診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

最後までバタバタと

2017-12-30 00:03:50 | いろいろ
みなさん今年もお疲れ様でした。
当社も本日で終わっ・・てないんです。



フォークリフトのホースからオイルダダ漏れしてると
アームロールの箱に入れられてのご入庫。
矢印のホースが劣化で裂けたと判断、交換したのですが
箱から降ろす準備をするために少し離れて戻ったら
地面に多量のオイル溜まり。なぜかホースが
すっぽ抜けてオイルを大量にぶちまける惨状に・・・



コントロールバルブにいくオイルが過剰になった場合、分岐された
戻りのパイプに行くのですがその先が油圧フィルター。



正常なフィルター



内部が破損し、戻りの油路をせき止めてしまった古いィルター。
最初からこれがダメで劣化したホースが裂けたのね・・・

なんとか年内に間に合ってよかった。



FRR90 フォワード
セルモーターが弱いってことでバッテリー交換のご依頼。



IG/ON放置で簡単な劣化判断、弱いっちゃー弱いですがこれ以下に下がらず
発電量調べようかな?と



キャビン上げた瞬間に目に入った違和感。



ハンドポンプごと脱落。


手前のネジ山がイカれてたので手持ちの長いボルトに交換。
点検ステッカー確認したら先週車検やったばかりのお車なんです・・・



発電量に異常なし。
セルモーターも回転スピードなど悪くないんですよね。



いつ取り替えたか不明だし、見た目で古いし、年始にエンコしないように点検してくれと
受けておりますので交換しかないかぁと、マイナス端子がユルユル
補水時に脱着したのが原因ですね。



こんなもんで済んで良かったね。



交換するかの打診をしたら、交換時期が不明なのでやはり取り替えてくれと。
車検受けたばかりでエンコする理由がこれなんだなと納得。
ドライバーさん的にはたまったもんじゃないですね。
たとえばエンコして車検を受けたイスズさんに入庫されたら
どんな説明をするんだろ?
俺だったら胃潰瘍コースだな。こわいこわい



例のよくぶつけるレジアスエース。
左テールランプ3個目・・・ランプだけで済めばいいんだけど
徐々にチリと収まりが悪くなってきてる。
あと、頻繁に取り替えてるからランプの値段が上がってることに気づくw



イスズ ギガ
ちょっと当てたらグラグラなんだけどメッキカバー外せないから見てと



破片がおおかた残ってるので修理イケそうかと踏むが、午後から納品に行くから
時間無し。
在庫確認したら午前中に入ると、さすがイスズ。



でもヒーター、ワイパー付きでミラーヘッド35000円。鼻血出そう。
このあと2液の接着剤で修理、今後に備えます。



レンジャーのセルモーター不良で夜、帰庫したらそのまま預かる。
2種類あるってんで、4.5kwと5.0kwリビルトと中古を揃えておき
標準セルだったのですぐさまリビルトに交換し納車。
日野はチョロいね15分で完了。
いつもいつもムリを聞いてくれて解体屋さんには感謝。



お隣さんから緊急の製作依頼。
厄介なことをお願いするんですがという依頼は言葉通りに厄介。



詳しくは言えませんが駅構内に車両を搬入するために
当初は自走で入る予定が急遽エンジン掛けちゃダメ!ってことになり
ウインチで引き上げる算段に・・・
依頼は25日、作業は1月5日にリハーサル?年内に作んなきゃダメじゃん!

これだけじゃなく、電動ウインチの手配や電源が100メートル先なので
200v発電機を敷地外からダウントランスで這わす手配



引き上げのワイヤー角度の懸念、階段のヘリに設置するため
加重の分散を狙ってローラーの位置を3箇所に設定。

間に合わないからとりあえずそのままでいいよね?って打診したら色あったほうがいいな・・と
明日か明後日に塗る予定。

今回の作業、たかいですからね~w

1月8日以降?品川駅構内に「あるもの」が展示されるようです。
機会があったらご覧くださいね。苦労の塊ですからw



最後の最後にレンジャーのブレーキスイッチ。
ABSランプが点灯するので診てくれと、ブレーキスイッチの故障
外すときに多分逆側にひねったんだと思う
ボキッと折れました。
作りがかなり悪いように見受けられるんだけど
3年、10万キロ、今後何回交換するんだ?これ。

さて、今年も見てくださり有難うございました。
皆様に幸多き新年でありますように・・・

事故にはくれぐれもお気をつけください。

破壊しながら交換

2017-12-23 00:55:24 | トヨタ
水漏れ、パワステ異音、ブレーキ効かず(後退時)
H14年、30万キロ走行の100系ハイエース
車椅子移動車、色々な意味で危ない状況でした。



点検すればわんさか出てくるダメな部品ども。
この際だから徹底的にやったる。



インテークホースの裂け



緑のカプラ横に見えるスロットルボディに行くホースから水漏れ



ぴゅーと吹き出すほど劣化



他のホースも膨らんでおり取り替えちまえと。



100系はこのプラパイプがよくダメになる。
滲んでるので交換。



ボディ洗浄してる間に



マスターバックに行ってるバキュームホース。
ゴムからプラスチックに変化しており2箇所で折損
バックでブレーキが効かずあやうくぶつけるところだった。



プライヤで割りながら外す。
ここだけじゃない、あらゆるホースが硬化
よくここまで乗ったよ・・・



組み上げてる間、この時代でコンプが可変容量?やるねえとずっと気になってて



なんか落ちてるなと拾ったらマグネットクラッチw



パワステのホース撮り忘れた・・・
まだまだいろんなとこ壊れるんだろうなぁ

準備万端

2017-12-17 02:29:53 | 趣味
趣味とか色々です。







トリシティ積雪バージョン完成。
リヤタイヤのスパイクは去年、廃盤になってしまい
スタッドレスタイヤとなりますが、スパイクなんか必要か?と言われたら
たぶん必要ないんですよ。
ええ、たんなるアホなんですよ。大目に見てください。



尖ってる部分が何か悪さしそうであまり興味が無かったのですが
ホースで苦労することが多いので思い切って買いました。



泣きたくなるほど超便利・・
この角度が絶妙なんですよ
なんで今まで拒否ってたんだろ。



朝カギの複製を注文したら夕方には届いたんです。
純正ですよ?
キーナンバー伝えて製作ですよ?
なんだかんだ言ってやっぱりイスズなんですよ。



画像、わかりづらいですが車検で入庫されたXZU720デュトロ。
ローター、パッド交換し、車検に行かせ合格したんですが
帰ってきてから納車準備するでもなく、タイヤ外してゴソゴソしてる。
エア抜き工具が見えたので「なんかやらかしたな」と思うが、状況の説明もしてこないから
自分で解決しろやと放置。
結局終業時間までずっとやってるから仕方なく聞くと
「少しづつペダルが奥に入ってしまう」と新人みたいな失敗してる。

自分で考えない人だから、時間だと帰らせ、夜一人で原因探ったら
ブリーダー緩めた瞬間に解決の糸口が。
ただ単にガタが多すぎてワンウェイバルブ使っててもペダルを戻した時に
エアを吸ってしまうんです。
バキューラー使えば瞬時に解決するんですが、かたくなにペダル踏んでの
エア抜きにこだわって使わないんですよこの人。
当然のように次の日には原因すら聞いてこないから助ける気も失せる。
ぶっちゃけ、来年からこの人の給料3分の1カットです。
状況によっては更に削ります。
生々しい話ですみませんが、めまぐるしく変わる環境を否定してきた結果です。
受け入れてもらいましょう。



ガラッと変わって炊き込みご飯作ってみました。
鶏肉忘れて物足りないですが、やっぱり美味しい。

新しい仲間

2017-12-17 01:07:53 | 診断機
トリシティを購入してから1年半、色々な所へ連れ回すことが多くなり
走行距離も13000キロ。
近々、スロットル関係の洗浄でもしたいと思い始め
整備書(ファイネス)で調べるとキャリブレーションにはやはり
専用の診断機が必要とのこと。

改善対策の時、ヤマハサービスエリアの方にツールの事を根ほり葉ほり
聞いたり、運用に際し当社でもできると言うことだったので
注文しました。
ま、部品番号の変更などでなっかなか手に入らなかったんですけどね。
バイクもとうとう・・というかやっと診断機という時代に入ってきました。



というわけで事前に用意していた中古専用パソコンにインスコ





インスコはすんなり
ただ、販売店情報などを入れないと先に進めないようで
どうしたもんかと考えながら、ふと改善対策の作業発注書にコードが
書いてあったな・・・



コード入力したら先に進めたので





もろもろアップデート。
親切に作業店として登録してくれたのね。
このへん、ホンダさんはガッチガッチに固くてツールキットも
正規代理店の認定資格者じゃないと販売しないし、そもそも名も知らぬポンコツ工場
には依頼書すら出さないでしょう。
ヤマハの柔軟さは異常、というかヤマハサービスエリアはめちゃくちゃ親切でした。
バイク買うならぜひヤマハさんで!



グローバルOBDなのでカプラの加工、端子配列さえできれば
車用の汎用スキャンツールでも故障コードやライブデータの確認は可能です。
でもねえ、やっぱり見て修理して消すだけじゃダメなんですよね。
一番とは言わないけどやはり作業サポートが大事な部分を占めると思います。
だから導入を決意したのです。
で、独自色の強いバイクのカプラはよくわからないから手当たりしだいにつなぐ





まさかスクーターごときにコンピューターつなげる時代が来ようとは・・・
まず、最初につないだものはABSの診断カプラだったようで





操作方法は独特・・
キーを入れたり切ったり。
最初はそんな手順省いていたから通信不能になったりして
わけがわからなかった。





この日、ディーラーに診断機を引き取りに行く途中、スピードが0キロのまま
ABSチェックが点灯、丁度いいwと思いながらイグニッションをON/OFFしたら
回復しちゃって何かのバグだったと思いたい。
ツール上では過去故障として残っていますね。





一過性と判断し消去。



エンジンのコネクターはどこかなーと





配線一本!
KラインCANラインって整備書に出てたからこんなもんでいいんだろうな。
あ、ダイアグソフトから



整備書にアクセスできます。ファイネスからも見れますがこれは便利~







ライブデータ





ダイアグモードからレ点の付いたもののアクティブや作業サポートが可能。
ISCの測定値が「2」だと洗浄が必要。
近いうちにやるのでひとまずリセットできるか試したらできた。



興味深いのが排ガス調整項目。
燃料の増減で排ガス濃度を規定値に収めるって事だと思うのですが
簡単に言うと燃料噴射アップで多少のパワーアップが期待できる?
元々ステップ0だった数値を2に変更し、テスト走行したら
中間域のトルク感がアップ!・・・しているような気がする・・・

そんなこんなで使用感を確かめつつ、整備に大いに役立ってくれるでしょう。
アップデート絡みで一般の人には扱いが難しいですが
下町工場でもこれからはスクーターでさえ診断機をつなげる場面が出てきますよ。




トリシティ屋・・・ヤリタイナァ・・・・・・・

1年越しの講習

2017-12-10 02:08:03 | 三菱


去年、規定人員に足りずお流れになった講習を受けてきました。
事前の案内チラシで参加したいなとは思っておったんですが
予定が立たず放置してたら去年参加意思があったので
振興会教育部からどうですか?と直接連絡きましたw





見慣れたハイブリッドの構造。
インバーターを冷やすためにIG/ON時、常時ウォーターポンプが回ってます。







おやおや
この三角形、見覚えありますねw





結構多いと言う、事故板金時の衝突防止のためのキャリブレーション。

スズキはややこしくてトヨタは比較的広大な敷地が必要。
三菱は実践した感じ、結構簡単。



センサーに被さる部分。
マジックで囲った部分はパテ埋め修理とか絶対やらないでくださいって。

今後ネックになるであろうバッテリー寿命に対する
ユーザー負担に関して、懸念してた事を質問したら
確かに部品単体で50万~ですが、保証やメンテナンスの追加保証で
今までまともに請求した事例は、一部の企業(過失あり)以外
無いそうです。

この手のPHEV、中古でお客さんに薦めてもいいかもしれませんね。