診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

出張 バッテリー交換 +α

2013-03-29 18:52:03 | イスズ
H23年 NPR85Y エンジン4JJ1

千葉県の車庫までバッテリー交換のご用命で出張してきました。
新車から1年半で8万キロ走行、走りますねえ。

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まずご依頼どおりバッテリーの交換、寿命ですな。
と、伝票作成のために車検証を拝見すると点検表が目に付きました。

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ちょっとわかりづらいですね
各セルの液量低下、バラバラです、まぁいつものことですが冷凍車なんだし
多少、多めでも構わないから液量合わせておきましょうよ。
点検の結果、交換の必要性ありと、指摘くらいはしてくれたと、いい方向にとらえましょ。

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いろんな方向で測定、問題は無さそうです。


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最近はディーラーでのバッテリー販売もそんなに高くないんですよね。
出張費入れたらうちでの金額、そう安くはないと思います。
そんな中でのご依頼なので+αの診断です。


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ユーロ5、入れました。 にやり


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燃料関連のデータも閲覧可能


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エンジンデータ、微妙に変なところ有り。

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特別機能


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この数値、おかしいですが
戻ってライブデーターで正確な数値確認できます。


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こちらでもH23年でユーロ5規制車の確認おk
一連の正常なデータをプリントアウト、バッテリーテスターの結果も合わせ
メーターに挟み込んで完了しました。





やること早いね

2013-03-29 10:53:03 | 雑談

先日のレジアスイモビキー登録

F3-Gで失敗したわけですが、FCAR JAPANさんから登録の詳細な操作方法を

PDFに丁寧に作成して頂きました。

現状、まだ手を付ける状況ではありませんが、近いうちに再挑戦したいと思います。

1s

プログラムの不具合というより操作方法が原因?って感じかな?

この場にて失礼ですが、素早い対応有難うございます。

フォローの体制、しっかりしてますよ!お勧めです。


ウ●コたれキャンター

2013-03-28 05:52:55 | 三菱ふそう
H16年 FE73DEN エンジン4M50
右ウインカーだけ点灯しなくなり、リレーのあるコラムポストあたりを叩くと作動する。
左右独立のリレーの為、こんなことがおこるんですね。

さて、

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メーターを外しても

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下からのぞいてもリレーの一部が見えるだけで、どうやっても簡単にはいかなそうです。
インパネ、マスターバック脱着の恐れ有り・・・
たかがリレー1個で?ありえねぇだろ・・・だろと、三菱に指数を確認したところ

「8です」
「え?」
「クラッチマスターバック外すなら10です。詳しくは調べてみないとなんともいえませんが・・・」
「はい?」
「すいません・・・」

お勧めはしませんが、って事で
やはり工賃に納得いかないお客さんが多数居るので、カプラーを外して壊れた部品はそのままに
新品をタイラップなり、両面で貼り付けで対応もしているようです。

一応、一応ですよ?お客さんに確認したところ

「三菱クsくぁwせdrftgyふじこlp;@!」 ←メーカーに対して発狂

はい、うちもやりたくありませんので両面にて対応させてもらいます。


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カプラーもかなりエグい位置に付いてて上から針金でツメを押しつつ、マイナスでコジるという
なかなかあくろばてっくな格好でなんとか外し


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配線を強引に引っ張り

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なんとか装着、パネル裏に両面で貼り付けました。


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ステレオデッキ、ヒーターコントロールを出そうとしてもケーブルがダクト裏に這わしてあるので
引っ張りきれない・・・イライラが募りますがなんとか照明球を交換。

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数ヶ月前にベルト交換しましたが、伸びたままずっと走行したので熱で硬化、ボロボロ。
音が鳴ったらすぐに調整しましょうね。


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ユニックのワイヤー交換。

あとはハンドルの位置修正とパワーウインドスイッチの部品待ちで納車です。

だれかウインカーリレーの簡単な交換方法教えてください。



フォワード オルタネーター不良

2013-03-26 20:02:20 | イスズ
H19年 FRR90J3S エンジン4HK1 冷凍車

長いアイドリングでバッテリーランプがうっすら点灯するとの事でお預かりしました。
じっくり撮る時間が無く、写真はかなり端折ってます。

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まずステーターコイルの不良
冷凍機の電源入れるとかろうじて40Aくらいは出るのですが、バッテリーからの持ち出しが多くなり
結果的に上がってしまいます。

コイル巻き直しとなるのですが、1週間も掛かるんですって。
今日納車なんですが・・・ ^^;
おまけに新品コイル10万とのこと、ボリ杉すざけんな!
冷凍機用80A出力なのでリビルト品も無く、新品assy30万以上・・・

ダメもとでお付き合いのある解体屋さんへ相談したら・・・


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あるよ


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しかも新古品、いつも良いモン出してくれて感謝。


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ウォーターポンプからの漏れも見つかったので同時に交換。

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ここまでバラしてるとすごい楽チン


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さっさと組んで

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計測

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負荷に応じて50A以上の出力を確認して完了。

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お次はウォーターポンプ交換後の点検やテスト走行
なんだかね、水温計がチョコチョコ動くんですよ

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しつこいくらいエア抜きしたのに微妙に上がるから

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強制再生で負荷掛けます。

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おk、強制始まり。

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と思ったら、すんごい調子悪いの。


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調子を見つつ、90℃までいくと、サーモが開き80℃まで一気に落ちる。

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そんなんを数度繰り返し観察して、メーターもしくはセンサーの特性変化と片付けます。


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再生も何とか終わり、納車させて頂きました。



レーシングスクール

2013-03-21 21:40:09 | 趣味
転倒後、何度か茂木サーキットにてフリー走行を楽しんでいます
ん?楽しんで?


いやいやいやいや
アレ以来、最終コーナーが怖くて・・

それだけじゃなく、全体を通して思うように走行できないほど
無意識に体がこわばってるような感じすらします。
だもんで、平均2分33秒前後・・・あのノリノリだった23秒台には程遠いです・・・

というわけで

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3月20日、レーシングスクールに参加してきた。

30分×3本の走行枠のうち、1本、前回と変わらない走行か確認の為
講師の方に相談せず素直に走行してみました。

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うーゎ、やっぱ30秒以上連荘です、やっぱダメだぁ

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1本目、40台参加 12位
このタイムは先導の講師(元世界チャンプの坂田和人さん)の後を必死に追いかけてやっと出せた記録。
この後、2本目で最終コーナーの姿勢や、挙動を見て欲しいと懇願、アドバイスももらいました。

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2本目
順位は落ちたものの、一人で集中して走行できたタイムです。
ここで最終コーナーのアプローチや僕の場合、どう走行したらいいかのアドバイスをもらいました。
これだけじゃなく、ムダな姿勢変化が多く、加速中のバイクが暴れてるという指摘や
S字コーナーでは切り返しで後輪に加重を掛けるなど、細部にわたって見ててくれました。


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ひょー!
最終コーナーは最後まで納得できるような進入、脱出はできませんでしたが
切り返しで後輪加重を掛けたときの走りやすさ(失敗のほうが多かった・・)、ブレーキをもっとコーナー奥まで
残したりなど改善が見られる周回はやはり良いタイムです。
これで最終コーナー克服したらベスト更新できるんじゃなかろうか・・・

やっぱりサーキットはタイム中心で走行したほうが楽しい!
目指せ2分15秒!



仕事頑張ろう・・・