みなさん今年もお疲れ様でした。
当社も本日で終わっ・・てないんです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/4b/84e0f8c38d478dbd2a25fac58c5630a7.jpg)
フォークリフトのホースからオイルダダ漏れしてると
アームロールの箱に入れられてのご入庫。
矢印のホースが劣化で裂けたと判断、交換したのですが
箱から降ろす準備をするために少し離れて戻ったら
地面に多量のオイル溜まり。なぜかホースが
すっぽ抜けてオイルを大量にぶちまける惨状に・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/1b/31b649703f1fe902f962970ef6a39050.jpg)
コントロールバルブにいくオイルが過剰になった場合、分岐された
戻りのパイプに行くのですがその先が油圧フィルター。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/9d/c2a69580856dda8fe883f2058a70c669.jpg)
正常なフィルター
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/1a/d9d0ae8c6f83e6248b7d31bc9596038d.jpg)
内部が破損し、戻りの油路をせき止めてしまった古いィルター。
最初からこれがダメで劣化したホースが裂けたのね・・・
なんとか年内に間に合ってよかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/78/6a8f07b29574d0dea600f8ccff06cf69.jpg)
FRR90 フォワード
セルモーターが弱いってことでバッテリー交換のご依頼。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/79/fc8a459665b00ee777530397bad662eb.jpg)
IG/ON放置で簡単な劣化判断、弱いっちゃー弱いですがこれ以下に下がらず
発電量調べようかな?と
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/71/2e822d84cda3189eed5099534704a8c7.jpg)
キャビン上げた瞬間に目に入った違和感。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/77/6df41c9aebabd72bb7e816a5eb4da66f.jpg)
ハンドポンプごと脱落。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/00/7b5d036a3d12edfe025d9c0885d00745.jpg)
手前のネジ山がイカれてたので手持ちの長いボルトに交換。
点検ステッカー確認したら先週車検やったばかりのお車なんです・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/89/5ad0dbf7f65641de11dc6d865291a2a1.jpg)
発電量に異常なし。
セルモーターも回転スピードなど悪くないんですよね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/82/80c0288e86b5cb61fec9753c41c16580.jpg)
いつ取り替えたか不明だし、見た目で古いし、年始にエンコしないように点検してくれと
受けておりますので交換しかないかぁと、マイナス端子がユルユル
補水時に脱着したのが原因ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/29/85e4279f40931c5ea44808d8941a7cb9.jpg)
こんなもんで済んで良かったね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/5b/474a868c41e54dc0c5d46614310aea40.jpg)
交換するかの打診をしたら、交換時期が不明なのでやはり取り替えてくれと。
車検受けたばかりでエンコする理由がこれなんだなと納得。
ドライバーさん的にはたまったもんじゃないですね。
たとえばエンコして車検を受けたイスズさんに入庫されたら
どんな説明をするんだろ?
俺だったら胃潰瘍コースだな。こわいこわい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/e5/802cdcad963475cee8817cd93a61af7e.jpg)
例のよくぶつけるレジアスエース。
左テールランプ3個目・・・ランプだけで済めばいいんだけど
徐々にチリと収まりが悪くなってきてる。
あと、頻繁に取り替えてるからランプの値段が上がってることに気づくw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/3d/f5291fbdfd48838027a6e25ab12ea562.jpg)
イスズ ギガ
ちょっと当てたらグラグラなんだけどメッキカバー外せないから見てと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/00/e7481124de3382da861593b678ff89d6.jpg)
破片がおおかた残ってるので修理イケそうかと踏むが、午後から納品に行くから
時間無し。
在庫確認したら午前中に入ると、さすがイスズ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/06/2a370496bd3a535a8375c47323c21600.jpg)
でもヒーター、ワイパー付きでミラーヘッド35000円。鼻血出そう。
このあと2液の接着剤で修理、今後に備えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/62/50d1a3c88e2d4bf91a7df1e010191e42.jpg)
レンジャーのセルモーター不良で夜、帰庫したらそのまま預かる。
2種類あるってんで、4.5kwと5.0kwリビルトと中古を揃えておき
標準セルだったのですぐさまリビルトに交換し納車。
日野はチョロいね15分で完了。
いつもいつもムリを聞いてくれて解体屋さんには感謝。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/07/0d9155a5567f5edcca10d9e69c2e0987.jpg)
お隣さんから緊急の製作依頼。
厄介なことをお願いするんですがという依頼は言葉通りに厄介。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/1d/bcfa904d0ba7bcc67ed0f3266eba656d.jpg)
詳しくは言えませんが駅構内に車両を搬入するために
当初は自走で入る予定が急遽エンジン掛けちゃダメ!ってことになり
ウインチで引き上げる算段に・・・
依頼は25日、作業は1月5日にリハーサル?年内に作んなきゃダメじゃん!
これだけじゃなく、電動ウインチの手配や電源が100メートル先なので
200v発電機を敷地外からダウントランスで這わす手配
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/c0/a2ed00ee2fa9ec86c844843911e74082.jpg)
引き上げのワイヤー角度の懸念、階段のヘリに設置するため
加重の分散を狙ってローラーの位置を3箇所に設定。
間に合わないからとりあえずそのままでいいよね?って打診したら色あったほうがいいな・・と
明日か明後日に塗る予定。
今回の作業、たかいですからね~w
1月8日以降?品川駅構内に「あるもの」が展示されるようです。
機会があったらご覧くださいね。苦労の塊ですからw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/14/2b20a3a695e77c2c374ae8d45519a0c3.jpg)
最後の最後にレンジャーのブレーキスイッチ。
ABSランプが点灯するので診てくれと、ブレーキスイッチの故障
外すときに多分逆側にひねったんだと思う
ボキッと折れました。
作りがかなり悪いように見受けられるんだけど
3年、10万キロ、今後何回交換するんだ?これ。
さて、今年も見てくださり有難うございました。
皆様に幸多き新年でありますように・・・
事故にはくれぐれもお気をつけください。
当社も本日で終わっ・・てないんです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/4b/84e0f8c38d478dbd2a25fac58c5630a7.jpg)
フォークリフトのホースからオイルダダ漏れしてると
アームロールの箱に入れられてのご入庫。
矢印のホースが劣化で裂けたと判断、交換したのですが
箱から降ろす準備をするために少し離れて戻ったら
地面に多量のオイル溜まり。なぜかホースが
すっぽ抜けてオイルを大量にぶちまける惨状に・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/1b/31b649703f1fe902f962970ef6a39050.jpg)
コントロールバルブにいくオイルが過剰になった場合、分岐された
戻りのパイプに行くのですがその先が油圧フィルター。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/9d/c2a69580856dda8fe883f2058a70c669.jpg)
正常なフィルター
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/1a/d9d0ae8c6f83e6248b7d31bc9596038d.jpg)
内部が破損し、戻りの油路をせき止めてしまった古いィルター。
最初からこれがダメで劣化したホースが裂けたのね・・・
なんとか年内に間に合ってよかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/78/6a8f07b29574d0dea600f8ccff06cf69.jpg)
FRR90 フォワード
セルモーターが弱いってことでバッテリー交換のご依頼。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/79/fc8a459665b00ee777530397bad662eb.jpg)
IG/ON放置で簡単な劣化判断、弱いっちゃー弱いですがこれ以下に下がらず
発電量調べようかな?と
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/71/2e822d84cda3189eed5099534704a8c7.jpg)
キャビン上げた瞬間に目に入った違和感。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/77/6df41c9aebabd72bb7e816a5eb4da66f.jpg)
ハンドポンプごと脱落。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/00/7b5d036a3d12edfe025d9c0885d00745.jpg)
手前のネジ山がイカれてたので手持ちの長いボルトに交換。
点検ステッカー確認したら先週車検やったばかりのお車なんです・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/89/5ad0dbf7f65641de11dc6d865291a2a1.jpg)
発電量に異常なし。
セルモーターも回転スピードなど悪くないんですよね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/82/80c0288e86b5cb61fec9753c41c16580.jpg)
いつ取り替えたか不明だし、見た目で古いし、年始にエンコしないように点検してくれと
受けておりますので交換しかないかぁと、マイナス端子がユルユル
補水時に脱着したのが原因ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/29/85e4279f40931c5ea44808d8941a7cb9.jpg)
こんなもんで済んで良かったね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/5b/474a868c41e54dc0c5d46614310aea40.jpg)
交換するかの打診をしたら、交換時期が不明なのでやはり取り替えてくれと。
車検受けたばかりでエンコする理由がこれなんだなと納得。
ドライバーさん的にはたまったもんじゃないですね。
たとえばエンコして車検を受けたイスズさんに入庫されたら
どんな説明をするんだろ?
俺だったら胃潰瘍コースだな。こわいこわい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/e5/802cdcad963475cee8817cd93a61af7e.jpg)
例のよくぶつけるレジアスエース。
左テールランプ3個目・・・ランプだけで済めばいいんだけど
徐々にチリと収まりが悪くなってきてる。
あと、頻繁に取り替えてるからランプの値段が上がってることに気づくw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/3d/f5291fbdfd48838027a6e25ab12ea562.jpg)
イスズ ギガ
ちょっと当てたらグラグラなんだけどメッキカバー外せないから見てと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/00/e7481124de3382da861593b678ff89d6.jpg)
破片がおおかた残ってるので修理イケそうかと踏むが、午後から納品に行くから
時間無し。
在庫確認したら午前中に入ると、さすがイスズ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/06/2a370496bd3a535a8375c47323c21600.jpg)
でもヒーター、ワイパー付きでミラーヘッド35000円。鼻血出そう。
このあと2液の接着剤で修理、今後に備えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/62/50d1a3c88e2d4bf91a7df1e010191e42.jpg)
レンジャーのセルモーター不良で夜、帰庫したらそのまま預かる。
2種類あるってんで、4.5kwと5.0kwリビルトと中古を揃えておき
標準セルだったのですぐさまリビルトに交換し納車。
日野はチョロいね15分で完了。
いつもいつもムリを聞いてくれて解体屋さんには感謝。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/07/0d9155a5567f5edcca10d9e69c2e0987.jpg)
お隣さんから緊急の製作依頼。
厄介なことをお願いするんですがという依頼は言葉通りに厄介。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/1d/bcfa904d0ba7bcc67ed0f3266eba656d.jpg)
詳しくは言えませんが駅構内に車両を搬入するために
当初は自走で入る予定が急遽エンジン掛けちゃダメ!ってことになり
ウインチで引き上げる算段に・・・
依頼は25日、作業は1月5日にリハーサル?年内に作んなきゃダメじゃん!
これだけじゃなく、電動ウインチの手配や電源が100メートル先なので
200v発電機を敷地外からダウントランスで這わす手配
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/c0/a2ed00ee2fa9ec86c844843911e74082.jpg)
引き上げのワイヤー角度の懸念、階段のヘリに設置するため
加重の分散を狙ってローラーの位置を3箇所に設定。
間に合わないからとりあえずそのままでいいよね?って打診したら色あったほうがいいな・・と
明日か明後日に塗る予定。
今回の作業、たかいですからね~w
1月8日以降?品川駅構内に「あるもの」が展示されるようです。
機会があったらご覧くださいね。苦労の塊ですからw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/14/2b20a3a695e77c2c374ae8d45519a0c3.jpg)
最後の最後にレンジャーのブレーキスイッチ。
ABSランプが点灯するので診てくれと、ブレーキスイッチの故障
外すときに多分逆側にひねったんだと思う
ボキッと折れました。
作りがかなり悪いように見受けられるんだけど
3年、10万キロ、今後何回交換するんだ?これ。
さて、今年も見てくださり有難うございました。
皆様に幸多き新年でありますように・・・
事故にはくれぐれもお気をつけください。