診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

記事にし忘れてた

2019-08-31 22:36:44 | いろいろ
ものがあったらいくつか・・・と調べたらたくさん出てくるw







たしかKK-のレンジャー
ドラッグリンクのボールジョイント(カシメ)からグリスが出てきてしまうので中古に交換。
いつものハスコーだと掛かりが悪いのでトヨタ純正のプーラーで。
高い買い物だったけど楽にはなった。
整備してて思ったけどKK-のエンジンはシンプルすぎて神みたいなエンジン。
もう二度とこんな簡素なエンジンは作れないんだろうな。
これから入ってくる整備士の卵にとって、酷な現状のエンジンには同情する。



知り合いに頼まれて手伝った桜の木(40年物)の伐採。
電動チェンソーで夢中になって切り刻んだオガクズをもらい



地面に垂らしたオイルを吸わせる贅沢な使い方。



テーブルにしようと思ったけど凄まじく重いので別に人にあげちゃった。



エスティマハイブリッドの車検





スタビリンク交換しようと錆びたナットを割ろうとしたら壊れた。
まったく使い物にならん・・・この手の破壊物は国産が一番だな。







MK36Aのコンドル
再生が頻繁というのでDPRの洗浄。
リセットは久しぶりのDT-3300で





中央線のない道路ですれ違いにミラーを当てられてドアガラス破損。
で、相手が戻るためにバックしたところ後ろのアオリに再度当てて破損というお笑い事故。
ダンプのアオリにキャラバン?NV350?が勝負挑んでも勝てませんよw
リヤの破損はまったくわからんのでどうでもいいとお客さんはおっしゃってたのですが
相手の車両に積んでたドラレコが都合良く撮影されてなかったと返答が来たので
お客さん激おこ。
こちらも走行している以上、無過失は主張していませんが
あきらかに相手が近寄ってきたと確信しているので譲れないと。
先月のお話ですが現在ももめてます。



ベンツの12か月点検。
まだ2年目でメルケアが残ってるはずなんですが、タイヤのはみ出し(出てるか?ってレベル)を理由に
入庫拒否されもう要らんと。





充電とメンテナンスリセットのためにXENTRY立ち上げ。
リセット項目が見つからず、小田さんに情けない助けを請うたところ
インストメントクラスタ入ると指導。
インストメント「パネル」から入っても見つからんわけだw







リセット後の写真撮り忘れ。
ふう、一段落。





同じお客様で現行コルベット。
レース仕様らしく、サーキットに入るとリミッター解除されるようです。
たまにしか乗らないようなのですが、すごく調子悪いと入庫。



走行後でこれ



フォルト見るとバッテリーが原因ぽいですね。
で、交換し、まるっと消去したんですが





どうしてもこれが残るので



カテゴリにあった関係のありそうなブレーキプレッシャーのキャリブレーションを施したところ





完全復帰。
冷静にやってるようで冷や汗出しながらイジってます。
なんとかなって良かった・・・マキシシス最高。



もうじき交換時期だそうですが、車買えるくらいタイヤ高いらしいですよw
お金持ちすげえ。







中古で納めたZ12キューブですがブレーキの違和感があるので試乗したら
踏み初めでカクンと効いたり、放置すると負圧が自然に抜けるようなので
中古部品にて交換。工賃はサービス。







最初狭すぎてどうすんだべ?って状況でしたがインマニ外して回避。







ハイゼットの冷却水漏れ。
アジャストボルトひん曲がるほど締めりゃそりゃ漏れるわ。







ジムニーシエラの車検。
2年前にLEDテールランプに交換したがABS警告灯が常時点灯。
某スズキの有名店で点検したが原因がわからずじまいとのこと。
片側だけしか抵抗入れてなかったのでそれが原因なんですけどね。
自店で取り付けたわけじゃないでしょうし、点検した本人のやる気次第でしょうねこういうのは。







エルフ、ライトコネクタの溶損で修理依頼。
補修用の汎用コネクター、久しぶりに出たなー。





コンドルの車検。
毎年7~8万キロ走行するので毎回カップはO/H。
以前、このギヤで無理やり組んでケガしたのがカップツール買ったきっかけ。
だんだん握力も無くなってきたし歳は取りたくねえなぁ。


毎日が

2019-08-24 23:51:44 | いろいろ
日曜日

だったらいいなー

実際は毎日が年度末。みたいな?

自賠責の計上をできるだけまとめて、振り込みを月2回にしてるのですが
先月7月は26件、今月も盆休みが入ってるのに現時点で20件。
持ち込み車検なので自分が整備、もう一人が陸事へというローテ。
このほかに修理もあるからほんとよくやってるよ、俺。



車検のエルフ
パッド交換でピストン縮めたらブーツがはみ出てるので



ちゃんとたたむ。
こんなのできて当たり前なのに出来ていなかった以前。



フォワードの車検。
去年、さんざん口頭注意してたのに地が出るまで磨いてチョークで塗りつぶす。
ここまでくるとまったく聞く耳持たなかったんだなと思う。





U72クリッパーの車検。
定番のロッカーカバーとデフミットシールからの漏れを修理。



キャンターの車検でブロアモーターが運よく壊れたので注文したら
モーターのみ到着。

ん?確かケースごとだよね?と問い合わせてもこれが出されましたと。
しかたないのでモーターのみで交換作業を始めるけど、どう見ても違うよね。



再度確認させたら出るじゃねーか・・・
勘違いしてリヤヒーター用を出したらしい。
どうやったらこんなレアな部品出そうとするんだか・・・



余計な時間取られた。



お盆休み中、誘われたのでマザー牧場へ。



小気味よく刈られて見てて楽しかった。



本当は天気が目まぐるしく変わるような日だったのに
マザー牧場だけカンカン照りで顔が焼けた。
雨降るよりはいいか。



さて本業。
タイヤチェンジャーのレギュレターが突然ご臨終。
前からエア漏れしてたのに放置してた罰。
急いで修理し



休み明けにアルファードのタイヤ交換。
同じ18インチでもトーヨーは柔らかくて交換しやすかった。
ダンロップは固え・・・





車検でご入庫のボルボ V50
エアコンの効きがイマイチとのことでACS751。
3割減が原因だと思います。







あと、エアコンフィルターを気軽に交換しようとして後悔した。
左ハンドル仕様ならなんてことないんだろうけど、右ハンドルはヒューズユニット全外し。
汗だくになりながら交換したw





ウインドを作動させるとすごい音がするというレンタカーマーチ。
レギュレータの油切れでした。



車検のデュトロ。
丁寧に乗る人なのでどこも異常は無し。



フォワードの車検にて、排気ブレーキが調子悪いので調べたら
クラッチスイッチの反応が鈍い。
まぁよく壊れる部品ではありますが、この辺の年式のフォワードは
ブザーやらHSAのリセットスイッチ、ストロークアクチュエーターなんかが付いてて
結構やっかい。
工賃に見合う作業じゃないんだよなこれ。



水温が上がり気味で冷却水が減るというエルフ。





キャップ開けて噴き出したであろう跡はあるんですが
漏れがまったく見当たらない。
EGRクーラー内部かヘッド内部の恐れありで、契約してるいすゞに電話したら
重整備もこちらでやりますってことなので遠慮なくブン投げる。



車検のVOXY
ウォーターポンプからの漏れ。
ABSポンプのステーが邪魔なんだこいつ。
なんとか頑張って交換して持ち込み車検。



ちょっと古い4HL1エルフ。
キャップのシーラーが過去最高に汚い。
去年、この施工を見て「汚いシーラーだなぁ」って言った覚えがあります。





昔はけっこう多めに使用してましたが、シーラー意外とお高いんです。
だから必要最低限で節約しながら最適な添付を施す。





水温が低かったのでサーモ交換。
真空引きでの作業、楽になりました。





エアコンが効かないというキャンター。
マグネットは働いてる。が
車庫でセルモーター弱いなぁなんて思いながら持ってきて
再度点検のためにエンジン掛けようとしたら火が出た!



ホースの先からメラメラとw
あやうく車燃やすとこだった・・・
コンデンサファンモーターが寿命なのでとりあえず注文し



いつものリレーを交換しつつ



急いでリビルト済みの中古を取り付けてひとまず納車。

あづい・・・

2019-08-18 06:01:23 | 修理
酷暑すぎて記事作る気力もありませんでした。

まずは事故修理のアトレー。
中古のヘッドライトをリペアしたのですが



クラックが発生。
溶剤研磨もしてないし、コート剤の当てすぎも無いはず。
発生原因がわからんなぁ・・・



ついでに左側も施工しろと命令なので取り掛かりますが
盆前に納車予定が大幅に狂った。



幸いなのは再施工すればクラックは発生なくなることはわかっているので
念のため盆休み中はお預かり。



そして盆明け。
際どい隅っこは多少クラックが残ってしまいましたが許容レベル。
ようやく納車。



6点のレンタカー
クレーム防止のためエアコンメンテのご依頼。



中古として納車時にメンテ施工してますが8万キロも走行するとだいぶ減りますね。



もちろんやることやって納車。



車検でご入庫のエルフ。
ブレーキローターが限度摩耗を超えてるので交換。



しかし、新品は3万以上と高額なため中古を手配。
ブレーキに中古部品て怖い人もいるでしょうが、ものすごく程度のいいものを
手配してくれのでうちでは当たり前の光景です。



乗る機会が少ないステージア。
念のため暗電流を計測し、問題が無いので





GYSにて放置充電。



気になったので



計測したら正確に電流流してましたw



あまり冷えないというエルフ



この暑さでこの量では冷えないと思います。



こちらもほとんど乗らないS560ベンツ





放置充電、これほんと便利。
めちゃくちゃ電気溜め込んで納車。



車検のエルフ



タイヤ装着して完了かなといところでクリップボルトなめやがった。



とりあえず外して







上の記事で出てる中古ローター購入で一緒に付いてきたハブから拝借(もういらないもの)
うまいこと部品があってよかった。





アリで通勤用の手袋買いました。
縫製もしっかりしててこれで1500円。
ショップで買うと4-5000円クラスです。



あわせて24v用のバッテリーブースターも購入。
はたして使えるかどうか?

EGR作動不良の修理

2019-08-05 20:04:12 | トヨタ
EGR作動不良の修理


古いHVに最近多い修理です。
故障?ん~故障といえば故障かもしれません。
ディーゼル、ガソリン問わず排気ガスを再循環させる機構に無理があるのかもしれませんね。

動画の内容は、12か月点検で入庫されたプリウス。
走行距離15万キロでしたので勝手にEGRソレノイドを分解しました。
最初の一押しが非常に硬く、一度縮ませるとあとはスプリングの力によって戻ります。
この時点でも多少の渋さがあるので潤滑油で滑らかに摺動するようになるまで動かします。

このあとお客さんにエンジンの作動に不具合があるかどうか問診したところ
「たまーにガクガクとエンジンが振動して吹けなくなる事がある。」ですって。

今回は固着はたいしたことは無かったので「たまーに」という症状でしたが
酷いものは常にエンジンがガクガク状態です。
ちなみに、サービスキャンペーンで対策された車両でもこうなりますよ。

このポンコツ!ってあきらめる前に一度EGRのソレノイドを点検してみましょう。

エアコン

2019-08-04 04:01:31 | 修理
が効かないって電話が掛かってくると憂鬱です。
暑くなって一気に修理が増えました。







まずオイル混入のエルフ。
ヒーターコアを交換する前に半日かけて内部を洗浄、組み上げ。







修理中、エアコンも効かないから診てくれとの要望なので
問答無用でエアコンメンテ。



めっちゃ冷えるようになって送り出す。





3日後、距離にして500キロ走行で点検のために寄ってもらいました。
やはり若干残るのは仕方ないとして、リザーブにも混入は無いし
ひとまず修理完了としていいかな?ていうか暫くやりたくないです。
1か月後くらいにまた点検予定です。







エアコン効かないって入庫のフォワード
モーター寿命とフィン歪みと腐りで中古のコンデンサに交換です。







中古を使用する場合ドライヤ交換は必須です。







もう冷えっ冷え。







冷えが悪いというエクスプレス。
半分の量でした。





走行中は効くんだけど・・・というデュトロ。
オイル汚れでコンデンサ詰まらせてます。
これじゃ効かんよ・・・



コンデンサ交換後、車内温度31度



アイドリングで9度。
気持ちよく送り出してやったわ。



最近はだいたいエアコン修理。
こんだけ入庫すると風が通らなくて工場内が熱い!



途中で効かなくなるエルフ4JJ1







絶妙な隙間に調整させてもらい







ちゃっかりACS751。
だってクラッチ調整じゃお金にならないですもん。
がっつり減ってたんで良いでしょ。
というかコンプそろそろ交換時期かな・・・



補助金、今年も始まりましたよ!
昨年は1か月ちょいで締め切ったので早めの行動が肝心です。
何を買うかは内緒。
半分バラしてますけどw