診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

(-゛-メ)

2017-08-27 02:10:42 | 修理
お得意様から一本の電話が。
ディーラーにて車検を通したが、作業灯の玉交換をお願いしたら
作業灯そのものを交換され、スイッチもないし点灯もしないと。。。

交換させて点灯しない状態で納車は考えられず、頭の中は???ばかり
本来なら作業をしたディーラーに持っていく(クレーム)べきなのでしょうが
川口か東雲か行徳か、パッといける距離では無いので見れくれと言われたら
見るしかない。



確かに点灯しない。
元々はハロゲンライトにスイッチが付いたものをスイッチ無しのLED灯に交換
ドライバーさんもどこかにスイッチがあるはずだと探すもまったく見当たらない。
よって誰かに泣きつくしかない。



状況がまったく不明なのでライト側から配線を調べていくと
新しいビニテに巻かれた部分があり、それを剥がすとなぜかLED作業灯と別の作業灯の
配線が繋がれてる。



本来、電源線であろう緑の配線がニッパーでブチッと・・・



ちょいと放置して更に上流を調べていくと
IG/ONで流れる配線に結線されてる。

簡単に推測と状況を考えると
スイッチ無しのLED灯に交換したら点灯しっぱなし
スイッチを別に付ければいいんだが、付ける手段や時間が無かった。
だからとりあえずブチッと切っちゃえと。
後で作業しますとか伝えればいいんだけど、お客さんに尋ねたら
そんな事聞いてないし、点かない状態で納車とかありえんだろ、と
そりゃそうだと答えるしかないよね。



斜め上の作業に対処が追いつかず、時間が無いのでとりあえず
電源線から分岐して簡易スイッチを取り付けて無事納車。

個人的な思いを書かせてもらうと
今回のディーラーはUDトラックスですが、ずいぶん前から
オイル交換やチェックランプ点灯による点検に3時間待ちとか
当たり前なようです。
どこもかしこも事前予約が必要な措置を取っているようですが
診断機つなげるだけでも数時間待ちとか異常です。
そんな追われてる状態での上記の杜撰な仕事だとは思いたくも無いですが
本当にこんなことやってるなら遅かれ早かれ破綻すると思います。


メカニックには色々な意味で壊れないよう願うばかりです。

日常業務

2017-08-27 00:59:47 | 修理
楽しい宴の後の仕事は気持ちの切り替えが難しいですね。
火曜に本格的な筋肉痛が金曜にやっと治まり、歳はとりたくねえ・・・



エアコンの風がぬるいというキャンター
ガス不足の典型的な症状だったのでACSを施工したら4割ほどのガス不足。
3割4割減るなら修理が必要なほどの漏れだろと思うのですが
ACSの漏れ判定も警告は出ないし、自然減としたら
車によってかなりの差があるようです。
稼働時間や走行距離が多いトラックは減少が顕著ですが・・・



100系ハイエース、バキューム修理したら妙に風がぬるいので
点検したらコンデンサモーターが回っておらず交換。
バンパー外せばコンデンサごと外さなくても交換は出来そうですが
どちらも同じ時間が掛かるのでメンテ含めてACSを活用です。



ガスの減りは無く優秀でしたが・・・



かくのうゲートの収まりが悪いということでお預かりしたエルフ
定期点検マークが出てたので



近接センサーの調整を含めて1年点検。



一通り終えたらごにょって消灯させる。





今週一番イヤな作業。
100系ハイエースのラジエターやウォポン、その他もろもろ交換依頼。
200系の1KDウォポンとかよりタチ悪いと思う。
はよ絶滅しろ絶滅しろ絶滅しろ・・・



先月、車検やタイベル交換させてもらったゼスト



バッテリーマークが出てエンジン始動不可、オルタ交換です。
けっこうメンドウで時間掛かってしまった。
というか、間が悪いなぁ。


過去最高に

2017-08-27 00:09:50 | 趣味
楽しいサークルモッシュでした。











すぅちゃんが「大きなサークルがみたぁい」なんて言うもんだから
そこらじゅうでグルグル回り始める始末。
これが最高に楽しかった。



ロードオブレジスタンスかイジメの曲だかでウォールオブデス寸前の様子。
もうステージなんか見ないで声と狂気と熱気で楽しむ。
でかい公演はノる事に決めれば超楽しい。

白キツネ祭りで知り合った人と再びサマソニで合流、後に教えてもらいましたが
どうもサークルモッシュで楽しそうな自分の姿がモニターに映っていたらしい。
完全にどっかの世界に逝っちゃってたので知る由もなし・・・
wowowで放映するのか?されちゃうのか?

知らないアーティストが居ても生で聞くと感動するし
周りに合わせてノればこれまた楽しい。
マンウィズもあんなに楽しいバンドだとは思ってなかったな。
これからも機会があれば行ってみよっと

さてどうしよう

2017-08-20 02:56:14 | 趣味
こんばんわ
今日のサマソニが楽しみで眠れないアホです。



楽しみついでに悩ましいことも。
お客様の会社で働いている方がパンクラスに出るということで
チケットを譲って頂きました。





当初、車でサマソニに行く予定でしたが
幕張、有明と往復することになるのでバイクに変更。
サマソニのタイムテーブルで何を見るか吟味してましたが
自分のタイムテーブルを作る事が先決なようです・・・
PassCode、KESHA...はベビメタと被るな…、JASMINE THOMPSON、OLDCODEX見たら
いったん離れてパンクラス、あぁバンドメイドは見れないなぁ。。。
トリのフーファイターズまで体力持つのか?超ハードだなぁ

雨だけ降らなければなんとかなると思いたい。

駆け込み修理2

2017-08-12 00:49:58 | 修理
毎日たくさんの入庫有難う御座います(誰に言ってんだか







HP10プリメーラ
20歳そこそこの子が購入、車検なので整備を賜る。
本人も承知していたドラシャブーツの交換



左右のタイロッドやロアボールブーツもダメなのでこの際交換。



リヤパッド交換、外したら



ブーツがめくれてピストンむき出し



本当は総輪O/Hしたとこですが、やればやるほど交換したいとこがわんさか出てくる始末
しかも当人はあまり余裕が無いのでシールは交換せずに掃除して簡易O/H
エンジンマウントやら今後修理しなきゃならんところたくさん指摘して納車。



さてエアコンベルトがグダグダになったフォワード
やっとこさ手を付けられる時間が出来たので



交換



37度という気温を記録した日にご入庫、あっつあつのエンジンを触ってたら軽い熱中症になる。いきなりくるから怖いね。





ボンネット板金中のグランドキャビンにスフィアライトのLEDを装着。
きっちりカットラインが出ており、謳い文句通り車検も通ると思います。



車検でお預かりのクリッパーバン
まだ7万キロですが、ウォーターポンプから漏っていたので
タイミングもろもろ交換。
注意したいのがウォーターポンプの上部にサーモケースがあり
そこが良く漏れるのでウォーターポンプからの漏れと思わないケースがあります。



クランクシールも対策ストッパー装着。
最近、サービスキャンペーン?が出ましたが
シビアコンディションでの使用ではタイミングベルトの交換は5万キロごとへ変更に
なりました。
5万なんてすぐだけど簡単だからいいか。



ストレッチベルト
調整の手間がないから好き



朝出勤したとたん、電話がなってゲートが動かなくなったと緊急出張依頼。



収納箱から落ちたままガラゴロ引きずってりゃ水が浸入してショートしますわ。
削ったり割れたりしたらすぐ交換するのに
そのままで使う神経がわからん・・・



ちらっと書いたレンタカーで使用しているE11ノートのセレクタレバー
お盆休み直前に入荷し、どうしますか?と伺ったらハイシーズン突入して時間が無いから
休み明けに交換で。というお達しもむなしく
本日、というか昨日の夕方、レバー動かないとお客さんから電話があった模様。
さいわい、この時は動いたのでそのまま帰庫し





さきほどスタンドで交換作業。
てっきり上から抜けるかと簡単に思ってたのがアホ





エキゾースト外してなんとか交換
インターロックに連動するアクチュエーターは作動するのですが
磨耗によるガタが引っ掛かって解除ロックワイヤーが押されず、レバーが動かない状態に。
シフトロックリリース押しても動かないので不動に陥ります。
7回ほど部品番号変わってるみたいですが、根本的な解決には至ってないですね。
しかもレバーassyで4万!格安レンタカーには痛い出費ですねぇ
マーチも似たような構造なのでインターキーロック機構のインテリキー車は要注意!
これ完全にリコール物ですよ。





今日も朝から貸し出し予定なのできっちり修理させてもらいましたとも。
お盆休みの工賃もハイシーズン、お高いですよフフフ



丁寧に整備させてもらったセレナ、稼動してました。
すでに予約いっぱいなようで安心。
ちなみに僕もこれ15日に借りてるんですけどね。