診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

車検のようで車検じゃない

2020-04-19 02:22:22 | イスズ
中古車登録からおそらく一度も整備らしい整備をしてないエルフ。
毎度通検のみが起こす悲劇。



最初のお電話はブレーキの警告が点灯して踏んでもスカスカという
今時滅多にない緊急のご連絡。
整備していないってうのは存じ上げてましたのでカップ抜けたな・・・っていうのはすぐにわかりました。
案の定、リヤからダダ漏れ、荷物満載でレッカー料金が凄いことになるため
ホースクリップで止めてからある程度エア抜きし、会社まで自走。







右側のホイールシリンダー、内部腐りで終わってました。
このシリンダー、すっごい高いの。一個25000円。
左も交換したかったけど、フレックスホーンでガシガシ研磨したら綺麗になったのでO/Hで済



当然これだけじゃ終わらないのは予感してたので、ダメなところラインで送り
この際だからと修理の了解を得る。



最初いつもの工具が入らなくて、バンプラバーを受け止めるステーが巨大化してる。





お前の汎用性は異常。
高いだけあるなやっぱ。











車検通すほうも検査するほうもたいがいにしろって感じ。





ブラシで磨いたら思いのほか綺麗になったのでビフォーアフター半々



今回の整備は儲かった!
いや、定期点検整備は大事ですよ!

セレナ CVTオイル交換

2020-04-12 06:12:08 | ニッサン
GFC27セレナ
一晩放置し、翌朝組み上げ。



放置充電し





もろもろ組み上げ



正確にオイル量測って3.65L



アイシンのCVTオイルで。
最近グレードアップしてお値段も上がった。
それでも性能とコストでは抜群のオイル。
一晩置いた理由は廃油と新油を同じ温度で測りたかったから。
決してベビメタライブを見るために放置したわけでは無いことをご理解ください。
そんなことをしなくてもオーバーフローから出るように温度管理すればいいんですけどね。
余分な新油をできる限り節約したい。



ダイアグモードで











劣化リセットとオイルポンプ作動でエア抜き。










35~45度でのオーバーフローなので適当なところで抜く。



最後にオイル漏れを点検し、オールスキャンしてかんりょ。

STAY HOME STAY METAL

2020-04-12 01:32:45 | 趣味
暗い話ばかりではありません。



BABYMETALドーム公演をyoutubeで公開。
仕事強制終了後20時から会社でヘッドバンキング。







ギャングっぽさも可愛い。
とにかく家に居ろ、大人しく家で暴れてろってこった。





初っ端からロードオブレジスタンス
ドームは暴れちゃいけないからすっごいストレスだったな。











よんよん



ドーム公演懐かしいなぁ





ほんと、ゆいちゃんマジゆいちゃんですわ(きんもー
SNSではyuimetalロスであふれかえるんだろう。











神バンド、また白塗りで復活しないかなぁ・・・







かくれんぼ 赤い靴~履いちゃダメ~♪





重厚なメタルサウンドと可愛いが見事に嵌ってる曲ですな。



見てこれ。
美しすぎない?



金のカッパキター!









このyui-metalは二度と見れない至高の1枚





これから2日目を視聴。



これがBABYMETAL
もはや宗教・・・

何がありがたいって

2020-04-11 03:33:30 | いろいろ
とうとう緊急事態宣言が出てしまいました。
といっても何も変わっちゃいないんですけどね。
こんな状況でも仕事ができる現状に本当に感謝です。





30アルファードの車検整備。
清掃給脂のみなんですが、全戻ししといたほうが楽なんでパーキング解除。







F23 アトラス
デスビ内部のイグナイター不良でassy交換。
ちなみにリビルトあるのでそれで対応。



点火時期合わせようとタイミングライト探したら全然見つからない。





あ、こういう時の診断機じゃないのってライブ見ながら15度に合わせてかんりょ。





U30プレサージュの車検。
マスターのO/Hと、清掃しようとキャリパー分解でこれ。
あー2年前はアレにやらせたんだったな・・・
もうすぐだ、もうすぐ一巡してこんなダメ整備は撲滅できる。もう少しの辛抱。。。







コロナ騒動で車が空いたからと怪しい車両の修理の依頼。
安物のプーラーはダメね、まだ数台の使用なのにツメの引っ掛かりが悪くなってきてる。



事前にこういうのもやっておきます。



ズバーっとバキュームでエア抜きは一瞬。



中古車シエンタのライトリペア

















右側は内側に若干のクスミが出てました。





ベルト鳴き、どうにも止まらないので交換。
マウントボルトが強烈に締まってるのでチカラを掛けられようにハーフムーンレンチとアダプターを介して
なんとか緩ませる。









エルフの車検。
ミッションオイル交換でフィラーボルトが渋く、山がイカレぎみなので修正。
これも2年ぶりの交換なので前回の作業はヤツか・・・
切り粉が怖いので貫通させずに手前で止めて掃除。



清掃で済まそうかと思ったけど剥離が始まってるので交換。





去年、ちゃんと綺麗にして給脂してるので今年の清掃は楽でした。
今までは掃除もせずに新たにグリス乗せる手抜きだったのでこんなのも駆逐されつつあります。



合間にフォワードのパワーウインド故障。
こんなにバラバラになるのは珍しい。
ガラスと接触するウェザーストリップにシリコンスプレーするだけで負荷が減少し
こんな故障は無くなります。











10系アルファードの車検。
ロアボールブーツ交換とキャリパーのブリーダーが固着。
久しぶりにミニダクター登場、いとも簡単に緩ます。
加熱してるので後ほど塗装とカジり防止塗ってかんりょ。









だいたい全部こんな感じでした。

大型のデフ2個のオイル交換。
13Lと7L、安全装置が働いて途中で2回ほど止まりましたが30~1分ほどで回復するので
それほど時間は掛かりません。
それより100回はポンピングするであろう労力考えたら不満はありませんよ。



ハイゼットのオルタ交換。
クラッチカバーのセットボルトがカラーの押し戻しに役に立つとは。。。







ブームブン曲げ。
えっと、100万コース・・・かな?









ユニックパル。
オイルが漏れるからと、非分解のコントロールバルブボルトを締めこんで折ったと緊急入庫。
貫通スタッドボルトで先端の内径部分で押して制御してるので、ボルト突っ込むわけにもいかず



内部にネジ山切って



どうにかこうにか応急で何とかする。
通常漏れたらユニット交換となり、部品だけで5万近くのお値段。
驚いてたけど仕方ないと注文のご依頼。
後日修理対応です。







現行C27セレナ
7万キロなのでCVTオイルの交換依頼。
内部の汚れは結構ありますね。
ゲージだと思ってたのはダミー、ま、基本抜いた量入れるからいいんですけどね。



今回交換するもの。
ストレーナのほかにフィルターもあるので交換。
珍しくこのエレメント注文できました。いつもバックオーダー抱えて諦めるんですけどね。







こんな感じ。
ここで20時直前なので仕事は強制終了。
一晩置いてオイル抜きます。