診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

初めて見た

2018-11-23 03:59:51 | トヨタ
当社のお客様が解体工事を請け負って、現調に行ったら見たこともない車があるから
処分できるか?というご依頼。



おぅ。。。一瞬、自分もわかりませんでした。
この数日前に沖縄で譲渡されただのニュースになった物よりももっと古い
初代ハイエース。
商店街の並びの奥に放置されたハイエース、ほぼジャングルのように見えますが
れっきとした空き地です。
小さい頃に通った商店街、その時にはすでにあったかもしれません。



ほぼ土に還りかけてる状態、これほどとは思っていなかったので
ウインチで引き上げるかどうか悩んでると
ユンボでまっすぐ整えてくれました。



かろうじてタイヤは回るんですがホイールから崩れていく様に笑いしか出ませんw





なんとか積んで帰ってきたのですが



ドア開けたらドリフみたいにドアがバコンとw



バネサスかぁ、カスタムだし乗り心地よかったでしょうね。



ちっさいミッション。
軽みたい。
生まれる前のハイエース、まさか現物が見れるとは思わなかったw

新車は気を使う

2018-11-23 01:59:57 | ユニック
ユニック架装を請け負った新車デュトロ。







ふだん、汚い車ばかり扱うからめっさ気を使う。
しかも荷台内設置のユニックだから加工も一苦労。



今時の車って、予備穴とかほとんど無いのね。
仕方ないのでメインハーネスのグロメットバラして通しました。
ナンバー取得前ですからディーラーの目にも入りますしね。
ロクでもねー仕事だと思われんのもイヤなんでこのへんはちゃんとね。



溶接作業もあるので指示書通りにユニットのカプラ外しだとかヒューズだとか
たくさん外す。
新車架装はやりにくくなったと愚痴を聞きました。
うん、確かに納得。







ブラケット溶接にIボルト留めだから位置合わせが重要。
この上に更にスペーサーが載ってユニック本体が搭載されます。
慣れた所だと3日くらいで仕上げるんですって。
すげえな・・とは思いつつ月末まで時間を頂戴って断ってます。



こちらは緊急修理のユニック。
シールから作動油漏れで入庫なんですが、2ポンプ仕様でバランス不均衡回避のために
部品供給無し。
いや、無理すれば出るようなんですが、すぐにでも使いたいとの事なんで











新品手配し交換。
昔は5~6万で買えた部品ですが、2ポンプなんでもちろん2倍。
たっけえなぁ・・・

一応、代理店なのに架装依頼断りまくってて
さすがに悪いな、なんて思って受けましたが
超大変でやんの。
一度やっちゃえば手順は覚えるんでいいんですけど
新車架装、ここじゃ書けないほど安いんですよ。
断り続けた罪悪感が無ければやりたくない作業です。

GTSでのキャリブレーション その他

2018-11-18 05:17:26 | レクサス
レクサス RX450h
出先での走行中、ブレーキ警告が点灯
怖いのでレクサスで点検したらブレーキアクチュエーターの漏れ。





お宅で修理できるならやってほしいとの事で承る。



整備書見るとあれやこれや外せとなってますが





コンピューター外せばユニットごと脱着可能です。



ちなみにアキュムレーターダウンで圧を抜く作業とか必要なので
始まりから終了までパソコン電源入れっぱなし。



交換後のキャリブレーションで長いことキーオンにするので
ユニット交換中は優しく充電中。







作業自体は1時間もあれば完了するんですが、ここからが長い。
盛大にフォルト入ってますね。



整備書通りにやってもすんなりとはいかないんだなこれが。
GTSは誰でも手が出せる位、安い診断機なので敷居は低いですが
いざ作業となるとつまづく事多数。
あれこれ試して解決していく、これが修理工場のスキル(ドヤァ











結構な手順を踏んで最後は綺麗さっぱり。





最終点検でユニットからの漏れが無いかを確認して納車しました。
正直書くと、最初から最後まで神経使いまくりでした。
レクサスはこの故障はとても多いらしいから今後のために
やっぱりBAT490の電源安定化は必須ですかね?というか買いますわもう。



XZU605 デュトロ
新車架装のためご入庫



自動ブレーキ標準装備、修理やエーミング、受けた工場でできるか
出来なければディーラーに投げるか・・・
我々はもう先延ばしすることはできませんな。









ちゃんとありますね。





よし、とりあえず置いてかれてないようであんしん。
この車両は残念ながら手動パーキングなのでGTSでの確認はできませんでした。



本日、モグリで車検を通してたデュトロ。
2回目の車検、約10万キロでグリス真っ黒。
フロントハブベアリングも水が混入し、真っ赤になってたので交換。



古い付き合いでモグリに出してたようですが、整備が難しくなってきており
こういった業者が淘汰されるのは好都合かもしれません。



電パーつき。





やはりGTSには無いか・・・
今時のCAN通信で短絡させるアナログ的なパーキング情報の読み出しってどうなのよ?
とはいえトヨタ系で困ることは無さそうなので精進あるのみですね。

修理や車検とか

2018-11-11 02:41:35 | いろいろ
KK-のエルフ







モグリで車検取ってたエルフ。
あらゆるブーツが破れやジョイントがガタガタ。





古い型のロアボールジョイントは部品設定されおらず、assy交換ですが
現行のボールジョイントが流用できます。



ステアリングリンクなんかもこんな状態。
ほかにも手を入れたい部分があるけど来年に持ち越し。





5月に納車したセレナ。
普段乗らない旦那さんに運転させたらぶつけたと大騒ぎw
こんなんたいしたことないですからと落ち着かせて



暖めて裏からある程度押し出して、綺麗に修理させてもらいました。



ドコドコ力が無いエルフ 4HL1





中古で買ったトルクレンチがやっと役に立つ。



写真撮る時間を惜しんで組付けたらその場でID登録。



ユニックが主な使用でこの距離で交換。
そろそろ減りつつある修理。
エンジンの中にインジェクターが入ってる車が出てきた時は
自分の腕に不安しかなかったけど、助けてくれるツールがあるから
自信を持って今までやってこれた。
その意味でもBZ-TRやF3-Gには感謝しかない。



ワイドでロング、ユニック搭載でエンジン不調は乗りづらくて仕方が無い。
出だしが良くなってストレスも無くなるでしょう。



4HG1のエルフ
バキュームポンプシールの不良でオルタ側にオイル侵入、発電不良。






ついでに滲んでるホース類も交換。
標準ボディは少しややこしい。



基盤とかブラシとかやられてるんですがリビルトがめっちゃ高いので
中古買ってうちでO/Hする。





この修理も今では珍しくなりました。



MK36 コンドル
エア漏れが酷いということでお預かり。





キャビンに入るところがパックリ。



特に面倒なことも無く完了。



H8 クラウン
騙し騙しだったISCV、とうとう壊れて入庫。
新品はとうの昔に生産中止、中古もほぼ無くなりつつあり
どうにか何とか入手して到着待ち。





5月にリヤゲートの修理やらせてもらったFE82キャンター
そのときにエンジンオイル、ミッションオイルだだ漏れで車検やった
イスズに引きとらせたやつ。
各部修理とメンテナンスでお預かり。



結局バキュームポンプの合わせ面からの漏れなのね。
って確かカバー付いてたよね?外しっぱなしですか・・ま、いいか。



コンデンサモーターリレーは損傷してるので交換。



今回からデンソーで統一。
こっちのほうが断然もつ。



時間があったので自社のミニキャブのATF交換。
変速ショックがちょと酷かったですがとてもスムーズに。





燃費が悪いとか文句言うんですが、バカみたいにアクセル踏めばそりゃ悪いでしょうよ。
チクチク小言で直させるしかないですね。

やる気が違う

2018-11-10 23:54:35 | 雑談
雑談カテゴリに入れてしまうのは失礼かもしれませんが
我々自動車整備に携わる者にとって理想的な方たちが居たので
記事にしたいと思います。
許可を得ずに紹介することをお許しください。

定期総会議案書 - 大阪府自動車整備振興会

電源安定化器機とかGTS用のDST-iが欲しいなぁと色々とネットを探ってたら
ひょんな事から見つけました。

整備業が入ってる組合、各支部というのがありますが
皆さんの所の過去、現在、将来の整備事情はどのようにとらえておりますでしょうか?
特に診断機事情に関して、これが無いと成り立たないって位、ずいぶん前から重要な器機ですよね?
上記リンク先にある八尾支部の貸し出しツールに注目すると
その充実振りに驚嘆します。

G-Scanはもとよりその中でもマキシシスpro、BAT490、これだけで気概が違いますよね。
トルコン太郎やハイエースなどに使えるであろうベアリングプーラーなど
実際には協賛金などで揃えてる部分もありますが、オシロ講習など将来を見据えたサイクルが良い感じで回ってると思う事と、偏らずみんなに平等に重要なものが揃えられてます。

なぜこんな事を記事にするのか?
当然、うちの支部にも貸し出し器機はありますが
HDM3000、G-Scan、GScan2のみなんですね。
数年前から独学での整備に不安を覚えて支部の青年部(オッサンですが笑)に所属し
点検イベントやら講習会、修理に際してのアドバイスをやり取りするなど
横のつながりが出来つつあります。
診断に関してはある程度まかなえてる状況ではありますが
G-Scan導入可否やらお金の使い道に相当難色を示した経緯も聞きました。

その診断機も預かり、貸し出している工場、
正確には一部の人がとても態度が非常に悪くケンカになることもあるのです。
実際にそんなことがあるのか、あえて自分も確認のために借りに行ったことがありますが
確かにケンカになってもおかしくない態度で接してきました。
こんな所にもう4~5年?置いてる状況に呆れと恥ずかしさを覚えてます。

もう一箇所に置いてあるG-Scan2もごく一部の工場が借りまくってて(独占ではありませんが)必要なときに借りれないなど、不満が溜まってる状況です。
そんな連絡があったときは自分のを貸してます。

情けない話ですよね。
そんなことだから去年組合で開催したディーゼルの講習では
G-Scanの使い方、データの読み方がわからない、こんな人が続出しました。
あげくには貸し出ししていることすら知らない人も居ました。
半分、お手伝いの雰囲気で参加しましたがこれは悔しかったですね。
こんなに良い機械を導入していて触れるチャンスを奪っていたんですから。

過激なことを書いてしまうと現状を知らない、今後を考えてない
支部のアホどもを駆逐したい。むしろ支部解体を考えたほうが良いレベルです。
この現状に憂いを持ってる仲間は居ますので、必要も無いのに借りまくってるアホ工場には説教、ディーゼル講習の続きを
青年部でやろうとしていたイベントは診断機講習になりそうです。
その講習の予定も上にお伺いを立てないといけないんですけどね・・・
その前に診断機の置き場をうちにするのと周知徹底か・・・

ほんと大阪八尾支部が羨ましいですよ。