クラウン JZS171
エンジンチェック点灯、修理に50万掛かると言われ
驚き、悩んでいると8万くらいで済むかも・・・なんて2転3転なディーラーの対応に
不信感を抱いたため、紹介でお預かりしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/26/783ac8a79917eea0d79e3a5ae0c292ac.jpg)
故障コード撮り忘れで無いのですが、「ATソレノイドNo3」と「スピードセンサ」の2点
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/d5/dfb6873c96dbe57e3f4e10cd4a78566d.jpg)
50回転以上の差異が時間だかカウントだかで故障コード成立らしいのですが
スピードセンサに関しては恐らくNo3ソレノイドの影響かと思われます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/fb/c3cc33da12e6291e37e22024b66ae3f6.jpg)
2万キロの割に汚れが酷いです。
新車からディーラー整備ですが一度も交換はされた様子は無し。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/d0/1d82d5618b7d59b586e1bfd1de4fc2e5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/26/90907cb758f8548fdd3a9a446b050de8.jpg)
というわけで、バルブボディ脱着を覚悟してバラしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/a6/43663fb197c220470419a227a87cd4c8.jpg)
最初に取り寄せたイラストと照らし合わせたらビミョーに配置が違うんですよね。
おおまかな位置は合ってるのでこんなもんかな?と念のためAT型式と車体番号で再確認したら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/36/456be0a0bc62f48e9062256afc4d2f13.jpg)
正式な物が出てきた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/4c/dcee4d01e711597bf8193bb80da85c79.jpg)
今回の問題のそれ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/f3/4cd2d78588aa7b9d9103aa7deea7fd4a.jpg)
故障物は抵抗値12Ω、新品は14Ω違いはわからなかったです。
今後も乗るからと・・安心をとってNo1~4のソレノイト、スピードセンサ2個交換の了承をもらい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/a4/ac5173daabb8f275e0fe035e2cf62b1f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/f8/b6816d928c3115260b4f5e33f361a04e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/94/4ce26c06d9f02440f1dd04a708ae904e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/28/3df1b1bfeb1a3bb62adb7a5d97c4e6e5.jpg)
部品が到着するまで洗浄と状況の確認。
スラッジは思っていたよりも蓄積は無く、単体の故障だったんでしょうね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/d5/08f36811ae4a8af0834900f320e1813f.jpg)
簡単に交換できる構造でよかった。
組み上げて、循環式によるATフルード交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/40/b6eb122d4c9b332cf2c939b7f69a431a.jpg)
念入りなテスト走行をさせてもらい、完了しました。
ついでに車検整備もたまわり、合わせて当初ディーラーの見積もりの半分ですべて終り喜んでもらえました。
買い替え前提でお話しちゃうからもめたんだろうなぁ・・・なんて邪推。
走行距離とピカピカな車体で思い入れのあるオーナーさんってわかるのにね。
エンジンチェック点灯、修理に50万掛かると言われ
驚き、悩んでいると8万くらいで済むかも・・・なんて2転3転なディーラーの対応に
不信感を抱いたため、紹介でお預かりしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/26/783ac8a79917eea0d79e3a5ae0c292ac.jpg)
故障コード撮り忘れで無いのですが、「ATソレノイドNo3」と「スピードセンサ」の2点
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/d5/dfb6873c96dbe57e3f4e10cd4a78566d.jpg)
50回転以上の差異が時間だかカウントだかで故障コード成立らしいのですが
スピードセンサに関しては恐らくNo3ソレノイドの影響かと思われます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/fb/c3cc33da12e6291e37e22024b66ae3f6.jpg)
2万キロの割に汚れが酷いです。
新車からディーラー整備ですが一度も交換はされた様子は無し。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/d0/1d82d5618b7d59b586e1bfd1de4fc2e5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/26/90907cb758f8548fdd3a9a446b050de8.jpg)
というわけで、バルブボディ脱着を覚悟してバラしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/a6/43663fb197c220470419a227a87cd4c8.jpg)
最初に取り寄せたイラストと照らし合わせたらビミョーに配置が違うんですよね。
おおまかな位置は合ってるのでこんなもんかな?と念のためAT型式と車体番号で再確認したら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/36/456be0a0bc62f48e9062256afc4d2f13.jpg)
正式な物が出てきた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/4c/dcee4d01e711597bf8193bb80da85c79.jpg)
今回の問題のそれ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/f3/4cd2d78588aa7b9d9103aa7deea7fd4a.jpg)
故障物は抵抗値12Ω、新品は14Ω違いはわからなかったです。
今後も乗るからと・・安心をとってNo1~4のソレノイト、スピードセンサ2個交換の了承をもらい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/a4/ac5173daabb8f275e0fe035e2cf62b1f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/f8/b6816d928c3115260b4f5e33f361a04e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/94/4ce26c06d9f02440f1dd04a708ae904e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/28/3df1b1bfeb1a3bb62adb7a5d97c4e6e5.jpg)
部品が到着するまで洗浄と状況の確認。
スラッジは思っていたよりも蓄積は無く、単体の故障だったんでしょうね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/d5/08f36811ae4a8af0834900f320e1813f.jpg)
簡単に交換できる構造でよかった。
組み上げて、循環式によるATフルード交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/40/b6eb122d4c9b332cf2c939b7f69a431a.jpg)
念入りなテスト走行をさせてもらい、完了しました。
ついでに車検整備もたまわり、合わせて当初ディーラーの見積もりの半分ですべて終り喜んでもらえました。
買い替え前提でお話しちゃうからもめたんだろうなぁ・・・なんて邪推。
走行距離とピカピカな車体で思い入れのあるオーナーさんってわかるのにね。