診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

中古車

2018-04-29 02:08:15 | いろいろ
少し書かせてもらいましたが、突如2台のご注文。



登録済みの新車セレナ。
新車って減税たっぷりなので、新古車はお客さんにとって以前ほど旨みは無いんです。
おまけにうんざりするほど作ってオークションに流すので
うまいこと引き出すことが出来れば新車のほうがお得感があるかもしれませんよ?と
指摘させてもらったら
それでもうちでお願いしたい。と
こう言ってくれるなら今後も含めてサポートさせて頂きますよもう。
プロパイロットは今後の故障などが怖いので要らない。
アラウンドビューモニターは欲しいが最悪無くても構わない。
上記の条件で2ヶ月くらい探して快適パックをようやく落札。
今のミニバンは何でもあるし、なんでもオプションパックなのね。
装備だけで頭から煙でそうなくらい悩みましたよ。

ナビとかバックカメラとか天井モニターとか
色々とあるのでG/W明けに納車となりそうです。



こちらはG/Wに旅行で使いたいと、先週水曜日に落札して今日アルファードを納車。
SのCパケという中間グレードだと思いますが、すっごい車だね。
11インチナビ、レーダークルーズ、オットマンとか把握できないほど豪華装備満載。
会社の経費で落とすからフルローンって買い方もすっごいですね。
実は販売も力を入れていく方針になったので、古物も会社名義で登録
ローン会社やリース会社とも契約。あ、リースはG/W明けか・・・
いきなり法人ローンだし、色々ダメな申請とかでお客さんに宅には
何度も足を運んだり、生温かい目で見守ってくれていましたが
毎晩毎晩、本当にご迷惑おかけしました。

今時の乗用車、ローン申請、食欲なくなるほど勉強させてもらいました。

あ、同じ週に高額車2台も落札したのでアルファードの搬出
限度額NG出されたのはナイショ。
翌週またいでしまったので搬出ペナルティ喰らったのもナイショ。
事前に教えてくれよん・・・

よくあること

2018-04-22 00:44:37 | イスズ
H16年 NHR69 エルフ
最初のお話ではポリタンの水を誤給油してしまったんではないか?
ということでエンジン不調のエルフを引き上げてきました。



燃料を抜いても水ッ気は無し、どうみても1発死んでるので
圧縮を測る準備。



3番がしっとり。



やはり3番の圧縮無し。



去年の今頃、シートリングの割れ、ヘッドヒビ割れで結構大事になった車両がありましたね。
てっきり今回もそんな感じかな?とヘッド脱着のためにテキパキと
外しながら・・・ん?ロッカーアームの割れは確認してないなぁ・・
とインマニやる前にロッカーカバー外したら。



おぅ・・・





はいきたー
インマニバラさなくてよかった!

エキマニは・・・



まぁ排気漏れしてたからついでついで!



さらについでにうちのアホがやったであろうホースに液ガスとか処理して
組んで試走して完了!
年数、距離、使い方、ロッカーアームが折れる固体は多いですね。

物欲の塊

2018-04-22 00:20:16 | 趣味
もはやアリエクを漁るのは趣味かもしれません。



そんな中、電動インパクトレンチを発見したので安さと、ある部分に注目して購入。
動画を見てもらえばわかりますが、エルフNHR系のホイールナットを楽に緩めることが
できました。



箱がボッコボコ。
開けるまでドキドキものでした。



付いてきたバッテリーは21v/16800mAの中華製。
はっきり言っちゃうと何かあった場合、爆発物ですw
毎晩、燃えてもいいように延焼の可能性が無いところに保管してます。



ある部分に注目していたのがコレ。
画像で判断するしかなかったのですが、マキタのバッテリーが合うんじゃねえの?
って想像だけで選びました。
それが的中しましたね。
さすがに14,4vでは力不足でしたが、18vのバッテリーでは遜色なく使用できました。
これで壊れても本体だけ買えば済むなw



もいっこ。
現在使用しているサーキット用のヘルメットが6年目を迎え
建前上の耐用年数を大幅に越えてきました。
さらっと物色してたら見つけました。もう刺さっちゃいました。



2016年 motoGPもてぎでマルケスが使用したモデル。
ドカにホンダ色が強いマルケスモデルを被るのは相当アホなんですが
サーキット専用だかるいいんです。
かぶりたい物をかぶる。それが正義。



モデルだけじゃないんですけどね。
注目すべきは内装の位置変えによって、伏せたときの前方視界が広がる
構造なんです。



変えてかぶった感じでは上に視界が広がったように感じる・・・
これは実際に走行してみないとわからんね。
その他、快適性とか少し軽くなった感じとか。
さすが最高峰、高級モデル!

もう金がねえ!

特に問題なく

2018-04-15 01:35:55 | いろいろ
中古車のご依頼2件立て続けで現在あたふたしてますが
追われてるものは無くまったりと。



車検でお預かりのS200Vハイゼット
エアコンパネルの照明が点かないので球交換。
が、意外と大変。





オーディオ外して下からなんとか交換。



毎年恒例の大型の車検。
ABSセンサーはあらかじめ余分に張り出しておいてからドラムを組むようになったので
警告ランプに怯えることは無くなりました。



予備検、中古新規でも認証コード書くようになるようですね。
これが抑止になるかどうかわかりませんが、だらしない中古車屋が
いい加減な整備をして売らないようになればいいですね。



極東格納ゲート。
グリス給脂しないから左右に振れガイドピンやらカバーなんかを破損です。





当然のようにお高い部品なので治せる物は治して再装着。



これだけは交換手配ちう。



こちらも開閉式のゲート修理。
特装車で修理が効かず、本来ならガイドレールはン十万の部品。





当然、時間も掛かるし駐車場で開きっぱな状態なのでうちで製作。







ヘコミは冶具作って叩きなおし。







完成~
いくらもらおうかな~

細かい仕事

2018-04-07 23:52:53 | いろいろ
年度末、比較的ヒマでした。



まず思い出したデュトロのオルタの補修ハーネス。



電話を入れたら数日前から警告灯が点灯してたんだよ、と
立ち寄って頂きました。
申し訳ねぇ・・・



車検を任せていたプレサージュ。
次の日に受検というのに夕方になってフォグランプが点かないと
騒ぎ始める。
いつもの事かと放置したいのですがお客さんに迷惑かけるわけにはいかないので
手を出す。
なぜかわかりませんが、フォグランプリレーが取り外されていたので
点灯せず。



新しいリレーを取り付けても異常は見られないので様子見です。
ほんの10分程度の点検、診断で見つけたわけですが
基本をないがしろにしてきた結果なので情けない限りですな。





最中にあわせてライトクリーニング。



シボレーエクスプレス
やりたくねーとずっと避けてた作業ですが
いい加減やらないと覚悟を決めてサスカットです。



なにもかもが重い!
ダウンサスを探していたのですが、このてのアメ車は全然わからないので
お客さんがとりあえずカットしてみようかってんで1巻カット。













ついでにボールジョイントなんかも交換。
良い感じに下がりました。



GRS184 クラウン
他社で車検後にエアコンメンテということでお預かり。
写真撮り忘れてしまったのですが、ガスの減りはほとんど無しでした。



パッドの減りを指摘されていたのでついでに交換しちゃおうと了解をとり
いざ脱着したらキャリパーがまったくスライドしない。



バラしたらサビによる固着。







綺麗に清掃して後ろは完了。



清掃給脂しないんだ・・・と思うところもありますが
受けた作業は自分なりに精一杯対応します。





フロントはすんなりいくかなと思ったけど
ピンを留めてるβピンが開いてる。
おっかねえ・・・
もちろん修正してはめる。

一般のお客さんにはこういうことは中々バレないワケで
同業から見られると、すぐにわかっちゃう。
ブレーキだけは真面目にやりましょ