診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

便利な小道具

2019-03-23 22:49:15 | 診断機
診断機も含めて。



これは部品ですが、ユニックのフックに付いてるワイヤーの外れ止め。
これのバネがよく折れるのに、バネ単体では出ず返しそっくりで数千円します。



地元は小さい工場の集まりなのでバネだけ作ってくれる所も未だ健在です。



定期的なメンテナンスをあまりしない車両がタイヤのバーストで入庫。
緩ますときに結構食い付いちゃいましたので、アリで購入してあった
タップが役に立ちました。
ちなみに左回し。個人的に買うには躊躇する金額ですけどこんな状況1回で元は取れるような気がします。



ネットを徘徊してたら面白い物を見つけました。
簡単に書くとダイスです。



トンカチでネジ山叩いたボルト



セットしグルグル回す。



修正完了し、クルクルまわります。
これの凄いところはピッチ、サイズを問わないことです。
おまけにタップやダイスのように削って修正するのではなく
潰れた部分を馴らしていく修正なのでボルト強度に影響がほとんど無いらしいです。
そのため、何度か行き来したり修正圧力を加えたりコツが必要ですが
すぐに慣れます。
ハブ用のデカいバージョンもあるらしいので近いうちに購入予定です。





アクアが車検で入庫されたのでDST-iをつなげてみました。



コンパクトで車検整備や検査コースでの整備モードにこれは便利ですね。
ただ、やはりブレーキはエア抜きのみ。





フルード交換は電源供給補助が可能なGYSの充電器で。
への字のクランプはアクアのような狭いところでつかみ易いですよ。



先にコードは入力されてないか確認。









ソコソコ慣れたもんで順にフルード交換したら



レベル合わせて





アキュムレーターダウンし完了。



あとは整備が完了するまで充電。



新車からほとんど減ってない・・・



バッテリー交換モード



リプロなどで必要なエキスパートモード。



これらは最初から提示はされないので裏モードコードで表示設定。

カッコよさ優先で買ったけど、仕事的には超有能。







ベンツビアノ?パッドの警告がでたとのことで交換のご依頼。







一通りの点検もありますのでDAS起動。
メンテリセットのやり方がわからないので、なんとか調べて手動リセット。

外車はメンテ用のターミナルがあってこういうところはすごく便利。
理想の整備環境が揃いつつある今日この頃。

車検整備で

2019-03-17 05:23:36 | いろいろ
忙殺されてますが、今のところなんとかなってます。



FE5系キャンター
プロポバルブからの漏れで見積もり取ったら7万ですって。



ギャースカ言われながら交換しましたよもう・・・





中国出身のお客様からいつも世話になってるからとお茶を頂きました。
これが初めてではなく何度かもらってるのですが
気になってインターネッツで調べたら20gで200万の値段が付く茶葉!
というのは大げさで、枝分けした木から取った茶葉だそうです。
それでもヤベーもんだと、ちゃんとお礼と何気なく値段聞いたら
向こうから勝手に送ってくるしいっぱいあっても飲まないから
飲んでくれる人にあげてるのって言って教えてくれないの・・・

付き合いは6年?7年?になるけど最初から親身になって車の面倒みてくれたカラ
友達だと思ってるカラと少したどたどしい日本語でお話してくれました。
別段、特別にしてるわけではありませんが、うれしいもんですね。
お茶、美味しいですよ。



ん~なんだろうな・・・DST-iのブルートゥース設定がうまくいかない。
じか挿しで診断できるから、まぁ今はそれでもいいか・・・



宅配で使用のエブリイが車検で入庫
ブレーキ酷使され鳴きが酷いので、ローター研磨とパッドはたくさんあるのでせっせと削る。



オイルパンからのATF漏れもついでに修理。



NAはプラグ交換楽でいいや





ヒーターが全然効かないので開きッぱのサーモとサーモケースのキャップも同時交換。





お客さんから友人のベンツヘルプ。
恨みでガラス、ボディスプレーされてます。
犯人は捕まりましたが賠償責任能力無さそうで参ってるようです。
金額書いていいかな?修理費約200万です。
妥協しなきゃいけない部分はあると思いますが、予算内でどうにか見られるくらいの
メドはつきました。
この時期に犯人のアホはやってくれるなぁ・・・





ゲートストッパーのボルトが折れたと緊急入庫。
固着はしてなかったので逆タップで外し修理





10系アルファード
B1S1のO2センサーセンサーヒーター断線
めんどくさいとこばかり当たるんだコレ



先日車検をやらせて頂いたプリウスアルファ。
車内灯つけっぱで完全放電。





ナビのパスコード入力でディーラーに世話になったりと
大変でしたが充電器、活躍してます。







MH21 ワゴンR

ハブ異音、消耗品もろもろ交換。






アルファロメオ
中古のヘッドライトを綺麗に。
来月車検なので今度は反対側ね。



補修用のHIDバルブが10日で不点灯。
モ○タロウ、すんなり申請が通ってクレーム処理



あぁぁ・・とうとう2万こえた



DG64W スクラムワゴン
車検でご入庫、バッテリーがあまいのでもちろん充電



ブレーキ鳴きが酷いフォワード。
何度もイスズに言ってるのにまったく治らないからお願いと受けました。
というか6発フレームに4発積んでるからスカスカ。
整備性はよさそうですね。



さて本題
ハブのガタとかかな?と上げたらブレーキの引きずりがすごい・・・



試しに測定したら20kgで全然動かないんでやんの
最終的に30kg掛けてやっと動く。

ブレーキ再調整で様子見してもらい、昨日確認の電話をさせてもらったら
治ったと。
でもブレーキ分解したほうがいいと思うんだよなぁ。
なにやってんだよイスズ・・・





クーラントチェンジャーを購入しました。
ハイゼットとか微妙にめんどくさいのが多くなったので思い切って購入です。
試しに車検で入庫のヴェルファイアで。



こんだけあれば合わないアダプター無いでしょうね。



設置の手間はありますが、確実なエア抜きを。
使い方に慣れてないので要修行。



2月に今年初の茂木で走行してきましたが、随分前からダウンヒルストレートの
フルブレーキポイントが曖昧でグラベルに入りそうになったり
すごくストレスでした。
相談したところローターの焼け具合と



フローピンにガタが見られるということで、サンスター製のレーシングスペックのものに
交換です。
もてぎ2分10秒あたりから各部品の痛みがケタちがいになって来るらしいので
自分のウデが上がったのが嬉しいと同時に、目んタマ飛び出る見積もりに冷や汗です。
こういうときの為に500円貯金してたので今こそ!でしょ。
サーキットのリスクはとんでもないのですべてもうお任せです。

いろいろ

2019-03-03 07:11:08 | いろいろ
修理だったり、パソコンだったり、色々です。









TV1 サンバー
パッド交換のご依頼でしたが、ホイールナットが回らないので延期
部品をそろえ、改めて修理しました。
ユーザー車検で通すのは結構ですが、定期的に点検修理してれば余計なお金が出ていかないのです。
浮いたお金がパーどころか赤字?ですよ。






デントリペアさんのミニキャブが車検でご入庫。
4年前にデフミットシールを交換させてもらったのですがまた漏れ出してます。
距離は2万キロ程度でしたので工賃はサービスさせてもらい、フランジとシールを両方
交換いたしました。
綺麗に乗ってる車は丁寧に乗ってることが多いので傷みが少ない、これ定説です。
次回車検時はタイミングベルトですかね~
またよろしくお願いします。







SSDが安く買えたのでヤマハのソフト入れてるパソコンに換装。
めっちゃ早くなった。





方々に声かけてたDST-iが手に入りました。
日常で使うならこれが今一番使い勝手がいいんじゃないでしょうか?
自分の使い方はインターフェースのみ!ブルートゥース設定で苦労してます。