診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

前倒し月

2020-02-16 04:07:10 | いろいろ
3月の車検時期を華麗に受け流すため出来る限り2月に振り分けております。





FE73DEN キャンター
車検整備は苦も無く、EGRパイプからの排気漏れ修理。
標準幅はなにかとめんどくさい。











自社のU71Vクリッパー
冷却水漏れともうじき10万キロ、せっかくだからATFも交換しちゃえと。
朝から初めてお昼に終わらせてやった。









スタンドさんからイカリングが一部点灯しないから車検落ちたと交換のご依頼。
社外のポンコツ改造ライトは後々困ることになるのでこんなゴミ買わないようにしましょうね。



AK12 マーチ
バックドアのオープナースイッチ交換。
防水ゴムが経年劣化でよく破れるので故障する前に交換。







100系ハイエースの車検。
デスビシャフトシールからのオイル漏れ修理。
久しぶりにデスビ触った・・・
俺くらいになると上死点なんか合わせず適当にペンで印付けて脱着 (手抜きだろ





ブレーキから異音がすると入庫のステップワゴン。
あーあ数か月前に分解してればパッドだけで済んだのに・・・









やるべきところはきっちりと。

















初回車検の30系ヴェルファイア
ミニバンってリヤパッドが良く減る印象。
何無くパーキング解除し交換。



バッテリーも交換。



充電作業がとても多くなってGYSだと間に合わない時が多々あるので
アリで買ったやっすい充電器で試しに充電。
主にトラック(24v)なんかも車検の際は必ず充電してますが以外に使えると思います。



ATFも交換~



GFC27セレナ 前方だけのドラレコじゃ不安だと360度+リヤカメラのお買い上げ。
リヤゲートに配線通すのに少々手こずりました。





セルフにて灯油を給油してしまったとスタンドさんから緊急の抜き取りご依頼。
RB1オデッセイですがマキシ及びGではポンプアクティブが作動せず、配線直結でなんとか排出。
抜いたの洗い油でもらいました。



最近のトラックは多種多様のミッションオイルを使用しており、ハンドポンプでは入れ替えなどに
多大な時間を要すようになってきたので電動ポンプをアリで購入。
ギヤオイル吸えるかどうか不安ですが、成功すればホース差し替えるだけで楽になります。
春節を過ぎた現在もアリの販売活動が制限されてるようですが、コロナウイルスにより亡くなった方々に哀悼を。





何をとち狂ったのかバックフォグレーザーを取り付け。
確かドラレコ探してるときに煽りや追突防止に役立つかな?なんて思ってカートにぶっこんだはず。





バックフォグハーネスは純正で付いてましたのでせっかくだから・・・
後部霧灯(バックフォグ)は厳格に規定されており、無灯火からの単独点灯とかダメで後付けはけっこう面倒。
スイッチの追加はありましたがほぼポン付け。なんか気に入ったw







これもまた狂ったんですが、家庭用のブルーレイデッキを購入。
グローブに収めるために奮闘したけどギリで閉まらん・・・









パソコンで見ようとするとコピーガードなんちゃらで更新できなかったから
買ったものがあまり見れなかった。
来週、車で名古屋行くから溜まったもの垂れ流しながら向かおう。
しかし・・・moa-metalかっわええなぁ(キモい



すでにベビメタロス

2020-02-02 03:24:42 | いろいろ
今年は五輪が控えてますから国内大箱ライブは10月までお預けのようです。
足元フラフラになるまで騒ぎすぎた代償は大きく、なかなか疲れが取れなかった・・・
あぁまたBxMxCが聞きたい。。



今週は暇で良かった。
車検でお預かりしたデュトロ。
ご自身で油脂類の交換はされてるようですが、エンジンドレンの頭がかなりナメてますので交換。
実はこのボルト、高トルクで締めても屁でもないので結構キツく締めちゃう。
で、緩めるときに12角のソケット(メガネ)でも使おうものならだんだん損耗していくという。
よくあるので在庫で確保しております。



DPFの再生をお願いという4M50キャンター。









リセット項目が無いのでマキシではこれ以上無理。
今後に期待。






で、Gにバトンタッチしてリセット成功したんですが故障コード消えない。
何度やっても消えないので仕方なくDPF再生スイッチ押したら普通に強制再生開始。



再生後に通常の消去タブを実施したら消えた・・・なにこれ。
普通に終わったからいいか。



念のためオイル量確認したらレベルを過ぎてたので強制交換決定。



前回から約3500km走行。



経験上、エンジンに異常に無ければこの距離でここまで増えることは無いです。
前記事のレンジャー見てわかるように、オイルが派手に漏れてるのに更に多いという
単純に入れすぎなんですよね。
ここはこういう事が常習なので気を付けておかないと。



だばぁ・・・とやる確率が高いので吸う。余計な手間です。



漏れててもやらない。
やらないっていうより自社の車じゃないから部品の手配とかめんどいで片づけてそう。
うちもその日に納車しなきゃならんのでスルーしましたが。



ドレンもナメかけ。
逆にキャンターはトルクかけすぎると簡単にネジ山ダメにするので気を遣うのは当然なんですけどね。
エルフと同じドレン感覚なんでしょ。



ささやかな抵抗。



コソッと失敗というか焦った報告。
車検で入庫のフォワードですが、ブレーキフルード交換の際、フロントエアマスターが空になりました。
リザーバーからフルードがまったく行かなく、調べたらマスター入口のチェックバルブが固着してしまったようです。



応急で治そうかと思ったのですがこのまま納めるのもマズいだろうということで
リペアキットを注文、一部を使用してつまりの部分だけを修理、なんとか予定通りに完了させました。
あせったあせった。





合間に見積もり取ってたミニのリヤブレーキパッドの交換。









難なく完了。



車検はずっとディーラーさんで。
更新プログラム出てるけどやらんのかね?
不具合なければ手を出すな的な?
こういった作業、できるよ!って周りの業者に声かけてるんだけどまったく音沙汰がない・・・更新料の足しに助けて!w
あ、同業さんからマキシの使用具合教えてって言われてるんだった。
ADASも買いそうな雰囲気出してるんでその辺、意思が固まってるなら良いとこ紹介できるかな。



FRD90フォワード
リザーバーから冷却水吹き出すってんで点検したら水温が90度超えるのにラジエター冷え冷え。
サーモで決定かな。



4t系の4発はサーモケースにスタッドボルト使用してるから、まともに交換しようとすると
バイパスパイプとか外す必要が出てくる。
そんな作業したくないのでダブルナットかましてスタッドを抜けば10分で終わる。



あとは強制燃焼させて水温の経過を見て完了。

はぁ・・・はよ10月にならんかな。