H19年 エルフ エアコン修理です。
先日から効いたり効かなかったりと申していたのですが、自社にて不調が現れず
3日後にようやく症状が現れ、点検の結果、マグネットクラッチの不良と判明しました。
16万キロ走行車なのでいつでも起こりえる現象です。
通電はしてるのですが隙間が空きすぎ、プレートがフワッとしか動きません。
つーか走行直後でエンジンくそ熱い!マジでサウナ!
クラッチ外すSST持ってないので固着したスプラインには苦労しました。
年に数回の作業ですが、このあと安いツール注文しました。
お客さん待ってるんで写真はソコソコに、すぐさま組んで完成。
本当は表面まっ平らなんです。磨耗で段差ができて密着不良や圧着不良起こします。
いい汗かいた~。
H21年 CW4ZL エンジンGE13
エアコンが効かないとの事でお預かりしました。
微妙に効いたり効かなかったり・・・
コンプレッサーは働くのにウンともスンとも動きません。
エンジン掛けてA/C長押し5秒で自己診断モード突入。
ダイアルを各部動かし、アクチュエーターなど一通り作動させます。すべて問題ありませんでした。
あぁぁ・・・手応え無し、指一本でクルクル回ります。圧縮抜けですな。
デラさんで車検を受けており、それほど距離も走行していないので保証が効くかお客様と検討して頂きます。
見積もりを作成しつつ・・・
おまけ1
おまけ2
おまけ3
おまけ4
故障修理じゃないからこの位はいいんでないかい?
もう一つ大事なこと・・F3-Gをつなげます。
場所は助手席カバー中
さて、見れますかな?
日産エンジンシステムから入ると
なんか少し抜けてるなと・・思いながら
なんでエンジンシステムでESCOTが出てくんねん!とガッカリしかけましたが
ガストリートメント項目でちゃんと見れました。すまんのーF3-G
いいぞーいいぞー
おおむね合っているような感じはします。
アクティブテストも
エアコントロールバルブ
グリグリ動きます(実際動いてるかは未確認)
アドブルーポンプも
ギュンギュン回ります。(これは作動音で確認)
このテストで故障コードとして拾ってしまいましたw もちろん消去できます。
不勉強で申し訳ないのですが、アドブルーシステムのおかげでDPFは装着されてないかもしれません。
酸化触媒らしきものは確認できました。よって再生ボタンはありませんし、TPM-BZでも作業サポートにありませんでした。
ほんとバカにはきつい時代ですが、診断機のおかげで以前とはやる気が違います。もっと勉強しないと置いてかれちまう・・・
しかし、アドブルーすげーなー
せっかくなんで差異が無いか確認します。
こいつはなぜだかアクセスが異常に早い・・・
ここまで1分程度、色々ポチポチ押してましたが早いです。
数値で確認できるところはおおむね合致してます、ただ・・
エラー判定だけでいいのか?
インジェクターコード忘れてました。こちら読み込みだけです。
TPM-BZでは確認できません。
先日のG-SCANの講習で聞きましたがUDトラックスの解析はえらい難しいらしいですね。
ま、こんだけできりゃエンジンは何とかならぁ
H17年 FRR35E3S エンジン6HL1
エンジンチェックランプが点灯したとの連絡が入り、引き取り修理しました。
トラックは修理時間が無いのがほとんどで、こちらも午前中しか時間が空かないとの事。
出力制御までされちゃってるのに午後から仕事請けてしまったようです。慎重かつ素早く修理します。
P0488、P1454、定番の故障コードを拾ってました。
今回は3pinでつなげます。20pinとの区別がわかりません。
下から2番目、6HL1から
P1454とP0488、EGRバルブとDPF過捕集、この2つのうちEGRバルブだけが消去してもキーonですぐに入ってしまいます。恐らく固着では済まないと予想を立てます。
他の車両でアクティブテストでは動作確認してましたので、命令してみますがまったく動きません。
おおかた予想はしておりますので早速バラします。
開いたまま止まってます、固着では無さそうです。
これ、結構綺麗なほうです。
簡単にバラしてモーター不動も確認、すぐに注文、取りに走らせます。
新品はいい!
とっとと組んで
消去して
アクティブテストで動作を確認。
少し時間ができましたのでライブデーター確認、各部の数値は合っているようです。
インジェクターもやはり読み込みだけ
シリンダーの気筒停止もできるのですがすぐにECUエラー、ひとまず使えるのでおk。
最後にしばらくかけて再点灯しないことを確認し、午前中に納車しました。
おまけ1
おまけ2
おまけ3
F3-Gのおかげで納得のいくまで整備できました。
不満な点はこれからも出てくるでしょう、ですが日常業務では手離せない存在になっております。
ファイネスにて
検索しながらようやく要領書は見つけたものの、どんな、何の制御をしてるものなのかサッパリ
これ見つけるまで1時間、パソコン投げてやろうかと思うくらいウンザリ・・・
色々と手当たりしだい調べて
場合に寄っちゃECUも関連してくるらしいので場所を確認。
修理書を載せるわけにはいかず申し訳ありません。
修理シュミレーションを立てながら、お客さんに後日、入庫をお願いします。
ここまで調べたんだから修理してみたいな。