診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

ぢごくはつづくよどこまでも

2021-04-04 05:11:26 | ライトリペア
3月乗り切ったと思ったら車検が切れる連絡の続出で4月前半まで引きずりそうです。



アルファ147がラジエターパンクでご入庫。
ついでに車検もってことで手を付けたんですが







パンクはパンクでもL字コネクタの折損
純正品はラジエターホースに付いてくるのですが、欠品のうえ納期のメドがつかないんだと。
仕方ないので中古ラジエター買ってL字コネクタを流用。









悪いとこたくさん出てきますな。





前回車検時にライトリペアしたんですが、この車フェンダーがライトにかぶるので際まで磨けない。
バンパー外したし、劣化してるからやってまえと。
しっかり磨いたので今後の経過を観察。



レンタカーの入れ替えでマーチ落札。



ぐへへ、ひどいですな。









クラック完全に消してやったわ。

手ごわい車

2019-09-15 02:02:14 | ライトリペア


先週の台風でバイクが倒れてヘッドライトに傷が付いてしまったエルグランド。





この車はお客様の従業員さんのでして、以前からライトが酷いのは気になってました。
今回は擦り傷、どうにかならない?というご依頼でしたが「綺麗にできますよ」と
半分、言っちゃった・・・みたいな後に引けない作業に。
シーマの練習でも擦過痕は修復できましたしね。







水研ぎ320番→400番→800番
空研ぎ1500番→3000番

こういうのは持ち主さんがやった傷じゃないんで何か不備があると
根深いクレームになりやすので本気で磨きます。





ロービーム真ん中は内側の劣化傷なので手が出せず・・・



クラックが残ってるとメッキに反射して目立つので少しも気が抜けない。



ひとまずドライバーさん的には新品付けたのかと思われるくらい喜んでくれたので
これで良しとします。
浅い擦過痕はもとより、深いものも取り切れなくても目立たなくすることは可能かな?

施工後のクラックは経過観察ですが、もしできても手直し含めて
ちゃんとしっかり、頂くものは頂きます。
ありがとござんした~

合間を縫って

2019-08-04 03:24:54 | ライトリペア
事故修理のついでとか車検のついでとかのリペアです。













10系アルファード
事故修理のさいの簡易リペアです。
この年式のアルファードにまともな状態のライトはほとんど無いですよね。







もちろん追い込めばクラックは消せるのですが、依頼通り簡易で。
それでもLOビーム側は点灯すると目立つのでここだけは意地で研磨。
クラックすっごい深かった・・・









こちらもアトレーの事故修理で取り寄せた中古のヘッドライト。
取り付け部分がしっかりしてればレンズの状態は無視してます。







ただ、中の塗料が剥離してところまではわからなかった・・・
予算の都合上、中古を使用するということは了承頂いてるので良しとします。
ちょっとクラック残っちゃったな・・・反省。





クランクセンサーの故障でエンジンストップしたE51エルグランド





日産のセンサーは対策された物が多すぎ。



ちなみにお正月に再リペアさせて頂いた車両です。
半年経過でクリア感はちゃんと維持されてます。
最近、ちらほらと自分がリペアしたライトの経過を見れるようになってきましたが
クラック有り無しはおいといて、黄ばみやクスミは無いように思われます。
最低、車検の間2年間は維持できるんじゃないでしょうか。

増えてく一方

2019-07-07 01:33:18 | ライトリペア
車検間近だったり、先延ばしにしてた修理をしたり
この一週間はMOA-METALのために頑張っていたと言っても過言ではない(キモい



ハイエースが終わったらサンバーのドラシャ交換。
もうブーツなんぞ交換してる暇がない。



左右30分で終わらせてやったわ。







レンタカーキューブの車検。
まだ6万キロでCVTからかすかにうなり音。
オイルで治ることを祈りながら交換しましたが結果は止まらず。
現状、走行はまったく問題ありませんが
後々怖いことになりそうな悪寒。



車検ご入庫のムーブ
クラックは消えなくても良いから透き通る感じに安くお願いとの依頼。















最初の水研ぎであらかたクラックは落とすんですけどね。
深いのは値段なりに放置。ただリペア前と比較して喜んでもらえました。
この程度で良ければ1時間くらいでできます。



異音がしてたブロアにはスポンジが侵入してました。







ミニ
パッド交換の際、ブーツの破れが発覚したので後日対応にしてたのを
ようやく修理。
リフトがなかなか空かないから片側ずつ。



お客様にはこうなってましたよとジプロックに入れて説明。







風が出なくなったと緊急修理のデュトロ。
現行のデュトロは初めてですが、なかなかの面倒くささ。
なんで横置きでいれるかなぁ。





車検でご入庫のNCP81 シエンタ
こちらも見栄えで安くという希望ですが、よく見るとクラックは殆どない。















これはたいした労力も無しにとても奇麗にできた。



ちなみに距離が伸びたトヨタやダイハツ車はIGコイルの爪がよく折れるので
極力ストレス与えないように浮かせて外します。







ホイールシリンダーが抜けた小さいフォークリフト。
これも長いこと放置していい加減修理しなきゃとお客さんに謝ってお預かり。
純正部品だとおっそろしい見積もり出してくるので社外品で対応。
小さいフォークはコンパクトに作られてるのでやり易いようにバックプレートごと
脱着。
これはライニングの張替えもあるので現在放置。





HA24Sアルト
サーモケースから水漏れ、交換したはいいが・・・





100度超えてもファンが回らず困った。
水温センサーのコネクター抜いたり、アクティブで強制作動は正常に動く。
いろいろあがいたあげく、ファイネス見たら106度で作動だとw



こんなんで1時間もムダにしちまった・・・



排気パイプからの漏れで預かった4HL1エルフ
気になったので写真撮りましたが、新車から見てる例の所での作業。
触ったら祟られるやつだこれ。無視無視。



入れ替わりで緊急入庫の4JJ1エルフ。
オーバーヒートですが





抜け止めが崩壊してスッポ抜けたんですな。
お預かり確定したんで今日はもうここまでブン投げ。

ワゴンR

2019-06-02 06:37:34 | ライトリペア


MH21 ワゴンR
車検でご入庫、数多の消耗品交換の提案を気持ちよく受けていただいたので
おそらく通過不可と思われるライトを修行も兼ねて原価でリペアさせて頂きました。



傷だらけ



左にふか~いクラックが・・・







もちろん、これも綺麗に研磨させてもらってのリペアです。
残念なのは内側のクズミがかなりひどく、不満は残りますが
透き通ったレンズを見て気に入ってくれましたので、あとは耐久の経過を観察しましょう。