診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

とりあえずなんでもこい

2019-05-25 22:59:21 | ライトリペア


ヘッドライトリペアを商売にする。
うちのお客さん限定ではすでに始めてますが、初めてリペア目的で来るお客さんに
満足できる施工を提供できるか?
その思いは絶えず不安として残っており、暇を見つけてはゴミ同然になったライトを仕入れては
磨くという地道な作業をしております。






写真のライトはシーマ、ヤフオクで酷そうなのをニヤつきながら選んでほんと変態。
綺麗にして出品し直せばいい稼ぎになると思ったけど、リペア物は敬遠されがちで
あんまり期待できない。
ま、捨て値で買ってるんで最悪捨ててもいいんですけどね。





クラックはもう消せる自信はあるので、ぶつけたとか、飛び石とか
より深い傷が研磨できるか、そらもうがむしゃらに磨いてましたよ。









難しいといわれる外車もクラックは消せるし、どんな物でも喜んでもらえる
ウデは身に付いたつもり。

こればっかりっていうのはできませんが、始めたからには利益を出すため
メーカーに施工店登録をお願いしました。
やるぞ~

あいかわらず

2019-05-19 00:28:04 | いろいろ
車検で忙殺されてます。





当社の顧客
ミニキャブですが、4年前に交換したロアボールブーツが変形しておりヒビ割れ。
下の画像は正常に組まれたもの。



同じく4年前にパッド交換した時であろうブーツの巻き込み。
こんなミスは今後作らない体制ではありますが、過去の事とはいえ
見るとやっぱ腹立つなぁ・・・本当に辞めて貰ってよかった。





中古新規のハイゼット。
新しく購入したクーラントチャージャーがこのハイゼットに大活躍。
当社の作業では古いクーラントは2回ほど洗浄しているので
使ってるうちにコツも掴めてエア抜きがめんどいハイゼットが楽になりました。

今年から隣に事務所作って一緒にやってる人が居ますが
この人がほんとバンバン車売ってくる。
それに合わせてシャカリキに整備し、登録させる目まぐるしい状況ですが
下世話な話、売り上げ利益共にとても助かる忙しさです。
今のところ整備ミスは無いし、良くやってくれてると期待に添えてるので
今一度、丁寧な確認を怠らないようにしないと。



別のミニキャブですが、オーバーヒートで入庫
ラジエターパンクで交換。
軽トラは全般的に楽でありがたい。



モチュールの取扱店になりました。
茂木ですでに使用してますが、ヘタクソでたまにギヤ抜けさせてたのが
無くなってタイムアップに貢献してます。
美味しい時期は短いと言われるモチュですが、扱い店である仕切りで入れられる贅沢な特権は嬉しい。



車検で入庫のパレットにバックカメラやドラレコ付けたり



PTOフランジから抜ける緩くなったシールを交換したり



だいぶ経ちますが、キーの周波数教えてくれる機械を購入したり
うちの場合、電波が出てるかどうかで重宝しそうです。



よく売ってくる人の顧客、アルファード、ベルファイアが一挙に混在する状況だったり。
世の中金持ち多いなぁ・・・



車検で入庫のキャンター
ウォーターポンプからの水漏れで、ついでにファンシャフトシールも交換。



エンジン始動不能のエブリイ
クランク、カムセンサー、フューエル、インジェクター、一通り点検して
結果、タイミングテンショナーがバラけており、車齢と距離から廃車になりました。



ANH20ヴェルファイアの車検。
20万キロまで無交換指定ですが、14万キロ時点でどう見ても電極減ってる。
打診したら指定距離までいってないから交換しないでいいよと清掃のみ。







中古新規のアクア
ブレーキブリーダーの中古があってやっと購入。
ハイブリッドはこれが一番楽ですねぇ。
パッドは綺麗なもんだ。



車検で入庫のアイシス
ロッカーカバーからのオイル漏れ。
パッキンがカチコチになってました。



クリッパーバンが車検で入庫
ロアホースとベルトが接触、他に水漏れも発見。
1年前にタイミングやウォポンやってんですが・・・





とにかく全てのベルトが張り過ぎ



プラグホールもオイルまみれ



もろもろ新しく、適正に張ってもう大丈夫でしょう。

最後に



出先でメーターが消えてエンジンを止めることが出来なくなったとML350
積載車で回収。





メーターからの信号がまったく無いのであらゆるユニットに故障コード。





メーター自体を外すのにも苦労したのですが
スペシャリストに相談し、電源系統までに異常が無いことを確認。
メーター単体がダメかぁ・・・とダメ元でつなぎ直したら



復活w
今時こういうことあるんだねぇ。

丸投げしてたら恐らくメーター交換になった事を考えると
うちみたいなのも役に立つのかな?

ベスト更新

2019-05-12 06:41:53 | 趣味
昨日、快晴の予報だったので茂木に行ってきました。



気温、路面、ともに最高の状態で自己ベスト更新。
9秒台が目一杯かなと思ってましたが、意外とあっさり。
というのはウソで結構ムチャしたと思う。



ブレーキのコントロールのしやすさ、奥までブレーキ残せるようになりましたので
フロントタイヤも自分なりにうまく使えてると思う。



4月末にタイヤを新しくしてから2回目の走行、合計2時間くらい。
2分10秒を境に消耗品はケタ違いになるっていう忠告?アドバイス通り
もう一度、走行したらタイヤの寿命を迎えそうです。
はぁ・・・ため息ばかり出ますね。

不安な音

2019-05-12 00:39:21 | イスズ
NPR85 エルフ
ハンドルを操作すると嫌な音がすると言う事でお預かり。
引き取りの道中でもステアリング操舵でギチギチ音、サスペンションが動作すると
ギチギチ同じ音。
どうみてもボールジョイントだね。







破れは無かったので過去にブーツのみ交換したんでしょうね。
ここまでバラすんだからassy交換でいいと思うけどな。







道具そろえて片側約一時間。
時間工賃3hくらいもらえるからこれだけ専門にやったら儲かるな。
そんなにあるわけないけどw

緊急修理だったので合間に片側だけ修理し、音の出てない右側は次の日に・・・



やっぱりこれもダメね



これはアッパー側。
大丈夫だけどここまでやったからにはね。
昔ならキングピンに相当する作業なんだけど、ボールジョイントのほうがはるかに
簡単だな。
そういや最近めっきりキングピンなんて交換しなくなったなぁ・・・


エキスパンドローター

2019-05-05 00:59:48 | 趣味
ゴールデンウィーク真っ只中ですね。
当社は旧暦通り30、1、2日は通常営業でした。
ちゃんと休むと思ってはいたんですが、10日も休んだから仕事したくなくなっちゃう・・・
手が付けられなかった車両もあったのでなんだかんだいって、しっかり仕事してました。



もてぎに行く数日前、お任せしてたパニガーレが出来上がったので引き取りに行ってきました。
よく聞くフローティングローターというのはどのメーカーもブラケットとローターをカシメてあるので
本当の意味でのフローティングではないのです。
写真のエキスパンドローターはサンスター製、皆さんご存知のハミガキ粉のサンスターです。
すっごい高いけどマジモンのフルフーローティングローター。
ブレーキ掛けるたびにカタカタ言うから知らない人が見たら壊れてんのかと。

ただ、駐車場までの押し引きでまったく引き連りが無くてこの時点で感動。やっすいな俺w



ピレリのタイヤにしたかったんだけどモデルチェンジで新旧が品薄。
お勧めでメッツラーのレーステックとそろそろ不安なチェーンも交換。







28日の枠を予約してたんですが大渋滞で遅刻、本当ならキャンセル料取られるんですが
こっそり無しにしてくれました。ありがとうお姉さん。

タイヤとブレーキの慣らしをしながら状態を探り、温まったら全開、ダウンヒルストレートを
今までの感覚でフルブレーキすると90度コーナーのはるか手前で減速
んじゃ、と200m看板を過ぎてところでブレーキするとオーバースピード気味になってましまうが
ブレーキ握りながらコーナーに向けると曲がるんですよ!
タイヤなのかパッドなのかローターなのか不明なところはあるんですが
めちゃくちゃ乗りやすくなりました。
じつは2分10秒~13秒あたり(主に後半)をウロウロしていてタイムが定まっていなかったんですが
きっちり止まれて、曲がれて、その後に加速できる。
2コーナー出口でリヤタイヤがズリズリしながら加速していく感覚は怖く無く
安心してスロットル回せたなぁ・・・
おかげでコンスタントに2分10秒台を当たり前のように出せるようになりました。
ブレーキの感覚と最終コーナーのアプローチに改善の余地ありなので
たぶん9秒台いけるんじゃないかな?というか出したい。
この歳でタイムアップできるとは思ってなかったからすっごい嬉しい。

こうなったらめざせ5秒台だなw パニガーレ楽しい ^^v





唐突にコーヒー豆の画像。











昨日の朝、コーヒーツーリングがしたくなって出発。
気になってたダムの展望台でゆっくりまったりコーヒータイム。
連休の時期は昼間はごったがえしてるので鳥の声しか聞こえない
この早朝の誰も居ない時間はとても贅沢。







結構な段数上って息切れするんですけどねw



中腹あたりにポツンと。
これが気になってて仕方がなかった。



久しぶりの奥多摩ツーリングでした。満足