診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

たくさんの修理

2018-07-28 23:56:16 | 修理
てんてこまいですけど有難う御座います。



WTP12 プリメーラ
エンジンかけた時やハンドル操作で異音がするということでお預かり。





調べたらプーリークラッチ不良。
前回のセレナでは予防のためにオルタassy交換でしたが
このプリメーラは年間3000キロ程度の走行なのでassy交換はむり。



部品でるんですね・・・って中国製ですか。
これアリエクスプレスでよく見かけるんですが
純正部品とだいぶお値段かけ離れてるんです。
他車種に応用が利きそうなので1個在庫しとこうか思案中。



バラバラに分解が必要かな?と思ったけど
インパクトのタタタ・・で簡単に緩んだ。
整備書に交換要領とか締め付けトルク無かったけど
勘で修理。



レンタカーにお客さんが軽油を入れたというセレナ。
分離できる箇所があったので





マキシスで抜き替え
惣領60L、洗い油で使わせてもらう。



PW36 コンドル
ホイールパークの固着寸前でなんとか修理できないか格闘したけど
結局破損で終了。



めちゃんこ高い~



XZU605 デュトロ
なにやらブレーキの警告がでたと



電動パーキングかよ・・初めて見たわ。



モーターの交換?



ちなみに7万ですって。アホか
サイドの調整と初期化で消えてくれたので様子見です。
作動カウンターとか見ているようで交換時にはリセットが必要だけど
診断機はまだ対応してない。
もしかしたらGTSあたりで見れるかもしれないので次回入庫したら
確認してみるつもり。



代車用のワゴンR買いました。
NAだと全然走らないし、日常で乗り回す上にそこらじゅう擦るから
板金修理より買ってまえ!と



W/Pから冷却水もれなので手を付けたら想像以上にめんどい。
ミニダクターでエキゾーストのボルトを熱したら
「フィィィィィーン・・・パスー」っていやな音だして沈黙。



あぁぁぁぁぁぁx!!!やってもうたぁぁぁぁ



原因はたぶんこれ。
剥がれた皮膜部分とエキマニが接触してショートしたんでしょう。
購入先に修理できるか問い合わせたら
「カッタホウガヤスイヨ」なんてグーグル先生に翻訳してもらいながら
再購入決定・・・大損害ですよもう。



ACS施工してる間に





ATオイルパンを外し洗浄



組みつけてる間に完了。
あいかわらず素晴らしい仕事ッぷりですな。
はぁ・・・また自腹か。仕事やる気しねえ。

4P10 エキゾーストブレーキ故障

2018-07-22 03:44:37 | 三菱ふそう
やってきました高額修理
エンジンチェック点灯、DPF再生ができないってことでお預かり







いったんマルッと消去させてもらい、各故障コードのデータを見ながら



再点灯





やはりエキゾーストブレーキ・・・
じつは単体の故障はわかりやすくて、始動時キュコキュコ音がするのです。
アクティブでも動かないので音とこのテストから故障確定。
新品は超お高いので、いつもの解体屋さんに問い合わせ「あるよ」
「けど、テストしてないからうまくいったら請求するね」と
ここはいい物出してくれるからあんま心配してない。

キャンター エキゾーストブレーキ故障


中古と比較しましたが、こんな音がしてるのですぐわかるかと。







クランプ固かったなぁ
部品の調達に1日もらったのでその間使用しており、煤MAX
Gscanで再生して納車いたしました。
4P10、これからもっと出てくるでしょうね。


-----------------------------追記----------------------------



分解してみました。



真鍮ギヤにプラギヤ・・・
よくわからんけど、メーカー的にこれで大丈夫と太鼓判押したんならたいしたもんすよ。





水路はCPU的なものを冷やすだけの目的なようです。
3000円くらいで作れませんかねこれ。

やる気はいつまでも続かず

2018-07-21 23:51:07 | 修理
なんでもかんでも自分がやってやる。なんて気力なんかいつまでも続かないんですよ。



AK12マーチ



NKR81エルフ

エルフのほうは今日こんなんが発覚し、あらためてこういう状況になった経緯を
問いただすつもり。
経緯といってもピストン縮めた時にブーツを畳む意識はあるのかどうかだけですけど。
組んでしまうと分解しなければわからないので
しばらくはキャリパー組む前に一言声を掛けてもらい確認する事が必要かな?と



エンジンチェックが点灯したDA64Wエブリイ
3番の失火コードなんですが、ディーラーさんでしか車検やってないのに
プラグ交換したことないんですって。
夜中に釣り行く人なので予防的にIGコイルも3本交換。
軽ターボのプラグは4万キロの定期交換ですよ~





お隣さんからアバランチの車検とルーフポジションランプの取り付け依頼。
屋根に穴あけるのすっごい嫌!
できる限り丁寧にシーラー作業して雨水が浸入しないよう祈るしかない。



先週、ECU交換したキャンター4M51
今週は噴射ポンプの交換。
こちらはポンプ屋さんに来てもらって作業してもらいました。
結果は、少し出ていた黒煙や白煙も完全に治まり、アイドリングも650回転に
落ち着きました。
久々に勉強、身になる修理でした。



排気のナットにミニダクターで熱したら2本でダウン。
この灼熱じゃ仕方ないとしても、2本で音を上げるのはどうかと
分解したら65度温度ヒューズ?で保護装置が働くみたい。
これじゃ真夏は使い物にならないけど交換できるものなのか・・・



舌下免疫治療が本格化してきました。
この1万は強烈で舌下で錠剤が溶けると2~3分で拒絶反応が出てくるんです。
口の中が痒いわ麻痺するわで、こんなんずっと続けなきゃいかんのかと
先生に相談したら長くて3ヶ月は我慢してくれと。
それ過ぎたら症状は緩和されるから続けてねだって。
途中で放り投げたくは無いから続けますけど!でもキツい・・・





連夜ヒーヒー言いながら遅くまで作業しちゃってます。
セレナのシートカバー取り付けて、昨日ようやく納車させてもらいました。

連日気温35度越えが続いてますが皆さん体調崩さないように
適当に、涼みながらがんばってください。

忙しさの極み

2018-07-14 01:42:19 | いろいろ
エルフの足回りの件以来、車検整備すら任せるのが怖く
日程の調整をしながらだいたい自分が作業の大半を受けてます。



そんな中、これはできるだろうとやらせたフィットの車検。
走行中ガクガクするだのライトの簡単なリフレッシュもせずに終わったと。





HMMFの交換やなじませ作業、ライトのクリーニングなど
完成検査も含めて手を出す。
もちろん、ブレーキパッドも交換してるので分解してブーツ巻き込んでないかの
確認もしてます。



中古車のご用命でエルグランドを落としました。
10万キロのわりに評価4の通り、状態は結構良さそう。





主に消耗品の交換。
少し前に同じエルグランドの車検をやらせてますが、13万キロなのにプラグ交換すら
気がつかないのでやるよう口を挟む。
やたら苦労してそうな感じだったので、今回のプラグ交換は日程的に億劫だった。



が、実際に分解してみると別にたいしたことの無い作業でした。
狭いし、工具をとっかえひっかえする手間はありますが、この程度に半日掛ける彼は
何を蓄積してきたのでしょう。



ついでにスロットル洗浄。







ATFも交換。
ストレーナーが部品として出ないなんて・・
丁寧に拭き掃除で終わらせました。



ロアボールジョイントブーツにひび割れがあったので交換。
FRは超楽。





どうもエアコンガスを適量入れるとうなり音がするらしんですよ。
前述のエルグランドもうなり音がしてたのでコンプレッサー交換の見積もりを
作成しつつちょと調べたらそんな記述を見つけました。



少な目がいいらしいので、1割減でACSを施工したら元々のガス結構残ってましたね。
中古車にはサービスだからこれで様子見てもらいましょ。















数多のお客さんにはドリームコートどうですか?と営業してたんですが
どうやっても時間が作れないので現在、いったん停止しています。
中古車の場合は綺麗にしてから納車が最低限なので施工してます。

来週水曜に納車予定。



C24 セレナ
車検でお預かり。
状態からけっこうガッツリ系の整備
ライト研磨できないよと伝えたら自分で磨いてくれました。
だから写真の状態はドリームコートを吹きかけただけ。
綺麗に研磨できてましたよ。



ロアボールブーツ



パン剥ぐってのCVTオイル交換。
少しジャダーが出てたのがウソのように滑らかに。
AT、CVT限らず、オイル交換は必須ですよ。



プラチナかと思ったら普通のやつ。
5万キロよくもった。



カップだめー
シリンダーもスが出来てて次回漏ってるようならassy交換ですね。



結構悩んだのがオルタネーター。
ずいぶん前からベルトテンショナーがバタバタ暴れて異音がしてたんですが
特定できてなかったんですね。
で、オルタにワンウェイクラッチが付いてるってんで交換の
了承もらいお取り寄せ。
古いほうはクラッチ固着のようで正回転から逆回転に回すと滑らず直結状態。
新しいほうはちゃんと逃げる。
これだけでエンジン回りが静かになるしよくわからん。
かなり良い状態に復帰できたのでもう10万キロ頑張りましょう。



5月に新古車納めさせてもらったお客様からの紹介で
同じC27セレナ(新古)のご注文。







アラウンドビューやら駐車支援やらプロパイロットやらナビやら全部付き。
今回ワンプラで落札したんですが、おっそろしく安く出てたんですよ。
何か罠があるのかと思うくらい。
登録から半年、走行10キロだから不具合がどうのこうでもないし
お客さんにこれ見せたらこれがいい!で即決。
これも水曜日に納車予定。大丈夫・・・か?



完全に仕事は一杯一杯なんですが、落ち着いてひとつ深呼吸を・・みたいな
気持ちは忘れずに持っておきたいので、時間を作って朝顔市へ。
最終日だったのでいつもお世話してくれるお店の朝顔は買えなかった。
ただ、毎年必ず出展してるメガ盛り焼きそばは食えたのでまぁいいかなと
たいしてうまくねーんだけどw



それと舌下免疫治療始めました。
数年単位での根気の要る治療ですが頑張っていきましょ。
あ、ダニと書いてありますがダニの味はしませんからね念のため。

久々のドはまり

2018-07-13 23:44:50 | 三菱ふそう
FE83E キャンター 4M51
仲良くしてもらってる会社さんからの外注依頼。
症状はアイドリングが高く(約850回転)黒煙がものすごい。
アイドリング状態でもくもく、吹かすと煙幕。





故障コードはなく、アイドリング時のタイマ進角は0度でいいんですが
バンとアクセル吹かしても4度とか8度とかそんなもんしか進角しない。
タイマーコントロールバルブの不良かな?と



抵抗値測定しても48Ω(約30℃時点)で正常。
ちょっとアテがはずれたな・・・





タイマーの配線外した状態で進角max
ガリガリいってるしコードも入るし・・正常だね。



EDUリレーは・・・かなり損耗してるけど作動はしてる。
念のため交換



本格的に配線図からオシロ使って調べる。



メカニックスレで少し話題になったハンディオシロ、安かったのでアリで買いました。
まずエンジン回転センサーから拾って感触を確かめる。



ECUからのタイマーコントロールバルブ波形。
やはり正常。



ハーネスを作成してタイマーコントロールとハーネスの間にかませる。



間違いなく壊れては居ない。



TDC(上支点)センサーの波形も正常。
あっれえ?どこも壊れてないなぁ・・・



ECU側に問題ないことを確認するために割る。





残るは噴射ポンプしかないかな。。。と決めかけてたところに
吹いた跡が・・・
これでなんで正常波形出すの?
中古を探すも、いつもの解体屋さんがついに「これドコにもないっすよ?」
しかも「めちゃくちゃよく出るヤツですね」と
品番違いは在庫あるけど使ってみます?でとりあえず借りて交換。



ああぁぁぁやっぱ変化ねーよーーとアクセルバンバン吹かしてたら
黒煙すげえ減ってきたんです。
進角も心なしか10度とか進んでる。

ただ、アイドリングはやはり高めのままだし、吹かしたあとの回転数の落ち込みが
すごくゆっくりなのでポンププランジャあたりの動きがおかしいと判断し
来週後半、リビルトに交換です。
ECUとポンプ両方ダメなのか?大丈夫か?
頼む!治ってくれぇ。