診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

DSGオイル交換

2019-04-21 00:34:36 | フォルクスワーゲン
ゴルフ 1.4 TSI
車検でご入庫、問診の際スロープなどでジャダーが出るとの事。
DSGの不具合などは浅い知識では知っていたので、当社で交換やキャリブレーションが
可能か判断し、追ってご連絡を入れる形にさせてもらいました。







基本的な車検整備を進めつつ、DSGオイル交換に必要なSSTなどお世話になってるところに
相談、ドンピシャで扱っててくれたので見積もり後に即注文。
すぐに到着しちゃったので、ひとまず車検を通し、後日対応にしてたDSGオイル交換を
ついでにやってしまうことに・・・
ちなみに、外車に多い貫通型のキャリパースライドピンはスプレータイプのシリコングリスが
使いやすくて便利。
1月から車検整備が格段に増えたため、整備完了後、リフトから降ろす前に
今一度ブレーキ関連の締め付け確認をしてから降ろしてます。
何をやったか締め付けたか、記憶を頼りにするともう何がなんだかわからない状況でもあるので
整備不良防止を兼ねて多少時間が掛かっても念入りに確認するようにしてます。



乾式、湿式6速7速とかまるで知識の無い自分が手を出すべきでは無い作業だとは思いますが
それをフォローしてる人も居るし、SSTを提案してくれる人も居る。
これは基本、湿式用のSStですが、ある加工を施し乾式にも対応してる優れものです。
本来、両方揃えなければいけない工具が1つにまとまってリーズナブルですよ。

それとDSGに使用するモチュールオイルの仕入先も教えてもらって、早速連絡したんですが
残念ながら登録と初回ダースで注文が必須なので時間的に今回は見送りさせて頂きました。
ただ、担当者が隣町の方なので来週、お話を聞きに訪問してくれるようです。
自分のバイク用にモチュールが仕切りで手に入るなら・・・なんて思ってもいますがw



外車をやってる青年部の人に相談したらヤッコーで良ければ小分けできるよって事なので
喜んで甘えさせて頂く。
今回に限って、ボトル口形状がSSTと違うので上から自然落下方式で注油という
本来の用途に発揮できない残念さはありますが、次回の楽しみで取っておきましょう。





ドレンを緩めるとオイルが滴ってきますが、光を当てるとヌラヌラと金属粉が反射。
これも知識不足が祟ったんですが、ドレンにガスケットが不用なんですってね。
ガスケットを注文したらドレンごとっていうのを鵜呑みにしてました。



ここの注入口に差し込むアダプター高価なんですねー
もちろんこれも含めてのSST一式です。





これはジャダー出ますわ。
レベルゲージは無いので正確に量を測るのは必須。
1.7~1.9Lが適性なようなんですが、もしすでに漏れてたら
この範囲でいいのかな?



交換後のテスト走行、じつは自分は作業に専念しなければならず
不具合の確認以外、納引きや車検は他の者に行かせてるので
テスト走行しても違いがわからない・・・
で、車検行かせた者に乗らせたら運転しやすくなった、全然違うって。
それならお客さんにもわかってもらえるかな?







キャリブレーションが必要かな?とマキシスで見たらユニット交換などで必要なことが
記されてましたので乾式は必要なし。



ポジション球をLEDに交換してるので常時球切れ警告が点灯。
車検時の検査では何も言われなかったそうです。
あとはメンテナンスリセット(オイルリマインダーで出来た。)して月曜納車です。

ふう・・・無事に完了。

というわけでDSGオイルもできるようになりました。
宣伝は未だできませんが、SSTは紹介できますよ。



少し前のお話になるのですが、ブログを見て来社してきた方がオイル交換後に
お土産をわざわざ持って来て頂きました。
本当にご丁寧にありがとうございます。
この場にて、改めてお礼申し上げます。

いやー簡単にバレるもんですなw


外車には宝の持ち腐れ

2015-10-05 19:49:02 | フォルクスワーゲン


フォルクスワーゲンのトゥーラン
うんともすんとも言わないしエンジン掛からんから電池取り替えてくれって依頼でしたが
あけてビックリ、水没させましたね?





もうあかんでしょこれ・・・



可能な限り綺麗にして新しい電池入れたら使えそうな雰囲気ですが
赤点滅でいかにも壊れてるぞって感じの脅しを受ける。



ほらねイモビ全開で効いちゃってます。



もういい、アレみて壊れてないとは言わないから。





いろいろ見たけど何がなんだかサッパリ。
このあと小田さんと話したけどこれがイモビ4世代目ってことかな?
例の詳しく解説してるサイトはお気に入りにしてるから時間見て勉強しないとな。
というか、ピンコードの写真とか大事な部分を撮ってないっぽい・・・




とりあえずスペアキーがあるからってんで終了。





にはしたくないので少しずつ勉強しながら再挑戦させてくださいな。
キーもそんなに高くないし。
出来る物持ってても使えないんじゃどうしようもねーな。

パサート シャフトブーツ交換

2015-03-06 20:52:35 | フォルクスワーゲン
H16年 パサート
外注依頼でドライブシャフトブーツのみ交換です。



まずホイールボルトのカギがありません。
30分ほど探しましたがまったく無し。
この日はガラス交換もあるとの事なので、ひとまず戻しました。



2日目、お客さんに聞いても不明なので交換の了承を頂き外します。





ま、しょうがないよね。





作業的には難しくないんですが、センターボルトが17のヘキサゴンだったり、工具屋に走ったりで
大変だった。



真ん中のデカいボルト、ブーツキットに付属してるんですが
初めて使用用途が判明しました。
インナーシャフトに力かけてプラハンでアウター叩けばポロッと外れるの!超便利!
ゴルフん時は結構な力でバカバカ叩いてましたもん。







いつも通り丁寧に洗って、丁寧に組む。
やること地味ですが、こんなことくらいしかできん。



うん、今回もやらせてもらいますか。



ひとまずマキシスで確認。







今回もF3-Gで
マキシス信用してないワケじゃありませんからね。





うし、成功。
ここまで出来るならトゥーランもできるようになってるんじゃないかな?







走行上、問題なさそうだし
プリントアウトして納車しました。

うちはパッと見、ボロいポンコツ工場ですがね
ふと、診断機の置き場見たらビックリするくらい場所取ってんの。
ここまでよく揃えたなぁ・・と自腹で購入する苦労思い出したり
あーボッシュのサーキットテスター欲しいななんて物欲が湧き出したり・・・
言い出したらキリがないんですが、状見れない車両は無いってのは大きな安心です。

リセットの確認

2014-12-17 19:06:50 | フォルクスワーゲン
ゴルフ4
外注で左アウター側のブーツ交換を受けました。





12角のトルクス持ってないので脱着せずに交換
材質ほとんどプラじゃん、そら割れるわ。









問診票にドアロック不良とかあったのでついでに調べてみました。
ドアロックコントロールモジュールの故障かな?



車検だし、作業内容に油脂類交換もあったし、インパネにService Now!が出てたし
リセットしてあげましょ、というか

し て み た い



しかしマキシスではやりません、おそらくできるでしょうから。



トゥーランではリセットできませんでしたが、ゴルフではどうか?できるのか?
これが確認したかった。







端折りますが、リセット項目を見つける。
ちなみに、マキシスではこの車両、モデルを選ぶ必要があって
外車に疎い自分では見つけるのにやや苦労した。
F3-Gでは選ぶ必要もなくそのまま診断項目に進入できました。



デフォルトリセットとあるので車検だからと



リセット完了。



インパネ上では「さーびすなう!」が消えました。



ちゃんと出来てる うんうん。

F3-G上でリセットできたか確認が出来れば良いのにと思う。
複数の診断機があれば確認の意味での使い方もできます。



道路に1台、脇にも1台4t隠れてます。
うへへどうしよ、やべーわこれ・・・

定番な故障らしい

2014-04-03 21:14:06 | フォルクスワーゲン
何度も出てますが、トゥーランです。

3月31日に親族名義に変更のため、アホなほど混んだ陸事に行ってきたんですが
道中、ひどい変速ショックや半クラのような滑りなど、非常に不快な現象にイライラするほどでした。

「トゥーラン 変速ショック」で調べると出るわ出るわ・・
バルブボディ不良による、定番的な故障のようですね。

Imag0106

ここでお借りしたDS708を使ってみます。


Imag0113

何か残ってないか、主要なものを選びます。
結構サクサク動いて快適、F3-Gと比べると表示の仕方?なんかがうまいように感じられます。
たぶん新しいものに触っているという感覚もあるのでしょうけど。


Imag0111

何か残ってるかなと期待したんですけど、あるのはエンジン側のイモビだけ
ATトラブルには関係ないでしょう、ムシムシ。


Imag0110

ふと、チリで地震の報道が・・・
日本と並ぶ地震大国、さすがというか大きな混乱は無いとの報道に安心しました。
亡くなった人も居るようですがご冥福を祈ります。

Imag0109

拍子抜けするくらい何も残らず。


Imag0114


Imag0115

ここで何となく気づいた。
F3-Gだと長い語句は見切れちゃうんだよね、これが扱いやすさにもつながっちゃう。
そのへんを比べちゃうとDS708に軍配が上がっちゃうね。

でもこうやって見やすい表示ですけど、ソレノイドバルブの電流値見たって
何の知識も基準も無いから俺には宝の持ち腐れ。

結局の所、症状としては初期状態であり
バルブ交換で済みそうもあり、対策部品も手に入りそうなのですが
実際、経験の無い俺がやっていいものか?万が一バルブボディに不具合が見つかった場合
対処できる者、バックアップできる体制も無いとの事で、専門店にお任せすることになりました。

バルブボディそのものは脱着できるでしょう、その後のバルブ交換や傷の有無、調整、etc
作業した後の自信がありません、何も言い返せないです。

悔しいですけど、できることは全力でやる
できない事は素直にできる所に任せる、その通りだと思います。

言い返せる努力はしないとイカンですね。
専門店に恥を忍んでアレコレ聞いて見てきます。