやらガスケットやらを装着

ポンプ屋さんに取り付け時の注意を受けましたが、オーリングの大きさが微妙に違っており
間違って組んで調子悪くした例があったようです。
意図的に組んでみましたが、多少ゆるいかな?って程度でひょっとしたらそのまま知らずに組みつけてしまうかもしれません・・・
部番もパッと見で大きさも違うんで注意深い人なら間違えようもありませんけど。

弊店間際にガスケット等到着しました。
明日、朝一番で組み付けです。


イスズ フォワード ブロアファン回らず

2012-07-30 19:17:37 | イスズ

H19年 FRR34L エンジン6HK1ターボ

エアコンの風が出ず、ヘロヘロになった運転手さんがご来店。

1_2

インジェクター脱着の合間に見てみます。

Cimg2616

やだ・・・ブロアファンの交換、超簡単♪

電気は来てるのでほぼファンモーターの故障でしょう。

Cimg2617

バッテリー直で不動を確認し、注文。

Cimg2629

新品が届いたので組んで完了!といいつつ

Cimg2630

つなげなきゃイカンでしょ。6HK1は初めてです。年式的に下から4番目。

Cimg2631

今回も3pinでつなげてます。

Cimg2632

アクセスにストレス感じさせません。

Cimg2633

ズレてる部分は無いようです

Cimg2634

いいですねぇ。

Cimg2635

残念ながら読み取りだけで書き込みできません。

Cimg2637

アクティブテストでのEGRやインジェクターの作動確認できました。

Cimg2638

こんな感じ。

インジェクターIDの読み込みが出来るのだから書き込みも是非対応して頂きたい。

強く望みます。


三菱ふそう ファイター 故障 1

2012-07-30 18:41:22 | 三菱ふそう

H16年 FK61F エンジン6M60

先々週、道の駅でのイベントで不在中にチェックランプ点灯で寄って頂いたようです。

少しびっくりしたんですが、うちの人間、診断機がほぼ扱えません

つなげて見る、消す程度ならできる様なのですが、カプラーの位置だの故障コードの意味だの

ファイネスから資料取るとか全然ダメっぽいです。

頻繁にF3-Gとかバンザイのつなげて写真撮るとかはたから見てるはずで、ある程度は扱えるかと思ってました。

カプラーどこにあんだ?とか、このコードなんだよ?っていちいち電話してくるもんだからあったまきて「コードメモしとけ!」ってブチ切れました。

自由にさわって確認しといてと時折言っておいたんですけどねぇ・・・

ま、愚痴ってもしゃーないんで本題に入ります。

1

この型のエンジン、コモンレールだからかガリガリいって評判悪かったですよね。

Cimg2590

まずTPMで確認

Cimg2591

3番4番のインジェクターが過去故障で残ってます。

Cimg2593

ライブデータでフローダンパ回数を確認、整備書によると正常時は0回

Cimg2594

F3-Gでも確認します。言語の切替しなくて済みそうなくらい日本語化増えましたねー

Cimg2596

Cimg2598

この項目で見れるのはエンジン系のみ

Cimg2599

ユーロ2,3から

Cimg2600

ここまでは順調

Cimg2605_2

過去故障が出ない・・・

Cimg2602

ライブデータのフローリミッタは相違無し

Cimg2603

EGRのアクティブも動きます。

Cimg2604

インジェクターもアクティブおk・・・だけど復帰ができずエラーになります。

Cimg2618_2

一通り確認したのでバラします。今回は3番4番のみインジェクター交換。

Cimg2620 直射日光で死んじゃうんでパラソル完備

Cimg2621

いきなりですいません、カバーはぐりました。オイル管理完璧。

Cimg2622

たまーにねインジェクターナットがキッツイトルクで締められてるので、安いのでコレおすすめ。

Cimg2624_2

こんな感じで使います。

Cimg2643

ノズルをひっこ抜く特殊工具、無いので

Cimg2625

溶接の銅線で作りました。4番は簡単に抜けたんですが、3番が抜けねぇぇぇぇ!

Cimg2627

スライドハンマーじゃダメだからと、てこにしても抜けねぇぇぇ!

Cimg2626

最終的に延長でテンション掛けつつ、インジェクターホルダーを叩いてようやく抜けました・・

Cimg2628

左が3番・・・そら抜けねーわ。

Cimg2642

あとはファイネスで印刷しまくって、部品間待ちです。

Cimg2619

あ、あとキャブチルトの油圧パイプからのオイル漏れ発覚。

今日もサウナ状態!麦茶がうめー


今週はキツかった・・・

2012-07-28 22:48:33 | 雑談
今週もお客さんの仕事のお手伝いで
主に茨城県でお手伝い。

炎天下、無風の元で護岸に発生したアオコの匂いにオエーオエーえづきながら
ヘロヘロになるまでお仕事してました。
ネタになる車の修理が無いので少し雑談でも・・・

検索で来てくれる方のなかで結構な割合を占めるのが

17系クラウン、マジェスタのマルチ故障
マジェスタ、セルシオのテレスコ故障

記事で1回のみさらっと書いただけなのですが、頻繁に検索履歴で残っております。
特にマルチのタッチパネル不良は3台、管理させて頂いているお客さんがおりましたが
いずれも故障、交換10万以上コースで困っていました。

「マジェスタ マルチ修理」で検索して出てくる業者さん。
数年前からお世話になっております、有名だとは思いますがとてもリーズナブルにリビルトしてくれます。
追加で保証も可能ですが、今現在リビルト交換後の故障はまったくありません。

そろそろ現役から遠ざかってる車、ほぼ間違いなく壊れるから中古はダメ
年式も年式だし・・・って人は一度試してみる価値ありの業者さんです。

テレスコは・・安く直せる手段はありません。
手動自己診断も出来ないですし、TaScan前提の作業です。
ほぼモーターの故障が大半なのでこれは覚悟しといた方がいいでしょうね。

手持ちのF3-Gでは故障コードの判定ができるか不明ですが、テレスコのアクティブテストはちゃんと作動してくれたので
修理判断には活躍してくれるでしょう。
そういえば某オクで出てるTaScan、うちでも比較的トヨタ車が多いので、自腹で手を出そうか迷ってます。
FCARでGセンサーの設定が怪しそうな報告があるので補助的な面も含めて買ってみようかなぁ・・・

今週居なかった分、来週はF3-Gが活躍しそうな予定が延びて入っているようです。
お盆までもう少し!頑張りまっせ。




フォワード バッテリー交換

2012-07-25 18:09:09 | イスズ

H15年 フォワード バッテリー交換で緊急入庫されました。

セルモーターばんばん回るし、比重の落ち込みも無し、正直??です。

バッテリーテスターあててみました。

Cimg2553

今になって診断内容撮っておけばと後悔してます。

内容的には2個とも充電量ゼロ、すぐに交換の必要と出ました。

ごくまれにこういう事があるのですが、ほんとにバッテリーダメなの?といつも迷うんです。

再度問診、冷凍機やエアコン掛けてるとストンと止まる・・・とオルタの発電を測定します。

Cimg2554

エンジン掛け始め、これは低い

Cimg2557

ライト、冷凍機、エアコンすべてonにしてもこれは経験上、低すぎ

Cimg2555_2

無負荷でもやはり低すぎ。

オルタネーターの不良と判断仕掛けましたが、バッテリーの蓄電能力の劣化と出た

診断機を信用してバッテリーを交換。

写真撮り損ねましたが、交換後、掛け始め50A~徐々に10A前後で落ち着き

総負荷で60~80Aあたりと気持ちよく発電してくれるようになりました。

テスター購入して1年程度ですが、それまではほんと、一か八かで修理してたころが怖い・・

この2点で修理判断がすごく楽になりました。