診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

なんとかの法則

2021-11-28 01:05:37 | 失敗
ここ数週間は失敗ばかり。
気を付けてもやらかす、疲れたまってんのかな。



前記事のAGSやった直後に別のAGS車が車検で入庫。





車検は普通に終わったのです。普通にね。
あ、最近これかいました、もちろんアリで。



で、ギクシャクしてるんでリセットしたろとキャリブレーションしたら
クラッチ残量未学習?だったかな?が残って見事に不動車w
クリッパーなんで日産に聞いたらそのコードは恐らく、というかほぼディスク残量無いですよ・・と





とりあえずサクッとバラすことに決定。
オイル漏ってるし・・治す手段あるのこれ?







これで学習できなくなるの?
いやまぁ交換したらちゃんと設定できましたけどね、うかつに手を出すもんじゃないですねこれ。



3速から抜けなくなったとFC7レンジャー。
久しぶりにガラスのミッション思い出した。





現場に入れるダンプがこれしか無いってんで緊急修理。
とりあえずいつもの所で良い中古手配してもらってクラッチ共々交換準備。



次の日にFC9系のレンジャーがクラッチ異音でご入庫。





フライホイールダメじゃん。。と追加注文し交換、組み上げエンジン掛けたらまともにアイドリングしないうえに
白煙モクモク・・・テンパって故障コード撮って無かったんですが、クランクセンサー故障と
VVTレンジ外れ。?なんじゃこりゃと瞬時にフライホイール交換の時にセンサー当てて壊したくさいな!と



ハウジングに刺さってる主(クランク)センサーと副センサー外しても異常なし。
念のためセンサー新品持ってきてもらっても症状変わらず、副センサーの形状も違うし。。
品番とイラストの図はあってるんですけどねーと部品屋も首をかしげる状況。
もしやと、フライホイールの品番しらべてもらったらミッション壊れたFC7系で注文してることが発覚。



再度ミッション降ろして確認したら、姿形は同じ。でも





4気筒に5気筒のフライホイール付けたらそら調子わるくなるw
FC9のフライホイールって注文時にちゃんと伝えたはずなんだけど、今更そんな事いっても始まらんので
脱着はこっちもちで不問、返品できないフライホイールは日野ばかりよく入庫する工場に安く出すことで
部品屋さんと合意し気持ち的に安堵。





img src="https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/b8/39d3895c566553323551c93693cc2492.jpg" border="0">

ほぼ同時進行で
2台のミッションを脱着

最後の最後でコートランドの形状が違ったりで組み換えなど、ほんと疲れた・・・
それ以上に腰がやべえぇぇ
細かい失敗などもあるけどハインリッヒの法則だっけ?
小さな失敗コツコツ貯めてドカンとでかい失敗ぶっこくっていうアレ。
ただでさえ躓いたら詰む状況なんだからほんと気を付けないと。

エルフ 再修理

2018-07-08 04:35:24 | 失敗
NHR69 エルフ
最初の入庫はエアコンが効かないというご連絡。
お預かりして調べるとチャージランプ点灯。



チャージリレーを調べたら焼けていたので単なる焼損と片付けてしまい
リレーを交換。



電流値を確認したあと、コンプマグネットの隙間が広すぎて再稼動しない。







ずずずいと







調整シムを1枚抜いて組付け。
絶妙な隙間になってくれました。







ACSの施工(2割の減少)とエバポ、フィルターの洗浄で吹き出す温度は4度。
これで気持ちよく送り出したら次の日に同じ症状で再入庫。

ちゃんと調べたらオルタのレギュレーター壊れて電圧がおかしなことになってました。
リビルトに交し、きっちり納めました。
リレーの焼損で気付くべきでした。
反省すべきところ多々です。

空飛ぶタイヤ

2018-07-01 00:25:24 | 失敗
到底笑い話になんかできない事なんですけどね。
本人のやる気の無さと自分の注意、警戒不足というのが悔しくて・・・



NKR81 エルフ
足回りから音がして怖いという5月に車検をやらせてもらった車両。



ロアボールジョイントに水が入ってギコギコと・・・
劣化で割れたブーツに気付かない?あえて放置?



車検時にパッド交換してますがやっぱりしでかしていた・・・





アッパーアームに付いているジョイント。
ブーツ割れてますが、劣化ではないような割れ方。
工具でも当てたのか知りませんが



もちろんこんなん。
ガタガタ、いつ外れてもおかしかない。





スライドピンブーツのはめ込み不良。
さすがにもう本人目の前にして一つ一つ何が原因か、これを見逃す点検
色々話しましたけど返ってくる反応はイマイチ、何を考えてるいるのか
このヤバさを感じてるのか、もうわかりません。
前年、前々年の記録簿見て何をやるべきか、点検するべきか
見ない、考えられない、やる気が無い。
車検整備だけならなんとかやらせられるかという甘い考えは
捨てなければいけませんね。
大事になる前に、やりたいことを一時やめて考えなければ・・・







もちろん反対側も交換。

映画『空飛ぶタイヤ』予告編


この作業が終わったあと、空飛ぶタイヤ見てきました。





密かな趣味でレイトショーが好きです。
今時20時~が最終上映で、数年前までは23時始まりで
夜中1時2時終了が当たり前だったんですけどね。
終わった後のシーンとした中を駐車場まで歩く余韻が無くなって
ここ最近は2~3ヶ月にいっぺんくらいしか足を運ばなくなりました。

いや、そんなことより今後の彼の処遇で頭が痛いな・・・

嫌な音

2016-03-11 21:29:46 | 失敗
嫌な音というのは後述しますね。
まずはクランク叩いてるU41Vミニキャブがさすがにヤバというので



ポンコツですがとりあえず走行できるものを用意。



エアコンガスメンテナンスというジャンルはまだ出来て間もないので
施工する車両は軒並みガス不足。
今年の夏も活躍は確実ですね。





後ろに金型を積むからコンパネを敷く



ATFが漏れてたので降ろしてシール交換。
で、その間、ベルトテンショナーから異音がしていたのでベアリングの交換を
お願いしたんですよ。



プーリーのべアリング交換なんて何て事の無い作業でしょ?
プレスでパキーン(この音でヤバそうな雰囲気を察知)とか、でかいハンマーで叩く音、こいつはいったい何をやってんだと
たかがベアリングを抜く作業でありえない嫌な音が気が気じゃなかった。
そして、バラバラになった古いベアリングから型式番号をなんとか判読し、”同じベアリング”を渡す。
するとどうでしょう、「全然合わない、ベアリングが違う」とのたまうではないですか。
もうね、イラッとして態度に出てました「んなワケないでしょ!」
でも合わせたら確かにスカスカなんです。



すぐに判明しましたけどね。
無理矢理抜いたもんだからプーリー歪んだうえにヘコませてるんですよ。
うちの代車から急遽外して取り付けましたが新品って思ったより高いんですね


色々とブン投げてどっかツーリングにでも行きたいです。

笑って済ます余裕はない

2015-11-20 20:45:45 | 失敗


S220Vアトレー
何かの逆恨みかいたずらかわかりませんが、ガラス4枚割られて見積もりしたら
似たような車両が買えるし、エンジンパタくれてるしで急いでオークションで手配。
新しい車両にドラレコを移して欲しいとの事なので、整備がてら外した物を
「これ付けておいてと」任せる。

本日ナンバーを取得し、夕方に納めるために納車準備をしていたら
ウインド上部にドラレコが見当たらない。
付け忘れ?と中に乗り込むと



開いた口がふさがらないって言うのはこの事なんだなと。
猿か?幼稚園児か?小学生か?今までの経験の蓄積がこれか!

未だ4JJ1の修理でゴタゴタしてる時にコレ見て心の底からあきれた。



もう怒りすらも沸かない、納車が迫っているので急いで手直し。
1から3や4を説明し、理解できて任せた!ってのが理想なんだけど
1から10まで説明してなお不安が残るこの神経戦、もうイヤ