何度も出させていただいているH18年 4HL1エンジンの車両ですが
またまた点滅したとのことで先日お預かりしました。
うっかりミスで掲載を迷ったのですが、おおよその原因がわかったのでうpします。
![Imag1871 Imag1871](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/04/9f514471fa796efd2eaca8cabcbc062b.jpg)
このほかにDPDランプの早い点滅も含まれます。
![Imag1873 Imag1873](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/21/2b56ffa2ed87cc09f4b5a7702ba55a11.jpg)
![Imag1874 Imag1874](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/60/722b568e3693dc64a9ef745d684f31a3.jpg)
いつものように4JJ1で
![Imag1878 Imag1878](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/46/bd5ec401e58f0c436f3550bbef2bdc9e.jpg)
またP1454だけの入力だったので、アイドリングボリュームスイッチ等点検しましたが
今回はドライバーさんのミスでは無さそう・・・
ここで、どんな経緯で入力されたのか確認しようとしたところ・・・
![Imag1879 Imag1879](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/fc/4255bd104bfe37644d50ef032f0c0771.jpg)
DPDモードやスロットル制御も効いてしまった状態で確認したかったのですが、うっかりフォルトコード消しちゃいました・・・
やっべ・・・
![Imag1880 Imag1880](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/ac/5a367a9554459eb0d8431a268dbd0988.jpg)
あーあ、やっちゃった
この後、テスト走行するもコード入力されず、ひとまずライブを見てみます。
![Imag1881 Imag1881](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/eb/a0f5698303f7f96977ac70970a6da52d.jpg)
あかん・・・インジェクター悪化しとる・・・
こいつのせいかと思いましたが、BZ-TRと併用してもうちっと見てみますと
![Imag1882 Imag1882](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/45/74d5cbdf831313c5c46c8cabf27d4694.jpg)
ふむふむ
![Imag1884 Imag1884](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/17/7e41eb5f0847f24ec203eb33c1e04377.jpg)
なるほど
![Imag1887 Imag1887](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/38/b0378e53fe3eea9109afd6b739059397.jpg)
溜まってはいるので強制再生させます
![Imag1893 Imag1893](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/49/7c70d283767f0b13bc7de1a8a2def941.jpg)
終わって差圧確認すると
![Imag1897_2 Imag1897_2](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/aa/78b297026eb60dd8159205187c818dfa.jpg)
ほぉー
![Imag1898 Imag1898](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/73/95e9f692e11db0efa3e73a10542fc454.jpg)
よしキタ
![Imag1902 Imag1902](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/66/d2bfe2a524caacb802aed5fddf53c608.jpg)
パイプの前側を外します。
![1 1](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/2c/19356b307a3c5e3fb04615bf5ef3fc34.jpg)
エルフは3箇所の曲がりでほんとよく詰まります。
全部、酸素で炙りますと黄色い煙が出てきます、吸ってはいけません、かなりキツい臭いですよ。
ディーラーさんでこの作業やると、DPDassy脱着、ガスケット、ボルト類全交換で2万以上しますよ
数回は再利用可能なので、こういう作業は下町の工場のほうが融通が利きやすいです。
![Imag1906 Imag1906](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/ba/b7002097c0d9b875604ccd1ed1f916f7.jpg)
アイドリング
![Imag1907 Imag1907](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/2b/f6a1a6f69a28fbb522aff4556a19fa69.jpg)
たしか2000回転の状態。
多分、たぶん?差圧パイプのせいだと思いますが、つぎに点灯したときはインジェクター交換を視野に入れてと
進言させてもらい、納車しました。
またまた点滅したとのことで先日お預かりしました。
うっかりミスで掲載を迷ったのですが、おおよその原因がわかったのでうpします。
![Imag1871 Imag1871](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/04/9f514471fa796efd2eaca8cabcbc062b.jpg)
このほかにDPDランプの早い点滅も含まれます。
![Imag1873 Imag1873](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/21/2b56ffa2ed87cc09f4b5a7702ba55a11.jpg)
![Imag1874 Imag1874](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/60/722b568e3693dc64a9ef745d684f31a3.jpg)
いつものように4JJ1で
![Imag1878 Imag1878](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/46/bd5ec401e58f0c436f3550bbef2bdc9e.jpg)
またP1454だけの入力だったので、アイドリングボリュームスイッチ等点検しましたが
今回はドライバーさんのミスでは無さそう・・・
ここで、どんな経緯で入力されたのか確認しようとしたところ・・・
![Imag1879 Imag1879](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/fc/4255bd104bfe37644d50ef032f0c0771.jpg)
DPDモードやスロットル制御も効いてしまった状態で確認したかったのですが、うっかりフォルトコード消しちゃいました・・・
やっべ・・・
![Imag1880 Imag1880](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/ac/5a367a9554459eb0d8431a268dbd0988.jpg)
あーあ、やっちゃった
この後、テスト走行するもコード入力されず、ひとまずライブを見てみます。
![Imag1881 Imag1881](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/eb/a0f5698303f7f96977ac70970a6da52d.jpg)
あかん・・・インジェクター悪化しとる・・・
こいつのせいかと思いましたが、BZ-TRと併用してもうちっと見てみますと
![Imag1882 Imag1882](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/45/74d5cbdf831313c5c46c8cabf27d4694.jpg)
ふむふむ
![Imag1884 Imag1884](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/17/7e41eb5f0847f24ec203eb33c1e04377.jpg)
なるほど
![Imag1887 Imag1887](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/38/b0378e53fe3eea9109afd6b739059397.jpg)
溜まってはいるので強制再生させます
![Imag1893 Imag1893](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/49/7c70d283767f0b13bc7de1a8a2def941.jpg)
終わって差圧確認すると
![Imag1897_2 Imag1897_2](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/aa/78b297026eb60dd8159205187c818dfa.jpg)
ほぉー
![Imag1898 Imag1898](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/73/95e9f692e11db0efa3e73a10542fc454.jpg)
よしキタ
![Imag1902 Imag1902](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/66/d2bfe2a524caacb802aed5fddf53c608.jpg)
パイプの前側を外します。
![1 1](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/2c/19356b307a3c5e3fb04615bf5ef3fc34.jpg)
エルフは3箇所の曲がりでほんとよく詰まります。
全部、酸素で炙りますと黄色い煙が出てきます、吸ってはいけません、かなりキツい臭いですよ。
ディーラーさんでこの作業やると、DPDassy脱着、ガスケット、ボルト類全交換で2万以上しますよ
数回は再利用可能なので、こういう作業は下町の工場のほうが融通が利きやすいです。
![Imag1906 Imag1906](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/ba/b7002097c0d9b875604ccd1ed1f916f7.jpg)
アイドリング
![Imag1907 Imag1907](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/2b/f6a1a6f69a28fbb522aff4556a19fa69.jpg)
たしか2000回転の状態。
多分、たぶん?差圧パイプのせいだと思いますが、つぎに点灯したときはインジェクター交換を視野に入れてと
進言させてもらい、納車しました。