診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

これぞプロ

2017-06-29 21:15:30 | トヨタ
ベッコベコにした福祉車両の続きです。



ケチの付け入るスキなんか当然ありません。
素晴らしい仕事ぶりです。
ただ、今月で廃業しちゃうんです・・・
不安なくお任せできる板金屋でしたのに。
板金を施してくれた人(友人)ですが、転職先はもう決めてあり
ほぼこれが最後の大仕事だったようで、次に行くための気合を入れさせてもらったと吐露。
彼のウデならこの先も心配は要らないでしょう。





さて、こちらはデントリペアでの対応となりますが
あらかじめ、どうしても工具が入らない場所は残ってしまうと言われていたので
覚悟はしてました。



さぁはじめるぞっと。







確かに微妙な角折れは残ってしまいましたが
本当に目を凝らさないとどこが当たった場所?っていうくらいほぼ完璧に修正。
このヘコミ、ユガミもあり正直もっと跡が残るものだと思ってました。
スライドを修理した友人も、これがデントで治るならスゲーぞってことで
仕事そっちのけで見学にきて驚いていましたよ。

ちょっとだけお手伝いしましたがスゲー職人技に感服です。
いいもんみさせてもらった~

ヒットアンドアウェイな売り方

2017-06-28 21:32:51 | 三菱
弟がデリカD5を買いました。
買う前に希望は聞いており、乗り出し100万くらいでという
相場から言うと10万k越えの3点モノくらしか無いぞと?
そこまでの話で終わっており、中古車屋を回ったりしていたようなんですね。
で、そういやどうなったかな?と打診したら「もう買った」と・・・



最初はフォグランプが点かないとか細かい事で来たんですが、ETCも使えず電源が来てない。



アースが外れてた?付けたら作動したんでこれで良しとしたいんですが
長年やってるとETCだけじゃない、なんかヤベー的な匂いがプンプンするんですよ。



あれ?新規で登録整備してるはずなのにインフォを消してない。
手動で操作可能なのに。



わかりずらいですがエンジンルームが油でギットギト
ありのままを見せれば良いのに良く見せる為に誤魔化す手段ですね。











ん~6万と言う整備費(シルバープラン)を払ってるのに分解した形跡がどこにも見当たらない。
そもそも点検ステッカーや記録簿(過去の分も含めて)が一切無い。
弟を介して中古車屋に聞いたら

「シルバープランは点検ステッカーや記録簿は出せません」
「ゴールドプランなら用意できるんですがねぇ」
6万の整備の内訳を教えて欲しいといっても
「教えられません。」とキタ。
色々と、というかすべてにおいておかしんですけど契約しちゃってる身分なので
今更ですが契約無効はムリでしょう。
最後に、整備について陸運局に相談しなければならなくなると言ったら

「や っ て み ろ よ」

これが聞きたかった。
本音を知る事が出来て良かったです。



実際に陸運局に聞いてみたら
極端な話、記録簿が無くても受検は可能
後日、整備しましたか?という伺いはありますが・・・という結論。

罰則も何も無い、あとは中古車販売組合みたいな所に相談していただくしか・・・
なようなんで丁重に有難う御座いましたとお礼を言って受話器を置く。

ん~昔と変わらず悪徳業者のやりたい放題ぶりは変わりませんね。
新規登録では整備形態が出ないって所もバカというか間抜けというか。



思わず笑ってしまったんですが、支払いが車両の倍額にw
金利10%、諸費用30万、諸費用抑えていい車をっていう当社の苦労は何なのか考えさせられますw



悪質なんでうっかり消さなきゃいけない部分を忘れましたが
その道では有名なお店なんですね。
弟にはいい勉強になったなというかしかありませんな。





日曜、高速乗って法事とかあまりにも危険なので
タダとはいきませんが勉強しましょ。

キラッと光るもの

2017-06-26 23:02:37 | 日野
いつも壊れるH18年 XZU424デュトロ
以前、間違えてヘッド降ろした時と同じ症状(インジェクターだだ漏れ)でご入庫。



白煙もくもく、去年1.2番インジェクター交換しており
まぁ今回は3.4番交換だな・・・と安易に思ってたまるか!



他の車両に比べてインジェクターの故障が多い。
特に燃料ダダ吹きっていうのが、異物噛み込んでるだろっていう予想通り
キラっと光る物が多数。
サプライポンプ内部磨耗による金属粉がインジェクターに回って故障で間違いないようです。



てーわけでサプライ交換。
配管がメンドイけど比較的楽ですねデュトロは。



テーパー状のシャフトに挿してるのでタガネで叩けばポロっと取れます。



規定通り、65N.mで締める。



ギヤ位置もわかりやすいのでこの車好き。



コモンレールも外してエアブローで洗浄。



インジェクターは4本すべて外して1.2は状態確認、3.4番は交換
合わせてデリバリーパイプに段つき磨耗が見られたので交換。
取り寄せてびっくり、1本1万近くするものもある。
3.4千だろとたかを括って見積もり取らなかった事を後悔。



スロットルに使う液ガスを用意しようと取り出したらコレ
イラッとしたので「きたねー使い方だな」と大きな声でアピール。



しかも使いかけを放置してね。
マジックで「きれいにつかいましょう」と注意書きしたほうがいいのか?
もうまんま小学生じゃないか。



怒ってばかりじゃちっとも進まないのでちゃっちゃと組んでエンジン掛ける。



補正修正前ですが良いですね。
交換前はすでにエンジン始動不能、クランキングでサプライ3MPa、パークリ吹いてのエンジン始動で
4番10mm/㎥なのを確認済み。









適当にどっかに座ってポチポチ。
ワイヤレスは楽だぁぁぁ



とも言ってられないんだなこれが。









DT-3300での使用感も確認。



ポンプ機差学習が見当たらなかったのでGscanで確認と強制再生。
HINO-DXならあるけど、この年式だと手動タイプになるみたいね。(ファイネスで確認)
マフラーに溜まった燃料はグフゲフッな感じで。
どのツールで診断しようか迷うなんてちょっと前まで考えられなかったなw

ぐぬぬ・・・

2017-06-22 21:31:06 | トヨタ
何とも言えぬこの憤りをどのように表現すればいいのか。

お客様が介護施設を立ち上げるという事で、6月上旬に福祉車両を納車させて頂きました。







納車9日目です。
まーひどい有様で頭の中で30万コースだなぁと勝手に計算し始める。
保険の契約は済んでおりましたが車価が妥当か?という事で保留になっており
この時点では正式にオンライン照会できない状態。
いや、保険がどうのこうのじゃなく契約上は使用できるので問題にはしていないのですが・・・





車両保険申請の為にうかがったらまたぶつけましたと車両担当さん頭抱えてました。
これも申請したら当然2事故、3年契約でしたが次の更新は2等級、とんでもない金額になるのは
あきらか。
等級プロテクションの意味も含めての3年契約が瞬時にパァになってまう。。

商売ブログじゃないんでここから本音書きますね。
この車両、うちでも契約は初めてで、福祉に関する装備がオプション含めて膨大な量。
一つ一つオーナーさんの意見を聞きながら装着可能か確認をしながら
思い出したく無いほど時間を掛け半分自分の車みたいな感覚で納車したもの。
だもんでこれ見たときすっごいガッカリしちゃったんですね。
せめて1年、1年くらいはもたせられなかったのかと・・・

ここからが大変。
1事故2事故の次回割り増し等級の説明やら2つの修理見積もり
やむなく免責10万にしたのを後悔しながらレンタルの代車見積もり手配と
お世話になってる板金屋さんとオーナーさん交えてみんなで頭抱えながら
叩いて治そう!という結論に。
結果的に自費で修理が安く済み、今回は保険を使用せず、もっとデカいのをやった時に使用しましょと。











無理言って修理の方向に持って行かせてしまい申し訳ない気持ちですが
精一杯やってくれたようで職人技に拍手。
とても助かりました。

バッイクドアは傷が無いのでデント修理と言うこれまた職人技に頼ります。
メドがついて疲れた・・・

介護リフト

2017-06-22 21:00:51 | トヨタ
100系ハイエース
車椅子移動車のリフトの動きがおかしいとの事でお預かり。



バッテリーは異常無し、上昇は特に変化は無いのですが下降時
最後まで降り切らなかったり、モーター音が弱々しい。





モーターを外したらブラシが磨耗限度。
リフトよりも車の方がヤバいんだけどな・・・
はっきり言っちゃうと「入れ替えましょうよ」と、皮算用したくなるほどのポンコツ。

話は戻して・・・
磨耗限度といってもブラシが正常なら普通に動くのが当たり前。
他に原因が無いかな?と





理由はわかりませんがブラシの一つが熱による焼損。



あーもうダメになりかけてるのになんとなく動いちゃうからムリが祟ったんだな
と、想像する。









電装の部品屋さんがブラシ持ってたのでさくさくっとO/H
めちゃめちゃ元気になって気分良く納車しました。