診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

F3-G HY34 セドリック

2012-06-30 22:32:58 | ニッサン

H14年 日産セドリック

4月に修理入庫して頂き、ついでにつなげさせてもらいました。

1 悪名高き直噴エンジン、散々勉強させてもらった車両です。今回の修理はメーター照明が消えたままという症状です。

Cimg1276 てっきりオプティトロン照明みたいなものだと思っていましたが、単なるウェッジ球でした。しかし、そこまで行くにはメーターすべてバラバラにしないとアクセスできません。

不灯の原因はメーター基盤を止めてるケースがヒビ割れでプリント基板のプラス線が接触不良おこしてました。

日が経って分解写真がドコいったか、消してしまったか不明ですいません。

Cimg1267 TAS学習おk

Cimg1266 エンジンライブもおk

Cimg1273 ATライブもおk

Cimg1268 ちょっとギリまで入ってみます

Cimg1269 日本語訳のまま進めると失敗しそうな感じがしないでもない・・・

Cimg1270 手順書があれば手元に置きながら進めるが吉

Cimg1271 とりあえずここまで!

Cimg1275 アクセスすると、警告ナレーションが騒ぎます。うるさい・・・

Imag0368 去年の年末でしたか・・エンスト及び燃料系統の警告がインフォメーションされるとのことでお預かり、作業説明の為に写真を保存してありました。

Imag0369 結果的には燃圧センサーの不良、これがアクセスしづらいわ、トルクスプラスの工具だわ、高燃圧だからとトルク管理の為にデジタルラチェット買ったりと、色々と勉強になりました。

Imag0371 ちょっとわかりづらいですかね?バルブに硬いカーボンが蓄積されてました。見たからにはスルーできず車上でできるだけ落としました。

Imag0374 カーボン落としで1日掛けてようやく組み付け、スロットルも食べたら美味しそうなチョコレートを落として納車。もうあんまりやりたくないな・・・

4月の出来事を今更アップしたのは、メーター修理し納車の翌日、オーナーさんが亡くなってしまったため、ちょっと上げるのをためらっておりました。

納車時、お疲れの様子ではありましたが、「日産持って行くとよ、50万とか見積もり出しやがるんだよ!これからもこのポンコツ宜しく頼むよ!」と二つ返事で答えた矢先でした。

お客様になってまだ1年程度ですが、先の燃料系統の修理で信頼を頂いたようで、これからのお付き合いでしたのに残念です・・・


F3-G イスズ フォワード

2012-06-30 16:57:19 | イスズ

H18年 FRR90D3 フォワード エンジン4HK1

車検でお預かりしたのでつなげてみました。

エンジンチェックが点滅するとの事でしたが、オイルランプのほうでプレッシャースイッチの不良でした。

Cimg2226_2 4HK1-TCへ、コネクタは20pinに変換です。

Cimg2227 Euro4以外は通信不能でした。

Cimg2228 コードは確認できますが

Cimg2229_3 ライブは当てにならない数値

Cimg2230 インジェクターコードはエンジンのロッカーカバーにステッカーが貼ってあったので照らし合わせたかったのですが・・・(4本目の数字、ありえないよなぁ・・・)

Cimg2222 そういえば、新車時にクレームでインジェクターすべて交換させていたのでした。が、ケタ数は合っているので

Cimg2232 書き込み機能のサポートはちゃんと働いてくれるでしょうか・・・


G-SCAN 講習

2012-06-27 20:04:38 | 診断機

支部にてG-SCANを購入し、講習会を開いたので行ってきました。

貸し出しを行うも、クソの役にも立たない日立の苦情が酷く、色々評判を聞いて購入したようです。

1 他社様の工場なのである程度消させていただきます。

Cimg2216 実物を見たのが今日始めてだったのですが、思っていたよりずいぶんとコンパクトでした。ですが見づらい等ということは老眼でもない限り一切ありません。こういうコネクタ位置や

Cimg2217 ライブデータ使用時の参考値、個人的にはこれがうらやましい!

Cimg2218 強制再生の手順

Cimg2219 ハイブリのエア抜き手順などなど・・・

使用する側から見て、とても使いやすい診断機だと思います。

講師の方もね、売る気の説明で無く使い方の説明、サポート、診断機に頼り切らない部品単体の診断方法など、とてもわかりやすかったです。

海外モノに二の足踏んでる人はG-SCAN一択で宜しいんじゃないでしょうか?

国内大手(DENSOは知りませんが)、と比較してるなら間違いなくG-SCANです。

間違っても日立のゴミと比べていけません、G-SCANに対して失礼すぎます。

実物さわったら欲しくなっちゃった・・・買えないけどw

こりゃーF3-Gも負けてらんね、頑張ってもらわないと!

余談ですが、インターサポートさんがオートパーツショーで参考として出していたipadなどによる診断は実用化されないそうです。あくまで参考出品とのことです、んー残念。


ベンツ 修理

2012-06-26 20:27:18 | インポート

H16年 Mベンツ CLS500

当初、CDチェンジャーの故障修理でしたが、エアコンも効いたり効かなかったり、ナンバー灯切れたのでLEDにしたが点灯しない。上記3点、本日の点検項目になりました。

車両の写真は了解を取ってないので限定的になります。

Cimg2195 HDMの外車コネクタは初めて使います。

Cimg2210 最初はね、ガス抜けかと思ってましたがちゃんと入ってます。

簡単に説明しますとエンジン掛け始めは効いています、しかし、A/CをいったんOFFにして再度ONにすると冷えません。

Cimg2202_2 対応表にはあったので一安心です。

今回、外車でのHDMが初めてだったので、使い方確認のためにこの端末が中心になります。

F3-Gはまた別の日につなげる予定です。

Cimg2203 6気筒へ

Cimg2211 結果だけ書きます。これは正常に作動してる状態。

Cimg2212 合わせてこれも正常作動の状態

Cimg2214 これが異常時

Cimg2213_2 異常時

これ見る限り、エバポ温度を見てコンプレッサーが働いてないなっていう位で、他はぜっんぜんわかりません。

ファイネスは資料無し、デラさんに丁寧にお尋ねするも一切お見せ出来ません!で撃沈・・・普段お付き合い無いですからね、仕方ありません。

危険を承知でエンジン稼働中にコンプレッサーの配線を抜き差ししますが、音を判断する限り、コンプは作動してる模様・・・

今時のは可変なんとかっていうコンプレッサーなんですよね、マグネのカチッすら聞こえないしよ・・情けなさ過ぎる、乗用車に関しては本当に時代遅れを痛感しました。

エアコンはデラに預けるか、お客さんに直接行ってもらうか判断待ちです。

Cimg2215 ネジ式と勘違いしてあやうくノブを回して壊してしまう所でした。

要領よく取り付けしてあって以外に簡単、チェンジャー外して外注修理です。

近所のオーディオ修理屋さん辞めちゃったんですよね・・良い所ないでしょうか?

ナンバー灯はLED抵抗付でないと点灯しないことがわかりましたので、お客さんにその旨伝えて、購入待ちです。探したら結構な値段するのね。

本日の作業、全然利益になりませんが、それよりもやっぱり外車は苦手でヘコみます。

帰って飲んだくれてや・・・って飲めませんでした。

追記:写真追加、載せ忘れました。

Cimg2209 整備書ください!

マルチセンサの故障コードってどこから拾ったかわからなくなってしまいました。やることなすことダメダメだな・・・おれ


H14 日産マーチ 厄介な修理

2012-06-25 19:09:00 | 修理

H14年 BK12マーチ

キーをひねってもセルモーターが回らないという去年11月から引きずってる車両です。

うちで2回ほど預かるも、一切症状が出てくれないので現象が現れた時に連絡をくださいと申してありました。ちなみにIGスイッチは交換済みです。(接点がスパークしてたのでこれだと思い込んでました。)

そして先週木曜日、朝早くに連絡があり、F3-Gを持って引き取りに伺いました。デジカメを持っていかなかったので写真は無いのですが、セルを回したとき、メーターパネルは消灯、診断機ではIG信号ON、ニュートラル信号ON、セルモーターの入力信号OFF、という状態です。

1 ようやく一つの突っかかりができたので、資料をそろえます。ちなみに工場へ引き上げてから納車まで、まったく症状の再現がありませんでした。

Cimg2183 関係ありそうな資料をバカスカ印刷してたら30枚ほどになりました。

先に結果を書きますと、原因の特定はできませんでした。もっと頻繁に症状がでてくれれば追いかけられるのですが・・・

2 いちばん怪しいとにらんでたIPDM内のセルリレーですが

Cimg2164_2 基盤組み込みで点検、交換不可・・なんじゃそりゃ!

配線図取るかと思いきや

Photo ダメじゃん・・・そもそもセルリレーの点検方法が無い・・・

日産にたずねたところ、過去に1例だけ似たような車両があり、その時はやはり特定には至らず、CPU、BCM、IPDMを交換して暫く乗ってもらい、再現が無くなったとのこと

金額は十数万~となりそう、とはいえ特定もせずにむやみやたらに交換はできません。

最悪20万近くの修理になるかもしれないと申し入れたところ、そこまでお金掛けるような車じゃなく、おいおい廃車の方向で検討するようです。

原因を突き止める事ができなくて悔しいです。