診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

エルフ エアコン不調

2012-07-24 18:01:23 | イスズ

H19年 エルフ エアコン修理です。

先日から効いたり効かなかったりと申していたのですが、自社にて不調が現れず

3日後にようやく症状が現れ、点検の結果、マグネットクラッチの不良と判明しました。

16万キロ走行車なのでいつでも起こりえる現象です。

Cimg2559

通電はしてるのですが隙間が空きすぎ、プレートがフワッとしか動きません。

つーか走行直後でエンジンくそ熱い!マジでサウナ!

Cimg2560

クラッチ外すSST持ってないので固着したスプラインには苦労しました。

年に数回の作業ですが、このあと安いツール注文しました。

Cimg2562

お客さん待ってるんで写真はソコソコに、すぐさま組んで完成。

Cimg2563

本当は表面まっ平らなんです。磨耗で段差ができて密着不良や圧着不良起こします。

いい汗かいた~。


ニッサンディーゼル クオン エアコン不調

2012-07-23 19:00:17 | 日産ディーゼル

H21年 CW4ZL エンジンGE13

エアコンが効かないとの事でお預かりしました。

1

微妙に効いたり効かなかったり・・・

Cimg2516

コンプレッサーは働くのにウンともスンとも動きません。

Cimg2517

エンジン掛けてA/C長押し5秒で自己診断モード突入。

Cimg2518

ダイアルを各部動かし、アクチュエーターなど一通り作動させます。すべて問題ありませんでした。

Cimg2519

あぁぁ・・・手応え無し、指一本でクルクル回ります。圧縮抜けですな。

デラさんで車検を受けており、それほど距離も走行していないので保証が効くかお客様と検討して頂きます。

見積もりを作成しつつ・・・

Cimg2520

おまけ1

Cimg2521

おまけ2

Cimg2522

おまけ3

Cimg2523

おまけ4

故障修理じゃないからこの位はいいんでないかい?

Cimg2526

もう一つ大事なこと・・F3-Gをつなげます。

Cimg2525_2

場所は助手席カバー中

Cimg2527

さて、見れますかな?

Cimg2528

日産エンジンシステムから入ると

Cimg2529

なんか少し抜けてるなと・・思いながら

Cimg2530

なんでエンジンシステムでESCOTが出てくんねん!とガッカリしかけましたが

Cimg2533

ガストリートメント項目でちゃんと見れました。すまんのーF3-G

Cimg2534

いいぞーいいぞー

Cimg2535

おおむね合っているような感じはします。

Cimg2537

アクティブテストも

Cimg2539

エアコントロールバルブ

Cimg2540

グリグリ動きます(実際動いてるかは未確認)

Cimg2541

アドブルーポンプも

Cimg2542

ギュンギュン回ります。(これは作動音で確認)

このテストで故障コードとして拾ってしまいましたw もちろん消去できます。

不勉強で申し訳ないのですが、アドブルーシステムのおかげでDPFは装着されてないかもしれません。

酸化触媒らしきものは確認できました。よって再生ボタンはありませんし、TPM-BZでも作業サポートにありませんでした。

ほんとバカにはきつい時代ですが、診断機のおかげで以前とはやる気が違います。もっと勉強しないと置いてかれちまう・・・

しかし、アドブルーすげーなー

Cimg2543

せっかくなんで差異が無いか確認します。

Cimg2544

こいつはなぜだかアクセスが異常に早い・・・

Cimg2545

Cimg2547

Cimg2549

ここまで1分程度、色々ポチポチ押してましたが早いです。

Cimg2551

数値で確認できるところはおおむね合致してます、ただ・・

Cimg2552

エラー判定だけでいいのか?

Cimg2532

インジェクターコード忘れてました。こちら読み込みだけです。

TPM-BZでは確認できません。

先日のG-SCANの講習で聞きましたがUDトラックスの解析はえらい難しいらしいですね。

ま、こんだけできりゃエンジンは何とかならぁ


フォワード エンジンチェックランプ

2012-07-21 17:03:10 | イスズ

H17年 FRR35E3S エンジン6HL1

エンジンチェックランプが点灯したとの連絡が入り、引き取り修理しました。

トラックは修理時間が無いのがほとんどで、こちらも午前中しか時間が空かないとの事。

1

出力制御までされちゃってるのに午後から仕事請けてしまったようです。慎重かつ素早く修理します。

Cimg2489

P0488、P1454、定番の故障コードを拾ってました。

Cimg2514

今回は3pinでつなげます。20pinとの区別がわかりません。

Cimg2487

下から2番目、6HL1から

Cimg2504

P1454とP0488、EGRバルブとDPF過捕集、この2つのうちEGRバルブだけが消去してもキーonですぐに入ってしまいます。恐らく固着では済まないと予想を立てます。

Cimg2509_2

他の車両でアクティブテストでは動作確認してましたので、命令してみますがまったく動きません。

Cimg2495

おおかた予想はしておりますので早速バラします。

Cimg2496

開いたまま止まってます、固着では無さそうです。

Cimg2497

これ、結構綺麗なほうです。

Cimg2498

簡単にバラしてモーター不動も確認、すぐに注文、取りに走らせます。

Cimg2502

新品はいい!

Cimg2503

とっとと組んで

Cimg2505

消去して

Cimg2510

アクティブテストで動作を確認。

Cimg2490

少し時間ができましたのでライブデーター確認、各部の数値は合っているようです。

Cimg2492

インジェクターもやはり読み込みだけ

シリンダーの気筒停止もできるのですがすぐにECUエラー、ひとまず使えるのでおk。

Cimg2506

最後にしばらくかけて再点灯しないことを確認し、午前中に納車しました。

Cimg2499

おまけ1

Cimg2500

おまけ2

Cimg2501

おまけ3

F3-Gのおかげで納得のいくまで整備できました。

不満な点はこれからも出てくるでしょう、ですが日常業務では手離せない存在になっております。


ストリーム 一人修理検討会 開催

2012-07-19 22:20:30 | ホンダ
先日のストリーム、ELDなる故障コードは入っておりましたのでどんな修理になるか、一人でブツブツさっきまで残業してました。

Cimg2481

ファイネスにて

Cimg2482

検索しながらようやく要領書は見つけたものの、どんな、何の制御をしてるものなのかサッパリ

Cimg2483

これ見つけるまで1時間、パソコン投げてやろうかと思うくらいウンザリ・・・

Cimg2486

色々と手当たりしだい調べて

Cimg2485

Cimg2484

場合に寄っちゃECUも関連してくるらしいので場所を確認。

修理書を載せるわけにはいかず申し訳ありません。

修理シュミレーションを立てながら、お客さんに後日、入庫をお願いします。
ここまで調べたんだから修理してみたいな。