診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

エアコン修理

2022-05-04 03:12:12 | ACS751
暖かくなるにつれてエアコン修理も増えてきました。



NJR85エルフ
コンプレッサーロックでベルトが滑っていましたが、どうもマグネの焼き付きっぽいので当社で受入れ
この車も何も見ない会社さんのです。



中身は大丈夫そうです。



煙出てたので相当心配してましたけどね。







ただね、標準車で冷凍コンプ付きでベルト全数ダメだったので結構めんどくさい。
ガス関連はACSに任せてる間に全力でベルト交換、注入完了するまでのタイムアタック負けたw







このあいだエンジン載せ替えた4HL1エンジンにオイル漏れがあったので
デリバリーパイプシールを保証交換。
それ以外は問題なく稼働してるようで安心。







こちらも古い4HL1でエアコンガス漏れ。
ACSのガス漏れにも引っかかったし、チェッカーにすぐ反応してくれてわかりやすかった。



修理後はこんなん。優秀。





修理中気になったのですがね
例のデラでメンテしてる車両、叩きすぎてステーにヒビ入ってますね。
おまけに叩く場所がマズいと思ったのか、



タガネっぽい物で無事な部分をさらに叩く。
個人所有の車でこれやられたら激おこ必至の新品交換ですよね。
あそこ、頭おかしくね?





L350タント
コンデンサ交換でガス充填中にバンパーもろもろ取付。

新型ハイエースもR1234に変更になり、どんどん新ガスが増えていってますが
当社で扱うのはまだ先になりそうなのでACSにはまだまだ頑張ってもらうつもりです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (運送屋)
2022-05-06 23:25:19
こんにちはお久しぶりです。
長々とお休みしていましたが最近またボチボチとやっています。
とてもお忙しいそうですが無理なさらずに。

にしてもオルタネーターの叩きっぷりは驚きです。これはお客さんに替わって作業してるお店に電話したいですね。
いやしかし本当に凄い潰れようですね(笑)
これ…凄いなぁって長い時間ずっと見てしまいました。
しかも間違いないくタガネでド突いた跡が…(笑)
支点を緩めたらよいだけなのにね面倒なのでしょうね

またボチボチと書いてゆくので宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿