診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

無事、終わりました。

2014-12-31 19:16:38 | いろいろ
最後の仕事ってワケではないですが、溜まってたものを。

H18年 エルフ
チェックランプが点灯という事で見ました。
日常見てるエルフなので、細かい事まで確認して無く少しあわてた作業です。



9.33が追加、これで見ますが、この車両には関係ないバージョンです。






4HL1-NAで見る ←これが間違い



コードの確認はいいんだけど



いろいろとデーター確認しようとスクロールしたらDPD関連がごっそり無い!



車体確認したらターボ付きの4HL1-TCでした。
規制が緩い車体なのでDPDも無し、新しい顔のエルフなので先入観でDPD付だと判断しちゃいました。



ただね・・・



インジェクター補正数値がおかしい。
ありえない数値なのでF3-G側に問題ありそう。



他は特に問題なし、レール圧も正常、年の瀬でもあり様子を見る事に決定。



ちなみにこれは4HL1-NAのほう。
こっちのが正確ってどういう事じゃい!
ま、心配はしてないので修正依頼、お願いします。









Gscanは安定して見れます。



最後に、1199のアンダーカウルに塗ったスプレーゴム。
クリアなんですが、汚れが付いたまま洗浄できないので剥がしました。
この手のものはディスプレイ用と割り切ったほうが宜しいようで・・・

さて、今年1年、ブログの移動もありましたが
お付き合い頂きありがとうございました。
来年もお馬鹿な作業を混ぜながら、いかに儲けるか!
とゲスなセリフを残して終わりたいと思います。

最後に、相変わらず悲惨な事故がニュースで流れますが
お正月は祝い事、ぶつけるくらいなら笑い話で終われますしうちが儲かります。
どうか人身事故には気を付けて新年をお迎えくださいね。

なんて、1月1日は毎年ツナギ着て暴(ry
してる自分が一番気を付けなきゃいけないんですが・・・

それでは良いお年を! see you!


DPF詰まり

2014-12-31 19:01:45 | イスズ
H20年 エルフ 4JJ1

日に4~5回、手動再生が促されて仕事にならん!とお預かり。
止めちゃ掛けての繰り返しの車両なので、ほぼアッシュの詰まりと断定。



インジェクターは問題なし。





差圧がおかしいし、ダイリューショントリップは35キロ後(コンピューター上の次回再生)と
かなりの酷さ。







ちょっと圧かけただけで、ペレット状になったアッシュが飛び出てきました。







いつものお決まりの儀式。





トリップも回復傾向と見て良いかな?
これは走行して様子見してもらいましょう。



DPDリセット



冷えたら差圧確認して完了。
DPDが出てきて10年、確実に所有者の維持負担は増えてます。
事業者は大変だと心から思います。


出来る事なら何でもやります。

2014-12-31 18:41:20 | 製作物


道路に立ってる街路灯
事故復旧の際、新しい街灯の土台が合わないから別穴加工してくれとのご依頼。
公共物の一品モノって実はすごく多くて、仕様書と違うなんてことは日常茶飯事。



くり抜いたモノを



当て板して溶接。







こんな感じにぱっと見、わからなくして完了。
こういった加工もトラック整備には必要だと思って
できる作業なら可能な限り受けてます。


おっかねえ

2014-12-26 22:03:42 | 三菱ふそう
H9年 キャンター

音がするってんでエンジン調べてたら
ウォーターポンプがガタガタなのでこれだろっと



若干漏れ始めてたし、おkおkと組んでエンジン掛けたらすごい音して
すぐにエンジン止めました。





原因は



クランクプーリーがもげた・・・
ベルトテンション掛けてとどめ刺したんだね。
しかも音はこれだった予感。



緩めるのはどうにでもなるけど締めるのはスペース上、ムリなので
サポート自作



何通りかの締め付け方を想定してたけど最初の案で締め付けが完了。
ラジエターキズ付けなくて良かった。
その日の内に仕上げなきゃならなかったからあせった・・・



うちみたいな所でも新車購入してくれる方が居ます。
営業所から自走してくるってんでやめさせて



ステップワゴンを積車でうちまで回送。ご購入感謝です!



あとは微妙な数値のイスズソフトをアプデ。

片付いたような片付かないような

2014-12-22 20:28:50 | いろいろ
ただただ疲れた・・・



テールゲートが上がらないと緊急で入庫のエルフ
息も絶え絶えの回転音。





ボディ乗せ替えてますからおおよそ20年モノのモーター
マグネットが付いてないただのデカいセルモーターみたいなもん。







原因はブラシの磨耗。
無理やり動かしてたからコミンテータが虫食いになってましたが
磨いて再使用可能。



途中でフローリミッターの異常が出てるファイターが来たので
ディーゼル1をぶっこむ。



こんだけ古くなると部品出ません。てか、ブラシなんて色々なものがあるけど
在庫とかめんどくさいんでしょ?
他から調達して完了。
あとはゲートシリンダーのオイル漏れ修理ですが、ハッキリ言ってパブコの管理はいい加減すぎる。
部品の注文は代理店通さなければ値段も在庫も教えない
その代理店も全然話が通じなくて、部品の注文なのに修理はパブコでやれって、最初からそんなつもりは無いっての!
結局シールキットは出ないわ、assyで5万近いわ、17日に問い合わせてやっと今日注文が出来た。
まだ漏ってないけどもう一本、同じシリンダー付いてるからシールはうちで探してみよっと。



KK-のファイター
発電不良の警告灯と同時にEZGOの警告も点きっぱなし。



オルタ不良でおk



残念ながらGスキャンでもKK-は見れず。(バンザイもF3-Gも含めて)
こちらもね名義変更の書類送ってたのに放置されて今日、はれて自分の物になりました。



雨の中で交換
簡単で良かった。



手早く確認して完了



さて、EZGOですが、なんとなく想像はついてますので
アナログな方法で確認と消去やります。
ダイアグチェック(EZGO用)を差し込むと、ランプが点滅し始めます。



内容は25番のオルタ端子断線によるもの。やっぱね。



消去方法はクリア端子を抜くか差し込むかで完了。



おっけー



お次はH19年のフォワード
ヒーター効かない、すごい勢いで水が無くなるってまんまオーバーヒートですね。



暖気で排気シャッター掛かると、リザーバーから吹き上げるほど戻ってくる。
ありゃー・・EGRクーラーかな?ヘッドかな?
実はうちに来る前にイスズで点検してますが、2回出して原因不明、3回目でようやくオーバーヒート
という診断結果。
部品の入荷と修理に3週間掛かるとかなんとかでお怒りのまま、本当にイスズが正しいのか?
うちで再点検です。
イスズさんがおっしゃる通り、オーバーヒートの可能性が非常に高いのですが
こんなに酷くなるまでわからんもんかな?
ま、うちでやるか検討中です、年内間に合いませんねこれ。



これは任せてたデュトロの車検整備。
4WDでブーツぱっくり。
交換指数片側4h・・・フロントデフ降ろせとかアホ言ってんじゃねー
そのままで交換だ交換!



イスズWキャブ 4JG2
調子悪くなってオイル漏れもすごいってことで引き上げ。
一発死んで、たぶん、ブロックのメクラが外れてオイル駄々漏れ。
メクラ付けてもいいんだけど、オイル無しで走行、機械的に一発死んでるぽいし
来月に車検とタイミングもあるのでここらで引退宣告。
明日、大阪の旦那が車両回収と次車両を積んで来ます。
事故に気を付けてね。