診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

すごい奴だと思う

2019-09-29 00:19:26 | 診断機
届いた次の日から大活躍です。



中古で販売のアクア
各自それぞれカギを持つということでキーの追加です。





本格的なエーミングは一工場が持つには高価すぎてちょっと無理。







間にいくつか工程がありますが、ほんの2~3分で完了。
以前のマキシシス(古いソフト)と比べると格段に理解しやすくなってると思います。







初回車検のイヴォーグ
色々な事情で購入先が無くなり、保証やらなんやら何も無い可哀想な車。
でもその辺は気にしてないお金持ち、最初の車検だから大丈夫でしょ。がどっこい
バッテリーは万が一を考えて交換。









フロントブレーキを清掃点検したらリヤの電パーへ
いろいろ項目がありますが、バカなりにガイドに沿って解除







こうなったら普通のブレーキ



3万キロ走行ですが異常な片減り。



見た目ではキャリパーに異常は見られませんが分解前にローターを手で回すと
引き連りの手ごたえは感じる。
本来なら保証でごっそり交換とかの感じになると思うのですが







新しいパッドを組み、パーキングポジションを戻したら
だいぶ抵抗が無くなったのでこのまま様子見です。







ベルト交換でテンショナーに工具をかけようと見たら冷却水漏れ・・・
初回車検でこうなるか(笑
テンショナーも外すので予防的にこれも交換、部品待ち。







そのまま交換しちゃうかなと思ってたバッテリーですが
時間があるので補充電したところ、結構容量減ってた。
的確にじっくりと充電。



部品が到着するまでイヴォーグは手を出せないので一旦リフトから降ろして
アクアの車検。



ラジエターの冷却水抜いたと思ったらインバーターの抜いてたw
10万キロの節目だから構わんよ。と、すんません。



メンテモードにして水温の推移を観察。



ブレーキフルードの交換は圧送以外考えられない。
これだけで時間は大幅に短縮できるから買って良かった。





NHR85 エルフの車検。
DPDの再生が頻繁とのことなので色々点検。

土木の工事車両だからとっても汚れてます。
だからここは古いマキシシスで・・・







排気ブレーキ、スロットルは異常はありませんが
スロットルチャンバーはシャフトにガタ、かなり経年劣化がみられるので
分解洗浄と同時に交換の了承をもらう。









いつもの作業とプラス排気スロットルの交換。
やはり対策前のチャンバーが付いてました。





再生作業は新しいマキシエリートで。
もちろんDPDリセットやアクティブなんかも問題なくできます。



チェックランプが点灯したというFE83キャンター
再生中に気になったので色々点検したら





以前の記事

徹底的に洗浄した車両でした。



ま た お な じ こ と し て る



再生後にオイル量見たら交換規定のはるか上だったので、こちらで再度交換。



作業した前日に点検してんのかよ・・・
クラッシャーイスズに変更しませんか?

テンプレみたいな車

2019-09-22 07:02:24 | ニッサン
以前、レンタカーのセレナの修理で「次はラジエターが逝くんだよたぶん」と書いた覚えがあるのですが





まさに12万キロで漏れ出しました。
こんだけ走行すれば当然と言えば当然か・・・



正直この車のラジエターはちょっと嫌。
エアコンパイプは邪魔するわECUユニットが邪魔するわで
ひと手間作業が増えるのです。







でもファンシュラウドが取れればATFクーラーも付いてないし目をつぶってでも外せる(大嘘





ゆっくり2時間くらいかけて無事交換。



とはならないんだなぁ







ブルーのマーチで反応が薄かったライトりぺア、今回も勝手に片側リペアです。
前回と違ってウデはあがってますよ~





しかし、表面上は完ぺきに施工できても内部メッキに入ったヒビ割れまでは手が出せない。
古い年式は何かしら問題ありますね。



外見からハッキリクッキリわかりますね



反射する部分は完ぺきにクラックを消す。



どうです?色味も違いますね



未施工の右



頑張った左
今回も納車時の反応は薄かった・・・
しかたないので興味ある人が居たら見比べて薦めてくだせえって、宣伝だもうこれ。







似たような作業は続くもので
E51エルグランド、こちらもラジエターからの漏れ。
セレナに比べたらはるかに簡単。30分くらいで終わってしまった。



が、漏れ止め剤を使用してたとのことで
バキュームによる注入は止めにしてクリーミーな泡(美味しそう)が無くなるまで
7回くらい?洗浄。アホみたいに時間かかった・・・





漏れ止め剤は百害あってなんとやら。だと思います。

宝の持ち腐れ

2019-09-22 01:22:17 | 診断機
少し前に診断機補助金の件について書きましたが
ようやく補助決定の通知が届き



買ってしまいました。
最近、外車の診断(サポート)にソフトが追い付いていない事が多く
ベンツに関しては現行CクラスがXENTRYでギリ対応できたという
不安な部分がちらほらと目に見えてきたのがキッカケ。

現在持ってるマキシシスのソフトをアップデートすれば診断に関しては
問題なく運用できるのですが、今年から仕事を持ってきてくれる人に
そこそこ外車オーナーさんが居るため、もしかしたらSCNコーディングなど
必要な時が出るかもしれないことから補助金も出ることだしって思い切りましたよ。



マキシシスのアップデート久しぶり。
これでVWのメカトロのキャリブレーションとか
なかなかややこしかった操作の問題も解決できると思います。



ちらっと聞いてましたが国産トラックにも気合入れてきてるとか・・・
この辺楽しみです。



とりあえず買いましたよーってう中間報告。
補助金をもらうため、これから規定台数の診断実績作りです。





というわけでちょうど車検入庫のデュトロで。



車体番号自動で認識タブから入ると通信エラー。
あら~しょっぱなから出鼻くじかれそうになりながら





VCIはつながってるので手動から入ってSKGタブへ



診断初めて安心しました。



このへんはファイネスで調べてみないとはっきりしないかな?



フリーズフレームも残ってるし。



車体上げてたからそれのせいでしょ。



新型だからいろんな機能が付いてますね。
で、いつもの癖で一過性と判断し車検場往復で出るようなら改めてしらべましょと

クイック消去してもうた

診断実績のために故障コードをキャプチャしとかなきゃいかんのに・・・
でも手動でしか進入できなかったから車体番号が空白なんだよね
そのへん、実績報告はどうすればいいのかな?
ま、まだまだ時間はあるし、無難な車でしっかりやりましょ。

さて、新しい人が入れば古いマキシシス与える事も考えるんですが
今のところそんな話は出てこず・・・
若干、バッテリー持ちが悪いかなって程度で、アップデートすればまだまだ前線で戦える
ポジションに居るんですよね~
5万くらいで売れるなら知り合いに売ってみようかな。

最近買ったもの

2019-09-16 06:22:54 | 雑談


ここんとこヘルメットに付けてるブルートゥースが調子悪くて
うまいことセールしてたんでアリで買いました。
操作性の向上と質感はいいんですが、スピーカーがドンシャリってやつで重低音がほぼない。
スピーカーだけ以前のやつ移植できないか検討中。







使用中のリュックがボロになってきたのでアリ徘徊してたらある程度の防水性と画像の
質感が良かったので購入。
実際届いてみると縫製や質感や感触、ものすごくデキがいい。
日本で買うと1万はするんじゃないかな?



うちみたいなショボイ工場にも問い合わせは結構来るようになりました。



主にこいつのせいで。

問い合わせの中でも360度タイプはどうだろ?みたいな話があるので
アリで調べたら以前とは比べ物にならないほど進化したドラレコがあったので
試しに購入しました。



これがねぇ中華製とは思えないほどデキが良いんですよ。
これぞチャイナ製!とは思えないほどしっかりしてる上に
タッチパネルのスマホ感覚で操作できる。
しかも画面をスワイプすると360度グルグル回って見たい場所にすぐさま移動できる。



完全に日本向けに作ってるやつだコレ。



色々と買ってるドラレコなんですが、安っぽい姿態がお客さんにはあまり勧められなかったんですよね、
もしくは格安で。
通販で買えるこれと似たような物がありますが、こちらの物は今のところ最新の5インチタイプ。
需要があるならこれは会社で売っていこうかな?って思ってます。



失敗したのがバックカメラも繋げられるので手持ちの奴を付ければいいなと
思っていたのですが、差込が超ミニプラグよりもっと小さいもの・・・
色々と探したけれど適合が不明なのでストアに連絡して別途カメラだけ購入。

いずれも価格は書きませんが日本で買うのがバカらしくなるお値段です。

軽すぎ

2019-09-16 00:24:07 | 修理
あいかわらず忙しくさせてもらってます。





ハイゼットの車検。
初期の320系なのでエンジンはEF、タイベルと音が出てるウォポンの交換。
EFエンジンは久しぶりですっかり忘れてる。
ファイネスでタイベル調整値確認して、冷却水はバキュームで。
これが来てからハイゼットのエア抜きが無くなって楽になった。





DA64V エブリイ
半年前に車検やっててジョイント抜けてエンコ。
その時すでにブーツのひび割れとか酷かったと思うのですけどね。





オイル漏れかな?と点検したらコンプレッサーから。
ベルトにも掛かってるし、そのうちダメになって高額修理になりますよ?と
進言してもそのままでいいですと。
あ、上記のジョイント外れも指摘されて断る。
そういう人なのかもしれませんね。
こちらとしては一言進言させてもらってるのでこれ以上は踏み込みません。



よく出る部品だそうで、ブーツの管理が重要だと思います。



初期型タント
スーパーで買い物後、エンジン始動せずとレッカー搬送。
何かコード拾ってるかな?と



通信不能・・・
なんかやな予感しかしねえとキーオンでエンジンチェックランプが点灯しないから





グローブボックス脇にあるヒューズ(エンジン)が溶断。
入れ替えてキーオンにすると即断。
どっかショートしてるんかーなんて、問診時にブスブス調子悪かったってのがあって



IGコイルみたら吹いてました。



コネクター外してヒューズさしたらエンジンマーク復活。



こんなん初めて見ました。



30分程度で片付いたのでそれまでセルぶん回して疲弊したバッテリーを充電。
問診は大事ですね、うん。



クラッチ滑りのフォワード。
こちらの都合でお待ちいただき心配をおかけしました。



カバーが外れてこないので何となく手持ちのセットボルト組んでフリーにしたら
すんなり外れた。



作業してて暑かったので測定したらこんなんw
夏場にこれはキツい。



カバーが外れない原因。





肉抜きと薄すぎて割れ、歪みもあり再使用不可。
カバーより軽いフライホイールって初めての経験です。
中古あるかな?と問い合わせたら全国探しても全くなし。
部番で履歴調べたら入荷したら即出る部品ですって。
そらこんだけ薄かったらみんな割れるわな。



新品の金額が思ったより激安なんで迷わず新品に。
リングギヤ付いて7万って良心的?





と思ったらスナップリングのはめ込み溝が無いので製品不良かどうか
メーカーに確認したらリングは廃止になりましたと。
だったら部品検索からリング除外してほしい。まぎらわしいわ!



専用工具欲しいけど、意外とこんなもんで間に合ってしまうので
踏ん切りがつかない。



ミッション組付けながら「塗り忘れかよだらしねえ」なんて思ってましたが





1年半前に塗った俺でした・・・



車検の現行アトラス。
4万しか走行してないのにもうブーツだめ?



あるなら使い倒しておきたいレクサス純正工具。
何気に便利。







手早くささっと交換。



これなんだっけ?と今車検整備してるミニキャブだ。
最近ボールジョイントのブーツやりまくってる気がする・・・