診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

一つの工場で診るメリット

2019-11-30 22:34:38 | 日野
XZU304 デュトロ
ブレーキを踏むとエア漏れのような音がしたり、給油後にクラッチペダルが重いという症状。
典型的なブースター負圧抜けの故障なのですが、車検はディーラー、細かい修理やメンテナンスは他社。
今回、重整備になりそうなので当社へ。
昔からの知り合いなので受けましたが、履歴が不明なのでおおよそ最悪の修理見積を出したらOK出ちゃった・・・





インパネ脱着の作業は必須ですがこれはべつだん難しくありません。
が、バックカメラやETC、ポータブルナビのこだわり配線が作業の行く手を阻みます。



大まかな原因はこれかな?と予想を立てますが、ブレーキマスター本体に漏れは認められず。
履歴がしっかりしてれば交換の判断がしやすのでしょうね。
マスターの金額が金額だし、今回は見送りで。





このデュトロ、クラッチとブラケットが共用なので全部そっくり外す必要があります。
かなりの重量とブレーキパイプが入り組んでおり

元に戻せる気がしない

なんて冗談はさておき



ブレーキマスターを組んだ状態でバキュームチェックするもまったくもって負圧が作用しない。





原因はここに入るマスターのシャフトと



バックアップシールの気密不良のせい。
このシールの交換だけで解決すると思いますが、作業内容的に二度と外したくないので



ブレーキマスター以外、残り全部交換し組み上げ。



その他、オイル交換も追加になり、2日の予定が他の作業もあったので1日余分に頂き何とか完成。
過去にブレーキマスターは交換したんでしょう、一緒にバックアプシールも交換しとけば
余計な手間や不安も無かったでしょうに・・・
履歴を把握できるようなるべくひとつの工場で点検修理したほうがいいです。

ちらっと見えたレクサスは車検で入庫ですが、2か月後くらいに新車入れ替えなので
ブレーキフルードとワイパー交換くらいで済ませました。



車高劇低のコルベット。





フロントガラスの保険修理とオイル交換のご依頼。



はぁ・・・ドライサンプっすわ。
知識としてありますけど現物診るのは初めて。



オイルはもちろんモチュールで。
いつになるかわかりませんが、フラットタイプのリフトに入れ替え予定。
昔の2柱リフトはほんと合わない・・・



調子が悪いという緊急入庫のワゴンR
負荷がかかると1発死んだような出力低下。
アナライザーで調べたら3本ともこんな感じなので



プラグ外したらご臨終。



交換後は上下の振れもなく安定。





事故再修理のソリオが戻ってきました。
文句のつけようがないくらいしっかり治って艶も色も完璧。
ただいま追加でバックカメラ取り付け中。



キーをひねってもセルが回らないというキャンター。
セル本体のマグネットリレーを疑うのも常套手段ですが
今回はセルが回り始める時間にラグがあるのでリレーを分解。

左がセルリレー、右が通電防止リレー。
通電防止の作動がおかしいのでセルを回す電気が通電しないのです。



少しだけお高いですがデンソーリレーで対応。

まだまだやることいっぱい。


日産の罠

2019-11-24 03:44:30 | ニッサン
みごとにはまりました。











施工後にコーティング剤塗ったらソルベントクラックが入った左側。
放置はできないよなぁ・・・と再施工。

整備にも掛かり始め、ATFの交換。







ここで日産の罠。
ストレーナー交換したら1本だけねじ山にかかる手ごたえが無いんですよね。
外すとき、共回りのようなイヤな予感はあった。が、ストレーナーごときで
そんなボルト使わんだろうと外したが最後、フリーになったナットが行方不明。



さすがにシビれましたね
磁石ツールでようやく取ったナット、しかし手で入れることはまず不可能。





イライラしながらバルブボディ外しました。







締め付けたらイライラしながら取り付け。





カップやって冷却水交換して書類待ち。

もしかしたらボルト1本無くても大丈夫じゃないか?と悪魔のささやきが聞こえましたが
誘惑に負けず外して良かったです。

頭おかしいよ日産

強烈なライブだった

2019-11-24 01:43:39 | 趣味
埼玉アリーナライブからすでに1週間経過してますがBABYMETALはもちろんの事
ゲストで出演してくれたBMTH(ブリングミーザホライズン)がとにかく楽しく
自分の中で新しい楽しみ方を示すほど強烈な印象を残したバンドでした。



事前に勉強したほうがいいよねっと最初に見た彼らの動画がこれ。
BABYMETALの絡みは2015年のレディングやらカリフォルニアでのずっ友写真でしかしらず







BABYMETAL好きなアンチャンだなぁなんて軽く思ってました。
だからこのぶっとんだライブは驚いたと同時に他の動画を漁ったり、彼らの今までの功績を
調べたりしてました。
BMTH自体、純粋(保守的)なメタルファンからはあまりよく思われてはいない様で
今現在も続く保守層から嫌われてるBABYMETALの境遇と似てる所があるのかな?
掘り下げるとBABYMETALとの絡みは結構あって、ずいぶんと味方になってくれてるんだと思います。
勝手な憶測ですけどね。
その代わり、若い層からは絶大な支持を受けてるようですよ彼らは。

その勝手な憶測が思い立って、このライブ面白くなりそうだな・・・なんて
可能な限りBMTHの曲を覚えていきました。

BABYMETAL、ゲストにBMTH迎えた大熱狂のワールドツアー日本公演

公演の内容は専門ページのほうがわかりやすいのでお任せするとして





Ludensからスタートした新曲、初っ端からジャンプ、一緒になって頭振ってた。
特に3分あたりからやるヘドバン、膝に手を置きながらの強烈なヘドバンは楽しかったぁw
お前らのサークルが見たい!広がれ!って盛り上げがすげーうまいんだよね。



出回った画像見てびっくりしたwこんなんなってたのかって。

ラストの定番スローンも良かった、ゲストで1時間フルにやるってこれもう
ベビメタのおかげでしょ?おかげで彼らのライブだけで物凄い体力持っていかれたもん。
1日目で調子乗りすぎたって反省しても2日目になってその場になったら
反省?なにそれ?って感じでブチ回ってたしw
おまけに徹夜明けだからライブ終わったら声もまともに出ないし抜け殻になってたし
夜寝てる間、股関節と太もも裏側が吊りまくって悶絶してた。



2日目は知り合いと行ってきたんですが、どのへん?ってライン送ったら自分の斜め後ろの写真送ってきてお互い存在を確認。
間の通路、BMTHのオリバーが通過したし良い席取れたと思う。
アホ面晒してグルグル姿見てもドン引きしないでね、って返したら「見慣れてる」だって。
いや、リミッター外してドン引きもののヘドバンしてるの知らないだけなんだよ。
ま、見えなかったらしいけどw

BABYMETALの新曲DADADACEとkagerouも聞けたし、定番のメギツネ、RORで気絶しそうなほど
モッシュできたし最高の2日間だった。



小箱久しぶりに当たったぁ!
あ?仕事?そんなのライブに合わせるにきまってるでしょ!

改めて、BMTHというバンドに会わせてくれたBABYMETALには感謝!
単独公演で来日したら必ず行く!

レンタカーのご用意

2019-11-10 00:27:02 | ニッサン


CVTから異音が出てるキューブの代替でマーチをご用意。
なかなか良いものは出てこなくなりましたが、1万キロ以下の良いもの落とせました。
小傷は多いけどね。



ヘッドライトは酷い状況になってるので先にリペア作業。





手ごわそう・・・ゴクリ





といっても、いつも通り時間さえかければこんな感じに。





うまくいった。



つもりが、コーティングのつもりでメーカー指定のトップコート塗ったら瞬間に
ソルベントクラックが出た。
手順通りにやってもこうなる事例があるのね。
これ以上やる気がなくなったので右側はトップコートの施工無しで。



納車の時は右側だけ使って説明しよう。

ベルト交換のはずが

2019-11-10 00:21:08 | 日野
XZU720 デュトロ
エアコンが効かないってことで修理のご依頼。



A/Cベルト切れてますな。と他も傷んでいるのでベルト全数交換で作業に取り掛かり始めたら・・



叩くねぇ
スピンナーハンドルと14のソケットがあればマウント下部10秒で緩むのですよ。
が、アジャストボルトのマウントがまったく回らないので覗いたら



豪快すぎるだろw





マウントボルトをカジったのでステーごと。





ネジ山修正工具、地味に役立ってます。
ダイスでやると切り粉がたくさん出ますけど、これならほぼ出ません。



アジャストボルトは曲がりが酷いので修正し、ダイスで。
ここは調整だけだからこれでおk



作業してると手袋がベタベタになるので観察したら鳴き止めにグリス塗ってやんの(´・ω・`)
点検で預かってるのこれで放り出して後が怖くないんだろうか・・・



落書きさせてもらって





ついでに見つけた冷却水漏れ。
あれ?最近同じ作業したなっとw



合間に4JJ1 エルフ
冷凍機ベルトのプーリーが焼き付いて脱落。



ブラケットも微妙に歪んでるのでassy交換。高いんだコレが。



さらに緊急でオーバーヒート気味のムーブ。
サーキャン終了でファンモーター交換。



なんとか動くけどカラカラカラ‥‥
モーターの形も変更してるのでカバーごと、意外とお高い。



ハイゼットの車検、点検でシャフトよりデフオイル漏れ。
これもよくあって、車両によってはリコール、サーキャンになるんですが
これも車体番号から外れてる・・・





シール形状も変更してます。
軽は何やるにしてもチョロイね。不思議と右側は漏らないんだよなこれ。



スペードの車検。
点検以外、何もやることがない・・・



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