診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

キャンター祭り

2015-01-27 19:05:32 | 三菱ふそう
結構すごい偶然。
キャンターばっかし、いずれもDPFがらみです。



前の記事の車両と同じ時期に購入された車両です。







F3-GがGscanと比べて劣ると感じるのは使い勝手。
後に載せますが、どうにも詰めが甘いと感じる部分がF3-Gに多い。
これ要望出せば変わるものなのだろうか。



強制再生させるが、こいつも手動スイッチで始まらない。



お前も導通ないじゃんか!
すごい偶然だけど、耐久性なさすぎだろ。
で、これが昨日の事。



部品入庫



コード入ってるね。



F3-GでDPFリセット



ちゃんと使えるんですが、Gscanみたいに「成功」と出ないんです。



リセットできたかの確認は、オレンジのチェックの上に赤いエンジンチェックが点灯したか?
これが点灯すればリセットできてます。



まるごとサッパリ消去。
これがF3-Gの詰めの甘さ。
使い慣れてる自分にはたいした事では無いのですが、これだから中国製は・・なんて言われちゃう部分です。
対処可能なら是非お願いします!



強制再生は問題なく成功と出て再生手動ランプが点滅するんです。



さて、ライブで経過観察ですが、異常な差圧、めちゃくちゃ詰まってます。
そういや入庫時、アイドリングがすごいラフな感じだった。



いつもなら少し見てあとはほって置くんですが、心配な部分があります。
徐々に差圧は低くなっていきますが



急激にフィルタ前後の温度が逆転、すぐに再生作業を中断させます。
最終的に出口750度あたりまで上昇、中でススが異常燃焼してますね。
これ放置でそのまま続けてたらフィルター溶損します。



昼休み挟んで温度が落ちたら、再度強制再生。





出口は最終的に600度届かないくらい。



再生が終わり、温度が下がったらアクセル全開で差圧の確認。
通常範囲で溶損は免れました。
DPF修理の怖いところ、溶損させるとどんな影響があるのか知りたいような知りたくないような・・・
修理は慎重にね。



もう一台、再生が終わらず故障コード入力されるキャンター
もう年式とか覚えらんないや。
排気チャンバーの故障。



交換して再生して納車。
今週はもうキャンターおなか一杯。

貧弱なスイッチ

2015-01-27 18:41:09 | 三菱ふそう
H20年 キャンター
「DPF手動再生が始まらない」ということで出張点検。





現在故障は無し、過去のみ



Gscanでもリセットはできますね。



残念ながらGscanでもEZGOは通信異常、見れませんね。
こうなると、F3-Gのトラックソフトってコピー物という前提は置いといて
汎用機の中じゃかなりの上位にあるんじゃないの?



エンジン掛けたり止めたりしてたら再生ランプが点灯しなくなったんで
強制再生させる。



ランプは点滅を始めるものの、手動スイッチ押しても一向に始まらない。
この事を言ってたのね。



この中で使って端子は4つのみ。
すべての導通検査しても反応無し、感触もおかしいし多分これが原因。
取り寄せて次の日に交換。



マキシスの保証書が到着。
ちゃんと届いてますよ~



SAIの板金修理が完了。
結構酷かったです。



そして交換



強制再生し



問題なく完了。


診断機もちゃんと使ってます

2015-01-23 20:36:58 | 診断機
勢いに任せて揃えてきた診断機ですけど
最近、ここぞという故障がありません。
故障車カモーンとかふざけた事考えちゃいけませんね、はい
ま、それなりに点検や車検の際にちゃんと使ってます。

H13年 エルフ
車検でお預かりし、少し手伝いましたが



フューエルフィルターの交換、3万キロごとのインジケーター付です。





この裏のあるボッチを押して消灯完了。
15年くらい前からこの機能がありますが、この消し方、うちの従業員は知りません。
いや、教えても右から左なんだろうな
もう百回くらい、うちでこんな作業してるのにね。
こんなんでうちは良くやっていけたなとこれからが怖くなってくる。



久々のでかい事故。
ドライバーさんは無傷です、だから載せるんですけど当然のように保険屋からは
全損通達。
うまくキャビンの中古があれば相殺できそうなんで必死に捜索中。

H18年 FE73DEN 4M51 キャンター
車検でお預かりしましたがオイル漏れが激しい。



クランクプーリーだと思うでしょ?
ちがうんです、ただのシャフトプーリ。
改めて展開図見ましたけど、このエンジンギヤ駆動だらけ



イスズと同じスリンガーシールですけどこちらは打ち込み位置が決まってますので超楽。
分解は楽じゃないけど。



やっとこさGSCANをアップデート。



お次は車検でお預かりしたアウトランダー





定期点検のリマインダーをリセットしたかったんだけど
診断機ではムリ、マキシスも同じというかその設定は元から無いんですね。



右下のINFOボタンで



クリア



1年後の点検にリセットできました。



レンタカーの6ヶ月点検中





ボディ関連のアクティブテストして遊ぶ。

基本的に乗用車は診断レポートも添付して納車してます。
事務所のPCとプリンターの電源入れておけば無線で印刷出来るんですもの、
便利です。




インジェクター ノズルスリーブ

2015-01-19 19:28:08 | イスズ
H15年 NKR81 4HJ1
ラジエターホースからの水漏れという事でお預かりしましたが



あっちゃー
とうとうコレきたかー
エンジンオイルが冷却系統に混入する事例ですが
昔だとブロック脇にあるオイルクーラーのシール不良が定番。
ただ、今時のクルマはオイルクーラーからの漏れは
うちでは、ほぼありません。

だもんで



ノズルスリーブ交換工具を急遽手配
コスト的に考えるとハスコー製品としては安いと思います。



説明書通りにやれば作業自体は簡単。



ふむふむ



簡単なんですけど、外すときにかなりの力が掛かります。
パキーンとか鳴るから先端チップが欠けたと最初思った。
100本程度の耐久性ということでこれなら納得。



スリーブ用のオーリングシールが対策前のオレンジ色、新品は黒色。
たかがこんなモンで・・・



新品が届いたら



打ち込みロッドを2段階でカシメ作業。
ロッカーアームを組み、タペット調整して完了です。



たぶん、これのせいで間違いないと思います。
この作業以上に冷却系統のゴム交換、洗浄、といっても何度も水温上げては抜き替えの繰り返し。
これが一番大変でした。

年始のお仕事

2015-01-15 20:43:54 | 修理
気分を変えてようやく今年のお仕事。



年末にぶつけて正月はこれで乗ってたと豪快なお人です。
修理は外注でお願いしてます。



H24年 エルフ 4JJ1
冷却水が減るって事で点検したら、バイパスホースやパイプそこら中から垂れてる。
ターボとかフロントパイプ外さんと交換はムリみたい。
まだ1年と5万キロなので保証修理で投げる。



点検中、ターボの排気フランジから排気漏れも発見。
これもクレームでいけるだろうと強引に「交換で」とお願いしたら
なんかクレーム通らなそうな返事。
これ絶対エンジンルーム汚くなるからね、知らんよ。

とまぁ、先月に3ヶ月点検やってますが、例のイスズさんですから?見逃しが基本です。
だもんで、あんま信用してないからうちが取引させてもらってるイスズの支店へ
独断で持ち込んだんですね。

そしたら点検契約してるイスズさんがやらせてもらうと引き取ったようです。
たぶん怒られたんだろうなw

インフルでヘロヘロなので各所へ投げるモノ投げたら



イスズ アームロール
スライドさせると油圧オイルが漏れるという事でお預かり



作動させようもんなら、梨汁ブッ・・・じゃなかった油圧オイルブッシャー状態なので
箱が降ろせず。



ダンプの下に入りたくないけどしゃーない。



せめて途中でジョイントにしてくれれば楽なのに。
5.5m、少し動くと冷や汗ダラダラでなんとか外す。





ホース屋さん知ってるとすごく便利。
純正でいくら取られるんだろうねコレ。