診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

やってて腹が立つ

2015-09-29 20:47:36 | イスズ
いろいろおかしいフォワードのアームロール2台。
いずれも事故車を知り合いを頼ってオークションで購入されたようです。
べつに事故車がどうとか、お客さんが内容を理解して買ってるなら文句は無いんです。

ではまず1台



左方向へとてもよく曲がるんだけど、右が全然曲がらず入れない現場もあるとかなんとか。
左右の切れ角がぜんぜん違うんですが、ドラッグリンクに接触、さらに押し付けながら
曲げることも可能。



綺麗に下回り塗装されて平静を装った車両ですが、ホースは当たって少し削れ。



ABSアクチュエーターに向かうブレーキパイプもいい角度に曲がってます。
さらにエアドライヤの水抜きらしきコネクタもすっ飛んでいて、そのまま使用してれば
いつかエアの供給が困難になります。
リンク不可能な状態、リビルト品の交換を拒否されてしまい中古を手配中。



とりあえずハンドルの問題を優先。
事故修理の際、ナックルアームをズラしたのかな?と思ったけど正規の位置。
悩みながら原因を探ってるとふと気づいた。





すげえ感じで捻られてる!
あまりにも綺麗に捻ってるから全然わからんかったw
こちらもリビルト品に交換をしようとしたけど、ここまで曲げられて
オイルも漏ってたら中のシャフトなど、通常ありえない部品が交換対象になる恐れが大なので
中古を薦められる。



同じ車両が入庫されてたので参考。
本来はまっすぐです。



さっそくいつもの解体屋さんで手配。
毎回「あるよ」と期待通りの答えが帰ってくるので最高だわここ。









点検中、気づいてしまったので交換。



いい感じでこやつは完了しました。

んでもう一台。



ちっとわかりづらいかな?
全体的に左に傾いてます。
購入時、フレームが曲がってるから傾いてるというウソを吹き込まれ
指摘してしまうと揉める恐れがあるのであえて黙っていました。
きっかけは別の作業依頼で試運転した際、スプリングが効いてない状態だったので
進言し、修理の了解を得ました。



フロントは中心であげてるのに傾く。
これはスプリングのヘタリで仕方が無いんです。





先にフロントスプリングを交換したんですが、グリスってなに?ってくらい何も付いて無く固着。
たぶん数百回はハンマーで叩いたと思う。



上が中古、下がヘタリ。
ぱっと見、同じ反りですが反発力がありません。



再使用できないことが多いので新品を用意。
高いモンじゃないので交換前提で用意したほうが無難。



若干、左に傾いたように見えますが
後ろの傾きも酷いのでそれにつられてます。



では後ろ。
リヤタイヤで片べりは異常。



左後端



右後端



右中心付近、フレーム下部とスプリング上部がツラくらい。



左中心付近、スプリング上部が完全に出てる。
全長が短い、枚数もめちゃくちゃだし反りも違う。
適当な車種用を組みやがったな。



ひどい傾きだな。



無理やり組んでるからブッシュなんかすでに無い。



シャフトも交換



こちらも10万キロ程度の増トン用中古スプリングを出してもらい交換。



そして正常復帰。
これは安くやってくれたと、ちゃんと直ったと喜んでくれたなぁ。

一般的には安く買うんだから自業自得と言われがちですが、こんなの売ったほうが悪いに決まってる。
もっといえばこんな修理したバカが一番悪い。

スーパージャダー

2015-09-29 20:30:14 | 日野
クラッチがちょっとおかしいんだけど~調整で済めばそれで!ってことで引き取りに伺ったんですが
考えが甘すぎた・・
発進時、ズッダッダッダと座ってるのにジャンプするくらいのジャダーまみれで
恥ずかしさで泣きそうになりながら会社に向かいました。



日野の4tダンプはとってもちょろい部類。
へんに嵌ってる所も無くちょいちょいと1時間で下りた。



ふむふむ、使い切ったねー。



ジャダーの原因ワロタw
これをちょっとおかしいで済ますお客さん凄いな。
たぶんユンボ載せてるからあまり気にならないんじゃないかな。





うちにある芯棒は古くて合う物が少ない・・
そろそろ解体屋から調達しますか。
まぁでも走行不能にならず良かった・・


故障祭り

2015-09-18 20:09:10 | 修理
あまり楽しくない祭りでした。



負荷を掛けるとキンキンと音がするアームロール。
PTOシャフトのユニバーサルベアリングが段付き磨耗。
で、キンキン音が止まったと思ったら



キョキョキョと嫌な音・・
ポンプassy交換となり



やっと音が止まる。



ユニックの年次点検にて、フックの動きがかなり悪い。



固着して全然抜けないでやんの
酸素でぶった切ったろうかと思ったくらい。
ねじ山潰したから修正。











磨きに磨いて油指しまくって超スムーズにしてやった。



キャンター、4M5系
オーバーヒート気味になる、が、なんとも無い日もあるってことで点検。



リザーバーに吹き返し・・・
これ、ブロック加工制度不良による延長保証の可能性が高いんですが
あいにく19年なので対象外・・・後日修理予定となりますが、まさかのブロックまで逝ってたら
中古エンジンに交換予定です。
5年、30万キロ保証するならリコールにしろよまったく・・・



新しい軽自動車検査場になって初めての訪問。
3倍くらいの敷地に2レーンの検査コースになったが
今まで混んでたのは埼玉よりからも検査に来るからで
そこから離れたら過疎化するに決まってるでしょ?
すげえ豪華設備ですよここ。





過ぎた点検ステッカーはその場で剥がせだって。
こいつらバカなんじゃなかろうか・・・



レンタカーの6ヶ月点検依頼と同時にACS751を施工。
寒くなってめっきり減っちゃいましたが絶えずお勧めしてます。





スタンド併設のレンタカーなのでケミカル類の補充とかやったから多いんじゃないかと予想。



ちょっと息抜き。
こないだリコールで回収されたポータブルバッテリーの代替品。



写真じゃわからないと思いますが、1.5倍くらい大きくなって帰ってきました。
鮭かお前は。



さて修理。
ユニックさんから緊急修理のご依頼。
旋回ギヤの遊びが大きすぎてブームが左右に5度くらい自由に振れる。
これ、大型車だから直接ガタを目にするとすごく怖いですよ。



原因は水混入によるベアリング磨耗、というより破損に近いかな?
超デロデロ、これ別途にお金もらいたいわってくらい酷い。
写真?撮る余裕なんか無いです。



綺麗に洗浄、幸いウォームギヤとかは無事でした。
真鍮製だから超お高いですよ、マメにギヤオイル交換しましょうね。


何ができるってワケではないけれど

2015-09-11 19:34:02 | 雑談


昨日の夕方、お客さんの仕事のつながりで緊急招集が掛かりました。
集まったのは茨城県、とある国交省の出張所。
そうです、鬼怒川の堤防が決壊、排水ポンプ車等設置するために緊急の呼び出しです。
といってもすでに出払ってしまい、私の仕事は何かあった場合の待機要員。。
今回の災害、被害が広範囲で人手がまったくたりないそうです。



なんでお呼びが掛かったのかっていうと、過去5年ほど、こんな車両の点検業務や稼動点検をしてました。



上2つは昔の機械式タイプで設置には最低6人ほど必要、で、重くてものすごく大変。
タイの洪水被害で活躍してるニュースを見た人が居るかも?



これは現在主流の排水ポンプ車。
電気式のポンプに変更されて最低人数2人で設置できる出来た子。
東北の津波被害の復旧にとても活躍したそうです。
で、コレを扱える奴をかき集めろってことだったんですね。

と余計なことはおいといて
待機中、ニュースを常に流しているんですが思っていたよりも被害が甚大で
何も出来ないことにヤキモキしてました。



幸い、これ以上の被害拡大が無さそうなのでお客さんとこの社員さんと入れ替わりで
待機解除。



朝6時でピークは過ぎたのにドシャ降り、利根川も氾濫ギリギリってところでしょうか・・・



四街道を過ぎた辺りでクッキリと晴れ間。

なんだかイジメのような今回の台風被害、少しの雨でも今後危険な状態で、被災地域は不安な
日々を過ごす事になりそうですが、自衛隊や海上保安庁と一緒に影で頑張って排水してる人達も居ます。

不幸にも亡くなられた方々へご冥福と
一日も早く復旧されることを祈っております。

最近多いこんな事

2015-09-04 23:14:23 | イスズ


冷凍コンプのベルトテンショナー
テンショナーのスライドが下までいってベルトがダルダルです。



ベアリング固定ナットがバカ



この後も使用するため、なんとか丁寧にバラす。
そしてダイスで修正。



ナットが見つからないのでこれも修正。

毎月1回程度、こんな修理が舞い込んできます。
原因は調整時、ベアリング固定ナットを過剰に緩めてしまう為、ボルトで引っ張り調整後
ナットを締めこむと斜めに固定されてしまうんです。
だから稼働中、緩んでいくのです。締めこむ際、手ごたえでその辺判断できるんですけどね。
たぶん、イスズに入社の新人がやらかすんでしょう、自分がそばに居るなら調整時は
ほんのちょっと緩ますだけでいいんだよと教えることは出来るんですが
ディーラーの先輩はそこんとこ経験させてるのでしょうか?
ボルトがバカになるまでひどくなる事は
あまりありませんが、テンショナーがガタガタの状態で入庫が3回ほど続いています。



ベアリングから音も出てたし、ボルトの強度も心配なので後日交換させて頂きました。
修理したのは応急用で保管しておきます。



ベルトもそれほど古くなかったのですが、回転中、かなり暴れたようで新品と比べると痩せてしまってます。
残念ですがコレも交換させて頂きました。