診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

デミオ車検とかエアコンとか

2015-08-04 21:19:39 | マツダ
デミオ、初めての車検。
エアコンメンテばかりですがちゃんと仕事もやってます。







基本的なことばかりです。







スキャンツールでの診断。
最近、レポートを作ってもちゃんと伝わっているのか?
特に問題が無ければ深く検証せずにそのまま送り出してる不安もある。
目に見えない部分なだけに、診断機があるからと安易に頼りきってる自分にも不安。
やっぱり現場で作業して、わからないことに首を突っ込んでいき経験値を積むのは大事だ、うん。



こちらも車検で預かったゼスト





施工しようとしたら廃オイル捨てろって警告が出たので素直に捨てる。



言われなければエアコンガスなんて見ようとしませんでしたからね。
軒並み2割3割引きは当たり前。
正常サイクルで1年後はどうなっているのか楽しみ。



不足分を充填しますからそれほど多くはガスを使用しません。
ただ、フィルターなどのメンテ代なども考えなければいけませんしね、機器代や維持費を考えると
今の施工金額はあまり下げられないです。





お次はPF6デリカスペースギヤ 全然効かないって事で入庫され、他の者に任せたんですが丸一日掛けて「よくわからん」と・・・ ACS使えないのはまだいいとして アナログメーター使って、蛍光剤入れて漏れ点検、ゴソゴソやってたのはなんだったの? ってことで帰らせて自分が見る。
吹かすと低圧が下がる、こりゃエキパン詰まりだろと初期診断して



回収すると400g



あーこりゃ効かないねなんて正規量入れ



メーターで確認する。
一見正常に見えますが、低圧に変動はありますが、高圧がほぼ動かない



冷えはするものの、温い。
このあとコンプを手で回し、クルクル軽く回るのでコンプ不良と判断。
合わせてエキパン、レシーバーも予防交換として見積もり上げたらやっぱ10万コース。
こりゃ廃車かな?と思ったらやってくださいですと。
半分諦めていたのでちょっとビックリ、有難うございます。

メーターでの確認、回収、再充填、さらに回収と、意味無くオイルを食いますが
ACSをフルに活用できて自信をつける。

いいタイミング

2014-09-25 19:39:20 | マツダ
H19年 マツダ AZワゴン(ワゴンR)

来年の1月に車検なのですが、どうもブレーキパッドが持ちそうにないので
ひどくなる前に交換を・・とお受けしました。

移動する為にセルを回したらキューン・・・と
これもアレか。

Imag1424

ブレーキは任せてセルは自分が分解。
やっぱアーマチュアがヨークにこすれてました。

Imag1425


Imag1426


Imag1428

新品と比較すると一目瞭然。
たかがメタルブッシュ1個で、ひどいと中でバラバラになります。


Imag1429

事前に了解を得ないで分解しましたが、現物をご覧になって納得して頂けました。
このまま車検まで使用してたら万単位で追加料金が発生するところでした。



もったいない もったいない

2014-07-08 22:00:33 | マツダ
H17年 マツダ タイタン

バッテリー替えてもセルモーターが重い。ということでお預かり。
マツダに限らず、日産のバネットとかかなり広範囲に使われてるセルモータです。
キュ キュ キュ~~~~ン擦れてる音だねえ、アレだねえ

Imag0935


写真ボケボケ

Imag0938

原因はリヤカバーのメタルブッシュ磨耗によるアーマチュア偏心。


Imag0940

幸い初期症状なので再利用可能


Imag0941

何年ぶりに出したであろうかブッシュの在庫品。
もちろん無かったので注文し、時間は掛かりましたがすごく安く修理が出来ました。
この故障、かなり多いんですが、みんなリビルト品に替えちゃうんですよね。
リビルト代がそのまま利益になる事が多い症例ですよ。もったいない・・・


Imag0992

で、2日前に納車したんですが、昨日動かない!と連絡があり引き上げ


Imag1017

確かにね、クラッチ上のほうでつながるから、そろそろO/Hの時期かな~なんんて思ってたんですが
これはね~べ・・・
聞いたらM/T運転したこと無いのが乗ったんだって、ん、納得。