診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

F3-G ホンダ ストリーム

2012-07-17 21:43:14 | ホンダ
H13年 RN3 ストリーム

車検で入庫されましたのでつなげてみました。
自分の担当ではありませんが、色々と問題が出てきたので少し手伝いました。

1_2

距離は6万キロ程度なのですが、パワステポンプからうなり音、タイロッドブーツ割れ、ロアアームボールジョイントブーツ割れ
手間のかかるものばかり・・・



Cimg2402

こんなステアリングはじめて見ました、交換めんどくさそう・・・

Cimg2405

パワステポンプはご臨終だったのでリビルト品で交換。

Cimg2406

最初にゴミをつなげます。


Cimg2407

いつも通りいつも通り・・・っと
見慣れないコードを拾っていますね。次にF3-G

Cimg2409

やっぱ日立は相当なゴミなんだなと痛感。

Cimg2419

こちらでも拾ってます。
チェックランプも点灯しないし、何か不具合も感じられない。
今回は不慣れな故障コードなんでスンマセンと伝え、まず、車検を受けさせて頂き
後日、調べて修理が必要かどうか判断します。


Cimg2420

ライブデータもバッチリ

Cimg2421

ATも

Cimg2422

不安なく見れました。

Cimg2423

ABSも

Cimg2424

余裕です。

で、このあと持ち込み車検で行かせたんですが、HIDライトの光量が足らなくて×
前回はHI,LOの光軸で散々な目に会ったのでなんかあるだろうなと思ってましたが、光量とは・・・
急いでバルブと工具持参で陸事に向かいましたが、バンパー外さないとバルブ交換できないので
あきらめて帰ってきました・・・
すでに交換しましたので明日、朝一で再チャレンジです。
この車ややこしい!


F3-G ダイナ ガソリン車

2012-07-17 17:36:49 | トヨタ

H13年 RZN220 ダイナ エンジン1RZ

車検でお預かりしましたのでつなげてみました。

1

丁寧に乗られてるので痛みは無し、液体、消耗品の交換程度ですみました。

Cimg2428 22pinに変更です。

Cimg2429 いつも通り、22pinから入ります。

Cimg2430 今回はABSが無いのでエンジン、ATのみになります。

Cimg2431 レスポンスは悪いですが気長に待ちます。

Cimg2432 ・・・・・・・・・

Cimg2433 ん、おk

Cimg2434 エンジン掛けられないのですが、たぶん大丈夫でしょう。

Cimg2436 ATはライブデータがありません。コードが見れるだけマシです。

Cimg2437 おkおk

見れる範囲は狭いですがF3-Gでしっかり確認できます。