診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

そうか・・オッサンはあかんか・・・

2016-03-30 22:03:34 | 趣味
趣味のお話



久しぶりのBABYMETALライブの小箱。
「オッサンはもう用済み」とか2の奴ら散々煽るんですよ。
ええ、2日とも落ちましたよ、ま、去年小箱シークレット行って来ましたからね。
いい歳したオッサンだし若い子に譲ってやるわ。

んなワケあるか!おっさんだって見たいんじゃ!(;´Д⊂)

そんななか、いつも一緒に行ってる人の娘さんが21日当たったと連絡がありまして
小箱ライブ初めてで一人じゃおっかねえと申すので
入場までベビメタライブの作法とノリなど、うらやましい形相を隠しながら
教え込んで送ってきますわ。
新曲たくさんのライブ、 楽しんでこいよ~(ノД`)シクシク

おっさんはな



夜明けのライブビューイングでウェンブリー楽しむから!


そして、先週の事ですが



やっと茂木サーキットで2分13秒出せました。
まだまだ余裕ある、改善すべき所はたくさん。
目標は10秒切り!
10秒切りがナンバー無しAクラスに入る基準だそう。
思えばナンバー付きクラスで走行中に抜かれるってことはほとんど無くなったように感じる。

最近、休日は走行台数max状態だからこのクラスは危険かもしれん。
これ以上は何か失うリスクが大きくなりそうだから10秒我慢するか。


習性とは怖いね

2016-03-30 20:30:16 | トヨタ
トヨタ ダイナ 「ガソリン車」





タンクに無鉛レギュラー、メーターにも「この車はガソリン車です」とテプラで
貼ってあるのにセルフで軽油入れちゃいました。



色が完全に黄色、もちろんエンジン掛からずレッカーでした。
本人いわく、いつもと違う車だから間違えちった(テヘッ



まぁ、タンクに抜きボルト付いてるし、ディーゼルにガソリンじゃないだけで
全然マシなので上司に怒られちゃえと思いながら本人の愛嬌はシカトする。
白煙ボンボン出しながら正常に戻るまでアクセル煽って納車。



お次はハイエース
お世話になってるスタンドさんからのご依頼。
一応、スタンドにも3級整備士がいらっしゃるようなのですが
頼んできた方が「個人的に親しいお客様なのでうちのなんちゃって整備士よりも・・・」
聞かなかった事にしました。





100系と比べたら超簡単だし、ラジエター本体も安くなったね~



おまけにハンディタイプのLEDライト見つけちゃったし。
聞いたらウチのじゃないし、お客さんも自分でイジる人じゃない
からもらっちゃっていいんじゃない?だって。
充電アダプターさがそう・・・

ゴチッ!


ネタがない

2016-03-30 20:02:49 | ACS751
忙しいには忙しいのですが
かつてないほど穏やかな3月です。
車検の車なんかアップしても面白く無いでしょうし
いくつか急な仕事でも・・・

NPR85エルフ 4JJ1
エアコンが効いたり効かなかったり、てな症状でお預かり。



すぐに原因がわかりました。



磨耗によるマグネット不良です。



みょーにエンジンが綺麗なんで記録簿見たら
クランクプーリーのリコールによるエンジンassy交換車でした。
いや、ほんとに交換するのね・・・



汎用SSTで交換し始めたんですが



マグネットがプラスで留められており、車上でナメたら・・・ってことで外して交換。



新品のまっさら感、いいねぇ。







ディーラーさんだと問答無用でコンプassy交換を薦められます。
マグネやってエアコンメンテしてもなおassy交換より安いからいいでしょ?
って説得してACS751。
規定量400gに対して4割減の現状、ちゃんとメンテすれば焼き付きロックの防止になるんじゃないの?
と本気で思う。
焼きついたらコンデンサ、レシーバーその他もろもろ洗浄や交換を考えたら
メンテでしっかり管理すれば修理費用の節約にもなるんじゃないかな?
特にトラックユーザーさん快適性と費用対効果を実感してほしい。


道具があってこそ

2016-03-16 22:38:32 | ACS751
FRD90 フォワード

エアコン効かない、ベルト鳴きがひどい、でお預かり。



エアコンは圧力スイッチ不良とコンデンサモーター不良。





スイッチの測定、各部品のA/C電源の可否はボッシュのテスター
交換にはガスが邪魔なので回収、これもボッシュ。



正規は400g、次の日車検でイスズへ入庫だったのでひとまずここまで。



後日、コンデンサモーター、圧力スイッチ交換したらガスとオイルを注入。
自動でお任せ中に



ベルと鳴きの原因、オルタプーリー



テンショナープーリー共々交換する。



気になった事。
新車から点検、車検はずっとデラさん。
忙しいのはわかりますが、下部マウントのボルトは特別アクセスしにくいわけではないのです。
ましてや、このまま無理に張ったりすれば、距離のかさむトラックはステーが必ず折れます。
ストレス無く調整するならマウントボルトも緩めるのが鉄則。
俺、こんな作業に出くわしたら怒っちゃう。

道具があってこその我々整備士
チェンジニアなんて言われるのはやっぱりヤダ。
色々考えさせられますね。

この忙しい3月に・・・

2016-03-14 21:45:06 | トヨタ
中古車の注文が入ったのでオークションで60系VOXYを仕入れる。
予算を考えると通常のVOXYにしたほうがいいんだけど、どうしてもキラメキがいいと言うので運を天に任せ落札。



が、エンジン始動時にガララっと異音。
クレーム申請するも却下される。
出品票にも書いて無いし、届いて次の日に申請してるのになんで「クレーム期限が過ぎました」なんだよ。
ふざけんな。
あ、2のダメスレに書いたの僕ですw



これも音が出てるから交換。



酷い状態を覚悟してたけど自分の中では許容範囲。



原因が判明
タイミングチェーンテンショナーのツメがナメて



矢印の範囲で暴れてたもよう。



目視の限りではチェーンは大丈夫そうなので
新しいテンショナー組んで完了、音も消えました。
フロントカバーから少しオイル漏れもしてたし、クランクシールも予防で
交換したと思ってこの工賃は忘れる。



8年落ちだからクスミも酷い







スッキリした感じはわかってもらえると思います。



もちろんこれもね



廃オイルを捨てろエラーが出ちゃってやり直し。
このACS、不満がないワケじゃない。
一度エラー、例えば上記のエラーが出ると最初からの作業になってしまい
抜いたガス、オイルも中途半端になりがち。
エラー処理完了したら続きから処理できればな・・なんて思う。

そんなこんなでお客さんが明日、車庫証明持ってきてくれるので
ようやく登録に行けます。