診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

フォワード DPDランプ点灯

2012-12-31 11:08:47 | イスズ
昨日、ほぼ掃除だけっていう業務に、珍しくゆっくりとした年末だねえと話し合っておりましたら
やはり来ました、思っても口にするもんじゃないな・・・

H19年 フォワード FRR35E3S 6HL1

エンジンとDPDランプが点灯、パワーがないとの事で引き取ってきました。

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いつも通り3pinに変換

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さぁどんな具合だこんにゃろ

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差圧異常とPM過補集

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実際のところ、正規のエンジン形式で見れる部分はこんなもん。
ここから・・・

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困った時の4JJ1

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くるぁ!なんで4発エンジンのほうが詳しいんよ?

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正直、こちらのほうがデータは正確かと思われ・・・
モード50は手動再生不可、マイレージ4って言うのは翻訳がちょっとおかしくて、「前回再生時から距離走りすぎてね?
再生してないけどいいの?」っていう具合。これは自分の解釈ですけど。

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ひとまず消します、この年式も消せちゃった・・・
差圧が高ければ自動再生やフォルトコードとして入力されるので、データを見ながらテスト走行します。

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アイドリング

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2000回転
全開時で18kpa以下が正常なので問題なし

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1時間ほどしつこく、しつこく走行しましたが
走行上の不具合、数値に変化は無し・・・ん~なんでー?なんでMIL点灯したんだろ?と
可能性のあるもの考え、ひょっとしたら・・・と

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おい、4t車、お前も関係あるんかい!
アイドリング切替えスイッチですが、AUTOに戻すとアイドリングが下がりました
制御で自動再生が働かなかったもより。
なんでこれイジったのと聞いたらAUTOアイドリングだとエンジンの振動が不快なんですと
事実、インジェクターの補正は上限下限張り付きが多数でかなりひどい。
気休め程度ですがクリーナーをぶっこんで納車させて頂きました。

昨日の作業ですが、今年のお仕事はこれでおしまい。
どうか皆様、無事に年末年始を過ごせますように・・・

ほんと事故だけは気をつけてくださいね。





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おまけ、新しいメット届きました。
先日の転倒からバイクも復活しましたし、ちょっと正月乗ろうかな



エスティマ チェックランプ点灯

2012-12-28 19:59:52 | トヨタ
H12年 ACR30W エスティマ

朝エンジンをかけたらエンジンランプが点いて怖いから見てくれと出張してきました。
多少の面倒はあるものの、すぐに教えてくれれば最悪の状態にはなりません。
世の中、ランプ点灯でも知ったこっちゃあるかーいなんて人も居て平気で走行してますからね。

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この時は9月のソフトでみました。
先日不具合かなと思っていたソフトでしたが、再度ダウンロードして
ちゃんとすべてのメーカーが揃っているのを確認しました。

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O2センサーのヒーター故障ですね。
この車両2個付いていますが、グループ2センサー1っていうのは英語表記だとB2S1(バンク2のセンサー1側)と
表示されます。

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時間があるとの事なのでそのままお預かりしました。
今まではB1だのS1だのぜんぜん知らなかったんですね
BMWのラムダセンサの件で少し勉強させてもらいました。
この場合、B2(バンク2)は1番の排気管”以外”ににつながっているセンサの事を指します。
S1は触媒前のセンサーだよって情報です。

てーことはメガネが掛かってる場所が今回の故障センサーですね。
過去にも交換しており、お客さんはまた交換に4万もかかるのか~なんてボヤいてます。

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最近大幅に純正値段下げましたよね
それからもうちょっと安い社外品、以前より半額以下になった値段を見積もり
それなら2本とも交換しちゃってとの事なので2つ注文しました。

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これがバンク1のセンサー、正常です。

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こちらが問題のバンク2、抵抗がまったく無いので故障です。

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交換が終わったら更新したソフトで改めて見て

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消去、簡単な場所で良かった。



アヴェンシス サービスキャンペーン

2012-12-25 19:25:55 | トヨタ
H18年 AZT251

いつも仕事の合間にオイル交換のご依頼をしていただいている方なのですが
その日はたまたま作業が重なって、夕方納車になってしまったんですね。

自走で行こうかとすっかり暗くなった道を照らそうと、ヘッドライトONにしたら
なんだかすんごい暗い、肉眼で点灯してるのかわからんくらい。
お客さんに聞くと、しばらく前から暗くて仕方なく、そのうち相談しようかと思っていたとの事。
次の日、お預かりしてバラしました。

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HID仕様ですが、とりあえずバルブの確認確認・・・と思ったところ、そっくり外さないとムリ!

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バラストは簡単に脱着できるので・・・

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手持ちのお遊び用HIDの在庫で

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色々と点検、確認。
ここまでやって別に故障してるわけじゃないんですよね、で、バルブを外して反射鏡見ると真っ黒・・・
あ!そういえば思い出した!と



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延長保証適用車でした。
こういうトラップ最近多いなぁ、まーた工賃ムダにしちゃった・・・

でもね、サービスキャンペーンの文見てもこの車両、新車からHIDバルブ交換したことないし
装着状態で外せる気がしないんですけど?
片側10万以上は確実でしょうし、気づいてよかったぁ
7年未満ギリギリでした、保証が切れる前に確認必須です!



デュトロ完成と勘違い

2012-12-22 21:56:31 | 日野
長々と引っ張ってきましたがようやく完成したんでもうしばらくお付き合いを・・・


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オルタのマウント、若干の穴が広がりぎみなので交換です。

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交換終わり!
マウントの相手方がアルミケースだったりするので余計なところ叩いてなくて良かったです。

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さて、見れないと抜かしてたF3-Gでしたが、以前、20年のデュトロを見たときはどうやったかな?と
過去ログを確認したところトヨタで見ることが出来たようです。

忘備録として役に立ちました、ほんとバカはつれー

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4系へ

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あーもう
ちゃんと見れましたよ

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ライブデータも見れます、過去故障で拾っていたEGRもちゃんと変化します。
ただ、DPFの温度数値はありません。

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いらんものも含まれてますが、燃料カット

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作動

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お?DPR再生も

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働きます。
なんだよもう・・・ちゃんと使えるじゃんか
温度表示が無いのでこの場合、BZ-TRがメインになると思いますが
トヨタで入ることを覚えてればこれでやってたんだろうなぁ・・・

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ABSは装着されていないので、ほかに見れるシステムはエアバッグのみ

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DPR関連に少々難アリですが、F3-G使えます。
あぁ勘違い勘違い・・・ウカツすぎる



デュトロ 再入庫

2012-12-21 21:12:29 | 日野
19日に納車したDPF異常のデュトロでしたが、昨日の夜「なんかすごい音がする!」
「変なことやったんじゃないの?!」とドライバーさんご立腹のご連絡。

で、今朝引取り点検をしました。
起床したあとも何やらかしたんだろうと憂鬱でした。

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実際のところ、引き取り時は何の異音も無く、チャージランプが点灯しっぱなし
オルタのベアリングでもいかれたかな?とひとまずBZ-TRをつなげます

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DPF関連は拾ってませんねえ

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発電量をチェック、負荷掛けてもほとんど変化は見られず・・・とベルトが異常にたわんで回転しているのを確認しました。

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あらま、オルタ固定ボルトが折れてます。

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マウントもゆするとガタガタ、異音の原因はこれだ

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残念ながらおもっくそ削ってるので再使用不可

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最初に上部固定ボルトが折れて、ベルトの張力により下側が振られて削れたんですな。
先日の納車時にはまだ折れてなかったはず・・・なんともタイミングが悪いなぁ。
前回修理とは関係の無いことを説明させてもらいましたが
納車後すぐなので不安にさせてしまったことには謝罪、理解して頂けました。

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そしたら全力で中古を探します。
いつもお世話になってるトラック中古屋はいつも良い物出してくれます。
S05エンジン用で部番は違いますが、プーリーを交換すればイケるとのこと、今年の初めにリビルトした物でした。

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あとはエンジン側のマウント待ち
あした組んで納車です、はぁー気が抜けた。


ちょっと残念なこと


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以前、車検をやらせていただいたVOXY、スタッドレスに交換したいが硬くてぜんぜんナットが緩まないとの事。
必ずトルクレンチで適正値に締めてるのでそれほど苦労はしないはずなんですが・・・
ともあれ、不具合があってはならないので交換作業を受けました。
最初に手ごたえを確認しながら、1本1本丁寧に緩ませます、が、すべて軽く緩みましたね。
だいたい理解できました、自分で交換したくないから、半ばクレームでやらせたんですね
この方、以前もパンク修理でお金払わないで「有り難うございました」と丁寧にお礼を言って
そのまま去っていった過去があるんですね。
その時は車検を受けたばかりだし、今回はしゃーねーなで済ました経緯があります。
ちょっと頭にきましたので交換はします、しますが本当に交換するだけ。
空気圧?ローテーション?んなもん知らねーです

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最低限トルクレンチで締めるだけ。


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夏タイヤも袋に入れてそのまま放置。
案の定、またお礼だけ言って帰りやがりました。
ちゃんとお金請求すればいいのですが、もうこの方の作業は受けないので餞別代りです。
めんどくせーから交換してくれって言ってくれたほうがまだマシです。