診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

デュトロ車検

2013-11-29 21:05:21 | 日野
デュトロと聞くと背筋が寒くなる今日この頃です。

H23年 SKG-XZU720 N04C
初めての車検です、ありがたいこってす。

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こんな顔したやつ、新型です。


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総輪ディスクブレーキです。
ハブ脱着めんどくせええええええ!


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デフオイル交換して

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トランスミッションオイル交換して・・・?


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鉄くずゲットおおおおお!ってべつに嬉しくないや。
ちなみにミッションオイルの指定オイルはエンジンオイル。
もっとちなみると、ミッションはイスズ製。
イスズ専用の5w-30はあって、それを使いたいんですけど
新しい車なのでブルーリボンのエンジンオイルをわざわざ取り寄せ交換しました。

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もちろんフューエルエレメントは交換


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さらにもう一つ、エンジン付近にあります。
これは30万キロごとの交換となってますが、燃料系統のトラブルはイヤなので
無条件で交換。


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つなげるのは基本でしょ


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フリーズフレームも残ってましたが、一過性と判断、消してやりました。


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たぶん、問題はないはず。


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このくらいならマングースでも安定して見れます。


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おそらく全部できるでしょう


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お?なんかおもしろそうなのが・・・


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全滅かい!


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この年式でもできる事は限られてますね。


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そしてF3-G
SKG-が無いのでダメかな?とBDG-から進入


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おお?いけるか!
と思った瞬間


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ライブデータでバグったんで中止!


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気を取り直してトヨタから


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N04C-UPへ、←これ、コーションプレートに記載あります。


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お?
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こっちのほうがなかなか・・・と思いきや


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こちらもライブではフリーズ・・・
無いもの見ようとしてるんで、これはしょうがない、期待しましょ。


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積車導入しました!

ウソをつきました
ユニックさんから緊急修理の依頼です
架装のウインチで油圧パイプ潰したようです。
新車いいなぁ・・・



次から次へともう・・・

2013-11-29 20:26:54 | スズキ
H20年 DA63V エブリイ MT

外注請け負いですが、エンジンおしゃかで中古載せ換え。


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これがクセもんでして、最初持ってきたエンジンがAT、で、クランクが違うんでフライホイール取り付け不可。
差し替えで持ってきたMTエンジンはどうも年式が新しいらしい・・・

らしいというのは自分の担当じゃないんで詳細がいまいちハッキリしない。
で、他の者が載せ換えしたのですがエンジン掛からず。
さっきまで自分がみてました。

写真撮る余裕が無かったので、ここまでわかった事書きます。

TaScanとホースに手を当ててフューエルポンプの駆動確認
プラグ外すとビショビショでカブリ、火花無し。
クランキングでカム角センサー故障入力。
古いほうのカム角センサーに交換し、火花は出るようになったものの再度、カム角の故障入力。

インジェクター入れ替えたり、スロットルボディ組み替えたり、色々試してみるも変化無し。
相変わらずカム角のコードは入力される。
ここでグーグル先生に聞くと、どうやら年式によってカムスプロケットの変更が数度あった模様。
おそらくコレ入れ替えて、最悪ECUも換えないといかんみたいな悪寒・・・

とりあえず、今日はここまで

ん~・・・今時の電子制御は同年式が鉄則なんですがね・・・
解体屋も解体屋だよなあ、なんでその辺わからんのだろ?
安易にそれを受け入れるウチもウチだけど ^^;

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どうせまた降ろすんだけど
どうすんだべコレ・・・
今回ばかりは赤字になるわけにはイカン、押すとこは押さないとね。
めんどくさいことばっかだこんにゃろ




エルフ インジェクター ID登録

2013-11-28 20:05:30 | イスズ
H18年 NKR81 エンジン4HL1

事前にF3-Gにてインジェクター2番3番補正不良を確認していたので交換しました。

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交換の写真はいくつか載せてるので手短に・・・


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外しました。


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で、取り付け。


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新しくなったver.9.1で
なにやら特別な機能が4HL1に乗ったとのことなので、それは最後のほうに。


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さて、コード打ち込みいきますか
mikotoさんのところではF3-Gでの登録を断念してしまったようですが
イジってて気づいたこと、イスズはなにやらめんどくさい。
トラックやってる者として、また、F3-Gでトラックも見る人の為
何とかします。


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まず一気筒目

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そのまま打ち込みます
大文字小文字や数字の変換にコツがいりますが、まぁすぐに慣れます。


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エラー・・・
これは想定済み。
その後、何度もトライしますがやはりエラー。


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BZ-TRでも確認したら、圧倒的にケタ数が足りない!


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当然、最後まで打てないのでエラー。


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試しに前インジェクターのコードを呼び出して見たところ24ケタ。
こりゃどっかの数字を間引きして打ち込むんだな?と推測します。

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で、古いの引っ張り出して確認


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どうも赤枠の数字が引かれてる模様


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てーことは、新インジェクターの赤枠を


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抜いて打ち込んで登録すると


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でけた!


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そうなると話は早い
2気筒目のIDを

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F3-Gで打ち込みます

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イーヤッホーイ!

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というわけですべて打ち込み完了!


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あらいいですねー
変な振動も、ドコドコも無くなりすごく滑らか。


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も一つ、ダンプ上げて、枕木かまして


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差圧パイプの詰まり確認。


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イスズの差圧ホースキツいですよねー
上からならまだしも、下からだとちょっとイライラするくらい。
だからこんな道具使って


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こんな具合で外します。
ちょっとコツが必要ですが、あると無いとじゃぜんぜん違います。


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もうすんごい詰まってました。

インジェクターIDの登録の仕方、参考になるでしょうか?
G-Scanは全ケタ打ち込んでもすんなり登録できるんで
これはバンザイ、F3-G含め、診断機側の問題じゃないかな?

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さて、素の4HL1に特別機能がつきましたが


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残念ながら通信不能・・・
ビークルインターフェースモジュールってなんぞや?



全部が全部安くとは

2013-11-25 21:23:57 | 修理
言えませんが、お客さんの要望にそった修理をなるべく、なんとか叶えるべく
頭を悩ませてます。

たいしたことがないので記事にしようか迷いましたが
少し前の修理

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オデッセイ、H12年 RA6?
車検でお預かりしましたがABSとエアバッグランプ点灯。

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薄皮饅頭よりもっと薄いペラッペラの表面しか見れません。
HDM2000と3000、両方持ってる方、比べてどうですか?2000では見れますかね?
見れるなら後継機の3000は詐欺といわれてもおかしくない商品ですな。
産廃はここまで。



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というわけでF3-Gの出番なのですが、ごっそり誤って消してしまったかで経緯がありません。
説明する為にプリントしてた故障コード
右前輪パルス拾ってません。なコード


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左右と比べると断線はしていないのですが、赤丸で囲ったパルスの変動が右だけ無し。
一度、脱着して綺麗に清掃し再び計測したら復活。


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F3-Gにて消去完了。
エアバッグは・・・ちょっとお客さんの都合もあり
検査直前で消して受・・・ゴホゴホ


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失火気味だったんでプラグ外したら完全に寿命。
写真の古いプラグはギャップ調整して正常になるか確認する為詰めました
元はもっと広がってる状態でした。

そんなこんなで格安、受験ドキドキ車検は終了。


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そして出張。
寒くなったのか、セルはバンバン回るんだけどエンジン掛からずのコマツユンボ。
グローも点灯するってんで断線でもしてるんじゃないかと勘ぐってましたが・・・


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グロー配線のカプラーまで電源来てる


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端子まで


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若干落ちますが来てる


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4本とも問題ないぞ?


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問診すると、どうやら右にひねってONにするとグローが1~2秒点灯、それを予熱が完了したと思っていたみたい。
左に回して赤熱、エンジン始動を確認、完了しました。
何年もあるけど今まで冬はどうしてたんだろうね?不思議だね。


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別件でまたまた出張。
写真の機関車はまったく関係ないのですが・・・

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今まで2回、うちでレストアしてます。
一度目はフルレストア、2回目は綺麗に維持する約束で全塗装。
久しぶりに拝見しましたが、ダメだこりゃ・・・

もうやらんぞ・・・



作業ギリギリ

2013-11-20 22:26:36 | 修理
記事には載せてませんが、一台納車したら2台入庫
2台出庫したら2台入庫とか、かなりギリギリでやっております、現在進行形です。

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簡単に済むかと思ってた12検のハイゼットS200P
ラジエター割れによる漏れと、タイミングベルト交換。

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もちろんW/P、クランク、カムシールも交換
38万キロ、まだまだ逝き・・・いきまっせ。


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昔から顔なじみだったXZU307のダイナ
過去、すべてディーラーで車検整備してますが
8年以上フロントハブは未分解、というよりリヤハブとベルト、エレメントくらいしかやってないじゃん。
うわさには聞いてたけど、トヨタディーラーでもトラックやりたがらない工場あるってほんとだったんだな。


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水混入、サビ変色、交換です。
20万キロもよくもったな・・・


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PW25A UDコンドル
トランスミッションのエアブリーザーからオイルが吹くってんで
ディーラーさんと相談しながら・・


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PTOのエアシリンダー脱着


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かなり深い傷
ここからエア混入でオイルかき回してる恐れあり。
確実ではないですが、可能性のあるものを一つずつつぶして行きます。
コレで漏れたらパワーシフト関連?


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フォワード
残念ながらライトassy交換
HID仕様なのでバカ高!ご愁傷様です。


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交換は簡単、10分くらい


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あとは助手席側の光軸が若干高いような感じにして完了。

はぁはぁ・・・明日も出張と請求書だ・・・
眠いよコンチクショー