になるかもしれません。
はい、新しく導入したGYS充電器の事です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/a3/0222fcf621527e266db9146437846e82.jpg)
当社在庫の充電制御バッテリー
エネオスロゴ入ってますが、たまに仕入れすぎて安くするから買わない?ってお話があるのです。
基本、パナびいきですが、こだわりはありませんので何でも来いです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/eb/228bb4153e03b5f7073c27e5acafc0cf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/ac/ddf744cd9712416bb0674e00ed8c40b0.jpg)
説明書読みましたが普通充電でも綿密な制御してるんですね。
イージー充電でお任せだとおおむね4時間1サイクルでじっくり充電してくれるようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/30/076d6a20a61392542174eff39512593a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/cf/92342a6d6db418600bfe4c4a9d8ba527.jpg)
週1の夜しか乗らないからよく上げてしまうポルシェのバッテリーだったり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/36/d65eaf4e310e8206de26d0721cc85ea4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/4f/26e9db5f9338edcd40808c4c68a6b0c8.jpg)
バイク用の充電依頼だったり。
これはさすがにマズいかと思いましたが、急速充電電流を越えない範囲で徐々に充電してくれました。
バッテリー本体はほんのり暖かいくらい。なにげにすごいヤツだな。
あ、そうそう
購入先から日本語化できますよと教えてもらい、試したらできましたw
説明書には日本語なんて説明無かったよなぁ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/1c/7e9ff97533d1cdbccc7cf4d579241b32.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/66/3cd2e00a4eac74c7f78e05d9e09704fb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/51/9e6bf82b7eedcaa7ae489ac046d4fde1.jpg)
日本語化できるなら説明書もあるんじゃないのってネットを調べたら型は違いますが
PDFで落ちてました。
もちろんプリントして一生懸命勉強してます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/a4/09379d1308336efde859dca4d2e68f2a.jpg)
今回の本命、車検で入庫されたプリウスアルファ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/da/75c6c4dbdfabfa9498c348d3243efc54.jpg)
2回目の車検で要充電
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/54/b688de0ee7e49a747a152286f60f4519.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/1e/70e129d553f6558a3e55a8592fcb346c.jpg)
充電後にもう一度測定するのでリヤゲートあけたままバッテリーに直接つないで充電し、その間に整備。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/dd/6506d3d5fee8dde7537e1ed48084320c.jpg)
充電が完了したらダイアグプラスでブレーキフルード交換の補助。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/1c/c2f09db1b645abb7458b37a767792b41.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/5e/58135fda3a013d03a4ccd6c5e608d119.jpg)
ダイアグプラス時はエンジンルームに繋げる
プリウス フルード交換時の電源補助
リヤブレーキ動画を撮るとタンク空っぽにしてしまう恐れがあるのでフロントでの動作。
ペダルをダブるたびに必要な電流を補助。
25Aって結構な数値だと思いますよ?
補助電源無しでやるとバッテリーが上がってしまわないかいつも心配だったのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/f7/216f7ac3a5fa26a80cc2c93743aa9a7c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/06/fd5566a4238713d530f74875d5782933.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/97/917e17c05c8f4f1e7846bbd74a320a33.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/df/439b64ad7f257d4535a62941a22c7294.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/76/f60b15cf7410477b811cc712f28ab369.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/b0/998090cd0ee264bc904cfb698ee66241.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/b9/2efaf00179275333f44232f29a8cf58b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/ef/42c470070c3cc18199a1fbb78b24a382.jpg)
英語は苦手なんですが、キーオンで放置できるのでがんばって理解しながらフルード交換。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/d3/83d2d5c9a17088f5dec9396d96516c1e.jpg)
最後にコードがあるか調べても何も無し。
ふと思ったんですが、純正機でやるとフルード交換じゃなくエア抜きという項目なんですよね。
だからアキュムレーター作動したり、マキシスより裏でいろんな事やってる作動が多いから
エア抜き後の故障コードが入りやすい。
消せるからなんて事無いですけど、マキシスでのフルード交換、精神的に優しいですよ。
リプロや、部品交換後のキャリブレーションなんてほぼ無い当社ですが
充電だってターミナル外さなくていいし、何かの作業でキーオン状態が放置できるという
日常業務にかかせない道具だと思いますよ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/3c/21d991361b779d5040a3ef03ed27a398.jpg)
ちなみにキャリパーのツメからちょっとはみ出てる状態のブレーキプロテクターがスキです
はい、新しく導入したGYS充電器の事です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/a3/0222fcf621527e266db9146437846e82.jpg)
当社在庫の充電制御バッテリー
エネオスロゴ入ってますが、たまに仕入れすぎて安くするから買わない?ってお話があるのです。
基本、パナびいきですが、こだわりはありませんので何でも来いです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/eb/228bb4153e03b5f7073c27e5acafc0cf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/ac/ddf744cd9712416bb0674e00ed8c40b0.jpg)
説明書読みましたが普通充電でも綿密な制御してるんですね。
イージー充電でお任せだとおおむね4時間1サイクルでじっくり充電してくれるようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/30/076d6a20a61392542174eff39512593a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/cf/92342a6d6db418600bfe4c4a9d8ba527.jpg)
週1の夜しか乗らないからよく上げてしまうポルシェのバッテリーだったり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/36/d65eaf4e310e8206de26d0721cc85ea4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/4f/26e9db5f9338edcd40808c4c68a6b0c8.jpg)
バイク用の充電依頼だったり。
これはさすがにマズいかと思いましたが、急速充電電流を越えない範囲で徐々に充電してくれました。
バッテリー本体はほんのり暖かいくらい。なにげにすごいヤツだな。
あ、そうそう
購入先から日本語化できますよと教えてもらい、試したらできましたw
説明書には日本語なんて説明無かったよなぁ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/1c/7e9ff97533d1cdbccc7cf4d579241b32.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/66/3cd2e00a4eac74c7f78e05d9e09704fb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/51/9e6bf82b7eedcaa7ae489ac046d4fde1.jpg)
日本語化できるなら説明書もあるんじゃないのってネットを調べたら型は違いますが
PDFで落ちてました。
もちろんプリントして一生懸命勉強してます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/a4/09379d1308336efde859dca4d2e68f2a.jpg)
今回の本命、車検で入庫されたプリウスアルファ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/da/75c6c4dbdfabfa9498c348d3243efc54.jpg)
2回目の車検で要充電
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/54/b688de0ee7e49a747a152286f60f4519.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/1e/70e129d553f6558a3e55a8592fcb346c.jpg)
充電後にもう一度測定するのでリヤゲートあけたままバッテリーに直接つないで充電し、その間に整備。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/dd/6506d3d5fee8dde7537e1ed48084320c.jpg)
充電が完了したらダイアグプラスでブレーキフルード交換の補助。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/1c/c2f09db1b645abb7458b37a767792b41.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/5e/58135fda3a013d03a4ccd6c5e608d119.jpg)
ダイアグプラス時はエンジンルームに繋げる
プリウス フルード交換時の電源補助
リヤブレーキ動画を撮るとタンク空っぽにしてしまう恐れがあるのでフロントでの動作。
ペダルをダブるたびに必要な電流を補助。
25Aって結構な数値だと思いますよ?
補助電源無しでやるとバッテリーが上がってしまわないかいつも心配だったのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/f7/216f7ac3a5fa26a80cc2c93743aa9a7c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/06/fd5566a4238713d530f74875d5782933.jpg)
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英語は苦手なんですが、キーオンで放置できるのでがんばって理解しながらフルード交換。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/d3/83d2d5c9a17088f5dec9396d96516c1e.jpg)
最後にコードがあるか調べても何も無し。
ふと思ったんですが、純正機でやるとフルード交換じゃなくエア抜きという項目なんですよね。
だからアキュムレーター作動したり、マキシスより裏でいろんな事やってる作動が多いから
エア抜き後の故障コードが入りやすい。
消せるからなんて事無いですけど、マキシスでのフルード交換、精神的に優しいですよ。
リプロや、部品交換後のキャリブレーションなんてほぼ無い当社ですが
充電だってターミナル外さなくていいし、何かの作業でキーオン状態が放置できるという
日常業務にかかせない道具だと思いますよ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/3c/21d991361b779d5040a3ef03ed27a398.jpg)
ちなみにキャリパーのツメからちょっとはみ出てる状態のブレーキプロテクターがスキです