診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

真面目に修理してほしい

2017-07-30 03:09:19 | 修理
今年からお世話させて頂いている運送会社さんなのですが



車高灯、四隅すべてがこんな感じ。
もちろん、前回車検から1年ですべて壊したわけではなく
後ろ側は断線で電源無し・・・
外しちゃえば車検は通りますが、このまま4つすべてほっておくのは
あまりにも心苦しいので配線ひきなおし、LED灯に変更。
ウイング車なので取り回しが超大変でした。



排気管も横出し・・・
つい最近、このような状態でも車検は通る通達は出ていたので
試しに行かせたら本当に通るw
今までこれで通してたんだろうし、この規制はなんだったのか、
くっだらない法規をこねくり回して現場を混乱させる役人は本物のバカだと思う。

それよりも今まで通してた民間は好き勝手やりすぎ。
日曜日にゴニョゴニョする変なうわさも聞き及んでいますし
運送屋さんの「細かいところを全然直してくれない」って本音が聞けた。
同じトラック整備業者としてお話したかったけど
ちょと近寄りがたい雰囲気。



ボタンを押しても再生作業が始まらないって事でお預かりしたら
アイドルボリュームを上げてたので再生負荷



強制再生後も差圧が高めだったのでDPDを外し洗浄。
ゾクゾクするくらいアッシュ出てきましたw



ユニックさんからローダークレーンの年次点検依頼。
ローテーターのコネクタからオイル漏れがあり
構造的に定期分解が必要なので打診したらO/Hの了承を得る。
細かい部品がなかなか入らないので盆明けの修理になりそう。



数年前に購入した、うちでも何回かお世話させてもらってるバモス
車検で入庫なのでふと見たらトップオートww
基本点検料無料ですか・・・
そりゃ何も見ないんだからこういうことも可能でしょう。
タダより高いものは無いってことはデリカD5の件を見ればあきらかですね。
ここは要注意ですよ、みなさん。



お次はエアコンが効かない4HK1ターボのエルフ
クーラーベルトのテンショナーなんですが、プーリーが磨耗すると
調整限度まで張っても張りきれないんですね。
2月にベルト交換してますが、張れないままたるんで、そして破断する。
手ごたえでこれ以上は・・・というのがわかるはずなんですけど
それ以上に回すのが例のイスズクォリティ。
自社扱いの車でなにやってんだかw
プーリー交換は当然うちが獲得。



部品が入荷するまでとりあえずベルト取り付けて応急修理。



冷凍機ベルトのテンショナーは簡単だから交換するんだよあそこは・・・

白きつね祭り

2017-07-29 23:23:28 | 趣味


1年ぶりの小箱、ふたたびコープスペイントで参加してきましたよっと。



夏休み中のお台場、近くでエグザイルのイベントもあってかなりの人出。
左のほうになんかドラえもんも見えますが、もちろん回りはドン引きか
はしゃいで写真撮る人もチラホラと。

コープスペイントってすごいですね。
外国人観光客にエクスキューズミー♪とスマホ片手に写真撮ってくれと。
家族一人一人と一緒に写真に納まって
これがSNSで広まるのか?などと少しとまどったり。



LINE公式からRoRのシンガロングが配信されてきました。
この一体感、狂気、1年見ない間にずいぶんと大人になったYUI&MOA-METAL
白塗りというここでしか披露できない主役感もありますが
「すぅちゃんの すぅちゃんによる すぅちゃんのための世界」
毎回、この声を聞くたびに個人的に強く思います。
あれ?なんか気持ち悪いですねw
オッサンの戯言はホドホドにして
サマソニはぐるぐる回ってくるでぇ~

吹き返し

2017-07-23 03:31:55 | 日野
いつものポンコツレンジャー
今度はリザーバータンクから冷却水が多量に吹いてくるという症状。



メーターは振り切っていないという。



車検は毎年イスズでの契約メンテナンス
これを放置する気持ちがわからないんですけどね。



重整備は日野ディーラーでやっており



ヘッドが新しいのでガスケット抜けはひとまず置いとき
EGRクーラーからの漏れを点検したんですが異常なし。
あと残るとしたらコンプレッサーからの吹き抜けなんで
その点検を打診したら日野さんに任すと・・・
これはうちが信用されて無いんじゃなくて、車両担当さんは
ヘッドに問題があると思うのでディーラーと相談するって事です。
というわけで消化不良ですが、当社での点検は以上で終了。


できれば整備は一つの工場に絞っておいたほうがいいと思うんですけどね。

トリシティ タイヤ交換

2017-07-23 00:52:17 | 趣味
先日、リヤタイヤが2500キロでスリップサインが出たと記事にしましたが
気になっちゃって交換を決めました。





最近やたらと宣伝してるティムソン
オールマイティーなタイヤ、美味しい部分は少ないようですが限界までの溝は深い。
メーカーサイトではF/Rと前後に履ける記載はあったのに
届いたのはF(フロント)用・・・
スクーターだからあまり気にしないし、安かったからいいけどね。



いつもは手組なのですが、車のタイヤ交換もあったので試しに




チェンジャー使ったら




簡単に組めた!
さすが10インチクラスは無理だけど、自分のトリシティには使えることが
わかって嬉しい。
ちなみに5分で組み替え完了w



脱着も簡単なので30分も掛からずに終わった。



ちなみにフロント2輪だからか、分散されてか残量はかなりアリ。
リヤの減りが異常で、頭にきてクソタイヤと暴言を書きましたが
通常のスクーターの1.3倍くらい重いので仕方ないのかもしれません。
ティムソンも同じように減るようであれば重さに問題があるので
iRCに謝らなければいけません。
どんだけもつのかな~っと楽しみ。

お目当て

2017-07-22 23:08:26 | ACS751
先週のお話ですが
当ブログを見て頂いている方が当社へACS751の施工でいらっしゃいました。
商売ブログではないので宣伝すらしておりませんが
画像を元にココだと調べてくれたんですね。
全自動でお任せのACS751の施工でしたらいつでも大歓迎です。



お聞きしたところお近くにお住まいの方でした。
お仕事柄、メンテナンスには気を使ってるようで
年数も経っているし、不具合は無いけど施工しておきたいとのこと。
写真撮り忘れでレポートはありませんが
約100gほどの減少、この程度であればメンテナンスの即時効果は期待はできませんが
長く乗るための安心と思ってもらえれば光栄です。
ブログをみてご来店される方なんて初めてで少々とまどいましたが
非常に嬉しいことです。
このたびはわざわざお越し頂き有難うございました。


ACSを導入している会社さんはこの地域だとうちと
隣の隣町にあるボッシュ認定店だけのようですね。
競争相手が居ない今、どうすっぺかなぁ・・・

あ、そうそう
たまに紫状態でアップされる写真、ブログ用のスマホがぶっ壊れて
メインのスマホで撮ったものです。
ちょっと落としただけで画面真っ暗になりやがって・・・
まぁこのスマホも紫カメラと揶揄されるくらい不評なポンコツだったんで
すべての用途で統一するために新しく1台にまとめました。
今後は見苦しい写真は無いと思います。