診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

エルフにやられた・・・

2013-05-31 22:10:09 | イスズ
自分の担当ではないので、年式等把握していないのですが

助手席パワーウインドモーターとレギュレータ交換、エアコンのスイッチが入らない

上記の故障、P/W関連の部品は揃えて他の者が。エアコンは自分が見る事になりました。

Imag4046

エアコンですが、順当に電源関連を調べていき

2

エアコンリレーがダメ、意外に簡単に解決しました。   が


Imag4051

なんか、レギュレーターで騒いでいるので見たところ
上昇の補助的なバネが外れて


Imag4049

2つあるうちのレールが・・・


Imag4052

ピボットカラーごとなっしんぐ
こいつぁ梱包不良だぜとっつあ~ん、とすぐさま部品商にクレームを物故みます。
午後預かって夕方納車なんですよ?一気にアセります。

返ってきた答えは・・・この状態で間違いないようで、レールは別発注になりますですと?
こんな中途半端な部品、聞いたこともないし
頻繁に交換作業してますが、他の車両ではちゃんとそっくり出ますよ?
なんなんだこの設定・・・

幸い部品は間に合って無事に納車できました。



Imag4053

終業後は自分の時間
nexus7にぶちこんだ曲を再生させるためにブルートゥス付きのデッキに組み替えました。


Imag4055

成功ヤホーイ
あとはマウントの加工してnexus7固定します。
ナビはそれで充分です。


1

部品商経由でバンザイさんから招待状頂きました。
ボッシュオートモーティブさんも出展されるようですし、今年は行きます。
FCARもメジャーになってこういうところに出て欲しいですね。
あっ、と、先ほどFCARJAPANさんからDPD再生車両拡大のお知らせを受け取りました。
良い悪いも含めて近々ご紹介できると思います。


Imag4045

おや?・・・日立さんがいらっしゃらないようですが?・・・・・・・・
居たら冷やかしでお話でもしたかったんですが、さすが一流企業様!
他社の動向などまったく気にならないのでしょうか?



エスティマ 車検

2013-05-31 21:39:56 | トヨタ
H18年 GSR50W エスティマ

車検でお預かりしましたので、作業は他の者に任せつつ
GTSをつなげてみました。

Imag4007

H18年ですでにプッシュスタートですよ?7年目とはいえ、うちにとってはハイテクな車両です。


Imag4008


Imag4009

なんか色々拾ってますな。

Imag4010

現在故障で拾ってますが、消えるそぶりも無くいたって問題なし。


Imag4011_2

これは良くあることですね。
リヤ、左ドアの故障コード、写真撮り忘れました。
なんちゃらパルスの断線だったような・・・よくわからんので


Imag4012

全部消した。
車検場の往復で入力されなかったので良しとします。テキトーですんません。


Imag4013

ライブデータは途中で断絶
考えたら故障探求にはライブデータは欠かせませんね
通信途絶は問題あり、これはインターフェースの問題なのかな?


Imag4014

まーでも色々見れていろいろと楽しい診断機です。




キャンター嫌い

2013-05-30 19:00:07 | 三菱ふそう
いつも入庫されるFE73Dのキャンターです。




2

今回は、デフホーシング、溶接部分のヒビ割れです。
通常、溶接ビードの縁部分からの亀裂が大半なのですが
ビード真ん中からのヒビです、盛りが足らなかったのかな?


Imag3966

一発勝負なので綺麗に磨いて・・・


Imag3968

ごってり盛ります。
この後、テスト走行でまだ若干漏れ出てたので

Imag3972

もうちょい肉付け。
薄い肉厚だとおそらくオイル抜いて養生だとか、分解しないといけないかもしれません。
分厚いホーシングで助かりました。
だけど、こんな溶接初めて・・・過積載も原因なのかな?


やっと発電機の修理

2013-05-30 18:49:16 | 産業機械
先日、車両から降ろしてる写真を載せましたが
本日からようやく取り掛かれます。
ちなみに、緊急用の似たような発電機を変わりに乗せてますから
時間的余裕たっぷり。

1

イスズの4JG2エンジンですが・・・

Imag3912

タイミングベルトはナッシング
非常に簡素な作りになっております。


Imag4006

ほぼヘッドからの漏れで間違いは無いと思いますが
オイル漏れもあり、洗浄機で洗浄後エンジンをかけます。


Imag4017

ヘッド確定です。
オイルのほうはロッカーカバー?クランクシール?
クーリングファン直結なので風圧であっちゃこっちゃにオイル飛び散ります。
まさかスリンガーシールだったりすると非常にやっかいです。
1~2日かけてオイル漏れを特定します。





F3-G ekワゴン

2013-05-26 09:26:52 | 三菱
H23年 H82W エンジン3G83

注文のご用命を頂いた中古車につなげてみました。

Imag3945


Imag3946


Imag3947


Imag3948


Imag3949


Imag3951

コーションにあるアルファベット XKMEを選んで


Imag3952

やっぱりコルト・・・
以前のH20年車と変わらないかな?


Imag3954


Imag3955

当然です。


Imag3956

ちゃんとしたカテゴリから見てるにも関わらず


Imag3962

こちらはOBDⅡから入ったライブデータ
あきらかにこちらのほうが情報量多いです。
なぜかはバカな自分にはサッパリです。


Imag3958

インジェクターとSAS MODEのみアクティブ可能。(SAS MODEは何かは不明ですがエンジンチェック点きっぱで
元に戻らず、エンジン再始動で復帰)、ラジエターファンなどできません。


Imag3959

オートマは通信不能


Imag3960

エアバッグおk


Imag3961

んー中途半端感強し!
日立ごときに負けてほしくないので頑張ってもらいましょう。


Imag3963

うっわダッセー
スライドドア見れるかと思ったけどダメだこいつ。


Imag3964

更にエンジンアクティブすら無いです。
おそらくこれ以上の進歩は無いでしょうね、たぶん放置です。
見れるような変化があれば素直に載せて謝りますから、60万の機械の意地を見せてみろ日立!