診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

並列充電ケーブル

2020-09-26 22:46:54 | 製作物
おフランス製のGYS充電器ですが、宣伝も兼ねて日本の気候に厳しい面も。



最近、三菱レンタカーの点検や車検もお受けするようになりました。
ちらほら出てたパジェロなんかもそうです。
コロナの影響であらゆる仕事がキャンセルや中止になろうとも
なんとか生き残ろうと必死にもがく姿は見えていたので
直接的な契約ではありませんが微力でもお手伝いできればなと。

その中で、休んでいた車両や車検の車、新型ekは一度バッテリーを上げてしまい
エンジンチェック点灯、電源シャットダウンによるもの。
最近の車によくあること、コード消去したらある程度走行して正常復帰させる。
もう外車みたいなもんです。

難しい制御満載のバッテリー充電なんかいちいち外してなんかいられないですよね。
その点、GYSはつなげてボタン一つ押すだけで全てお任せ。
とにかく大活躍中なんですが、うちはトラックメイン、新車のフォワードのバッテリーを
上げてしまい、充電してくれないかとのご依頼が来ましたがあいにくGYSは12V専用。



なもんで急造ですが片側4本分岐の並列ケーブル作りました。





スッカラカンの状態から始め、ガンガン充電していくんですが
途中でリセットされて最初から始まる時があるんですよね。
観察してるとどうも熱の影響で中断されるようで



この日は久しぶりに35度を超えた日、充電器は40℃超えてますね。
日中、2回中断しながら



帰る時間になっても90%・・・





バッテリー単体はほのかに暖かいくらいで大丈夫と判断し
別のコネクターに差し替えて夜間、そのまま放置。



朝来て見たら10時間!
めちゃくちゃ電気溜め込んだなぁw
これいくらもらえばいいんだろ・・・











アウトランダーPHEVの車検、これもレンタカー。
もちろん点検整備中に補機バッテリー充電中。





次のレンタカーも同じ作業。

で、付属品の充電ケーブルで普通充電ができないってことなので



PHEV用のコネクター設置。



車体に挿しこんでも点滅ばかりで一向に充電が始まらない。







もちろん、ホットガンで消費してもダメ
この電池すごいよ?1500wで1時間放置しても半分くらい残るの。

故障コードも無いし、デラにぶん投げたら



ナビ画面での設定で23時から0時までの間でしか充電を受け付けない設定にしてたんだって。
こんなんわかるかーい!

ここ最近、電気、充電、電気、充電の日々・・・・
GYSの24V仕様が欲しい。マジで。全然追いつかないよ・・・

会社の金で買わせるか!





予定外の作業ばかり

2020-09-22 01:51:51 | いろいろ
うまくいかんもんです。。


いつものかくのうゲート作動不良、ハーネスの断線修理。



W204かな?冷却水漏れでお預かりでパイプ交換で楽勝だなと
作業後エンジン始動したら



なにこれ・・・
本当に何もしてないよ?





走行テストと導通検査でABSセンサー不良確定。
リフトで上げたせいで完全に断線したんだろうなと。
部品代のみご負担してもらい工賃はサービス。



去年からパルのリフレッシュをお願いされており、いい加減擦り切れそうなホースの交換。









古いホースと新しいホースをつなげて引っ張り込む交換方式。
意外と簡単ですがグリスとオイルまみれ。やっぱり嫌な作業。



作業後は作動テスト。



しばらく前の作業になりますが、プラドの車検やりながらK13マーチのエアコンメンテ
そしてタントのハブベアリング交換・・・



まずマーチのエアコン、ぬるくて暑いから診てとのご依頼。
予想通り





ガス不足。
この車も10年目だからガス不足も納得。
これももう10年かぁ・・・バッテリー2個仕様で不人気車になってしまった可哀想な車。
コンパクトカーで車検毎に数万確実に負担しなければならないバッテリーって間違ってる。







そしてタント。
どうもロアボールのネジ山やらかしたようで
修正機で焦らず修正。





ベアリングの向きありますからね~
間違えるとABSチェック点灯しますから気を付けましょうね~。



UDコンドルの車検でクラッチブースター先端のピロボール。
これ定期的に交換しないと折れて走行不能になります。
定期的にといっても20万とか30万キロごとでいいですけど。



4tアームロールで幅2mくらいの制限道路を通り抜けようとしたらしいです。
縁石乗り上げてタイロッド曲げて、ポールにフェンダーやサイドバンパー引っ掛けて余計な
お金と作業時間を無駄にする。
自分の車なら絶対やらないんだよなこんなアホな事。



クリップボルトを叩いてタイロッド外す。
これ三流さんのやつを使わせてもらいました。
すごく便利。



DG64w スクラムワゴン
はじめは事故修理のご依頼でしたが入庫前日に異音がしはじめ、12年落ちだから
入れ替えようと下取り。
リビルトターボがアホほど安いので直してオークションに流せばいい値段付くだろうと
ゲスな考えしてたら中古が凄まじい値段で買えないのでやっぱ治すわってんで
急いで修理。







ドア内張に目立つようにオイル交換ステッカー貼っても知ったこっちゃねーですからね
15000キロ走行してターボお釈迦です。
オイルオリフィス細いですからね、交換さぼると速攻でダメにしますよ。



e-クリーンぶちこんで3000キロ後に絶対来てねと念を押す。



2年前に車検をやらせてもらったN-ONE
今年はお勧めしてたプラグ交換し、各部消耗品で完了。
次回は12万キロくらいになりそうなのでIGコイルをお勧めし、マキシの診断結果を
プリントアウトして納車。



エンジンチェックとアドブルーチェック点灯のキャンター。
色々入ってましたが、大まかなのはオイル積算エラーとアドブルー噴射異常。
消去しましたがインフォ6が残る。
これはアドブルー関連なので



リセットする。が、このままでは再度点灯する恐れが高いので



ドージングノズルを外したら「ボロン」と。
想像してたんであまり驚きはないw



もちろん掃除して取付。



エンジンオイルも積算がバカになってるので交換して改めてリセット。
ちなみにドレンはスピンナー延長でやっと外れました。
ボルトは修正、トルクを守って締め付け。





最後に緊急のご依頼。
オイル交換したらボルトが延々と締まるし手ごたえが無いですと。
修正タップボルトでなんとかしようしたけど、対応品が無いので









20年ぶりくらいにリコイル修正。
昔は難しいと感じてもうやらんと思ったはずなんだけど
今回やってみたら意外とすんなり。
今までの経験値がそう思わせるのかな?
で、翌朝漏れが無いのを確認してお届け。ちゃんともらいますからね!

気力がわかない

2020-09-06 00:10:54 | いろいろ
久しぶりの投稿です。
個人的にいろいろあってブログのトップすら見てない状況でした。



FRR90フォワード
HSAが効いたまま解除されないとのことで修理
再設定モードにしてもうまくいかないので、つなげるとニュートラルスイッチの不具合。



グッと押し込むと反応、寿命ですね。





交換後は再設定してから納車。



現行アウトランダー PHEV



車検でお預かりですが電動だと思ってたパーキングが昔ながらの機械式。
思ったより楽でした。
ハブスペーサーは真っ黒に塗って通検、バレませんでした。





なんだっけ?と思い出したら現行ミラージュだ。
最近ハーフムーンも使い方覚えて便利。





ロックナットが中々入らなくて参った。
次の車の車検が待ってるのでリフトを追い出される。
売れない子は不憫だね。





フィールダーハイブリッドの車検。
何にも交換するものがない・・・





フォワードの車検。
定期的にO/Hしてるのでシリンダーは綺麗。
さらっとホーニングして







水温の上がらない不具合治して



ドラッグリンクブーツ取り換えて通検。







合間に積載車のフレームひび割れを補強溶接。
これはもうイタチごっこ。





高速で前車から脚立が落ちて乗り上げたというS63 AMG
無事保険修理でってことになったんだけど、バンパーその他付属品交換で50万・・・
こえーなこの車。



修理後についでにオイル交換もお願いとのことで恐る恐るやりましたが
案外簡単。ただ、これを上げられるリフトがほしい・・・



初代、緑の作業灯は1週間で無くす。
お客さんの車に付けたままだと思うのでいつか出会えることに期待。
便利だからとすぐに追加で注文しておいて良かった。



古いクラウンかな?O2センサーのヒーター断線なので交換。



これは多分フォワードのコンデンサモーター交換だと思う。



スペーシアに360度ドラレコ。
取付の注文がバタバタと入り、在庫が乏しいので先日のセールでまた注文中。
ジワジワ値段上げてきやがって頭にくる。
それでも安いけど。



車検で入庫のエルフ
去年、ラジエターの色がだいぶ茶色くなってるので来年交換ね~て話して
今年、ジワ漏れだけど見事に漏れた。
さすが俺。というかなんとなく予想は付きますな。



レンジャーのクラッチブースター。
違和感があるというので交換したらつながりがスムーズに。



同業からミニのSST持ってない?ってラインが回ってきたので自作で良ければ使う?で貸す。
うまくいったようです。



お盆休み初日の夜かな?
久しぶりにトリシティで夜中のツーリング。



夜中にツーリングとか完全に不審者なんですが、自分には大事な事。
夜景の撮れるスマホほしい。



レンタカー6か月点検の新車パジェロ。



ファイナルエディションをレンタカーにするんだ・・・
この子もいらない子なの(´・ω・`)



盆明けは連日こんな感じ。
トリの気温計は40℃MAX表示なので地上からの熱はもっとあるはず。





冷えが悪いと入庫のエルフ。
回転数高めにすると冷えるのでガス不足かとACSでメンテしたが治らず
色々な点検をして



エバポとエキパン交換に至る。



ガス不足だという思い込みも失敗の元。





車検のついでにエアコンメンテのダイナ。
回送中、効かないなぁ思いながら、大まかな原因は内気フィルターの詰まりでしたが
もちろん、2割減ったガスも少なからず影響してると思いますよ。



車検のエルフ。
冷却水交換でズバァーっと時間短縮。



初回車検のBMW、クッソでかいバッテリー交換をヒーコラ言いながら交換。





2年ぶり、ビートの車検。
痛みはあまり無いのですが、さすがにブーツ関連のひどさが目立ってきた。
ドラシャは左右ともリビルトに交換。





同時にライトのスチーム施工も受けたんですが、片側だけウレタン塗装してあって削るの大変だった・・
施工後の写真なし(撮り忘れ)



車検のコンドル(暑くて写真撮る気なし)



VOXYに取付依頼。
スマホ感覚で操作できるのがいいみたいね。
壊れたら保証しなきゃいけないから余分に取り寄せておかないと。



レンタカーのセレナ。
ワイパーが途中で止まったり、間欠が効かなかったりと挙動が不審。
モーターの交換で完了。
ほんとよく壊れるポンコツだこと。



保険会社貸与のドラレコ。
顔認証とか事故瞬間の顔撮って笑うのか?w
たぶん居眠り判定とかだろうね。

そんなこんなでぼちぼちと。