クライスラー ラングラー TJ40系
ガラガラ音がするのでマフラーだよっと言われ、交換したらまったく変わらない
と言うことでお預かり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/0c/736c28e76291294920ab1399a8f8d4ec.jpg)
調べたらほぼ確実に触媒が壊れるようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/dc/a2c170930260addb593a426d045e5a02.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/a5/91b8bb158f1902c85be41e08329fafb4.jpg)
アメ車って出てくるのは水蒸気っていうクリーンなイメージがあるのです。
マフラーの出口とか煤で汚れてるアメ車って無いじゃないですか?
勝手な思い込みなんですけどね、数値的には大丈夫なのですがチョコチョコ変動があり
少し排ガス汚い感じ。もちろん常時ガラガラわめいてます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/31/cf68d5bfb787c4134e9c810838a30b7f.jpg)
マフラー取り替えた所で触媒もやらない理由がわかった。
アンダーカバーだと思ってたモノがミッションのメンバーも兼ねてた。
ミッションマウントステーにマフラーステーも共締めされてるので加工は容易じゃない!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/b4/49b984a034d55abc4051ff57bfee71bc.jpg)
とりあえず外し
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/0b/632b97e710c22e90924374d6c17a3b00.jpg)
位置決めが難しそうなので、直付けからフランジ分割に変更。
ちなみにガスケットは在庫のエルフ用、60φと52φの2種類だっけ?
しっかりとしてるのでいろんな場面で重宝しますよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/ff/82f0a29241d6af95a9d4bda990db7bd0.jpg)
怒られそうなのでおおっぴらにはできませんが、代替の触媒はハイエース200系のモノ。
だいぶ前から交換してクレーと頼まれて、流用の選定に難儀してたのです。
たまたま自分の車のオイル交換をしててパイプ径がほぼ同一、出口のタイコ差込径もそれとなくイケそうだったので
速攻中古で手配。
それまでオークションにあるラングラー用の社外触媒も考えてたのですが
一応、希少金属が混じってるはずなのにあまりにも安すぎて大丈夫かよって変に勘ぐってためらってました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/23/ad097ace90fb99559cabac8a8b1cca3e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/1e/8dfd5ec88e20da214ddd8a11887421b6.jpg)
うれしい誤算。
排気温度センサーのカプラは移植しなきゃと考えてましたがそのままポン付けラッキー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/ce/5e342f8760dbb28c98cff817b1d67160.jpg)
一番大変な位置決め。
メンバー付けないと正確な位置出ませんからね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/ab/e7ca843cb33f3b6c978ed74f43ea2a78.jpg)
交換後の測定、超安定。
移植作業、簡単に考えてましたがメンバーのおかげで2日も掛かった・・・
これで様子をみてもらいましょ。
ガラガラ音がするのでマフラーだよっと言われ、交換したらまったく変わらない
と言うことでお預かり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/0c/736c28e76291294920ab1399a8f8d4ec.jpg)
調べたらほぼ確実に触媒が壊れるようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/dc/a2c170930260addb593a426d045e5a02.jpg)
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アメ車って出てくるのは水蒸気っていうクリーンなイメージがあるのです。
マフラーの出口とか煤で汚れてるアメ車って無いじゃないですか?
勝手な思い込みなんですけどね、数値的には大丈夫なのですがチョコチョコ変動があり
少し排ガス汚い感じ。もちろん常時ガラガラわめいてます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/31/cf68d5bfb787c4134e9c810838a30b7f.jpg)
マフラー取り替えた所で触媒もやらない理由がわかった。
アンダーカバーだと思ってたモノがミッションのメンバーも兼ねてた。
ミッションマウントステーにマフラーステーも共締めされてるので加工は容易じゃない!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/b4/49b984a034d55abc4051ff57bfee71bc.jpg)
とりあえず外し
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/0b/632b97e710c22e90924374d6c17a3b00.jpg)
位置決めが難しそうなので、直付けからフランジ分割に変更。
ちなみにガスケットは在庫のエルフ用、60φと52φの2種類だっけ?
しっかりとしてるのでいろんな場面で重宝しますよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/ff/82f0a29241d6af95a9d4bda990db7bd0.jpg)
怒られそうなのでおおっぴらにはできませんが、代替の触媒はハイエース200系のモノ。
だいぶ前から交換してクレーと頼まれて、流用の選定に難儀してたのです。
たまたま自分の車のオイル交換をしててパイプ径がほぼ同一、出口のタイコ差込径もそれとなくイケそうだったので
速攻中古で手配。
それまでオークションにあるラングラー用の社外触媒も考えてたのですが
一応、希少金属が混じってるはずなのにあまりにも安すぎて大丈夫かよって変に勘ぐってためらってました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/23/ad097ace90fb99559cabac8a8b1cca3e.jpg)
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うれしい誤算。
排気温度センサーのカプラは移植しなきゃと考えてましたがそのままポン付けラッキー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/ce/5e342f8760dbb28c98cff817b1d67160.jpg)
一番大変な位置決め。
メンバー付けないと正確な位置出ませんからね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/ab/e7ca843cb33f3b6c978ed74f43ea2a78.jpg)
交換後の測定、超安定。
移植作業、簡単に考えてましたがメンバーのおかげで2日も掛かった・・・
これで様子をみてもらいましょ。