診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

それなそれな

2020-01-29 21:25:15 | 趣味




ちらっと書かせてもらいましたがBABYMETALライブ METAL GALAXY WORLD TOUR IN JAPANへ行ってきました。
METAL GALAXYという名の通り、3rdアルバムからの曲は必ず出てくるとムリを押しての2日通し参戦です。
初日lightside(1枚目の曲)2日目darkside(2枚目の曲)明暗分けた演出でした。

セトリセトリ

01:FUTURE METAL
02:DA DA DANCE
03:Elevator Girl
04:Shanti Shanti Shanti
05:Oh! MAJINAI  
06:ヤバッ!
07:Brand New Day
08:ギミチョコ!! 
09:メギツネ
10:Night Night Burn!
11:THE ONE  アベンジャーズ3人
12:Road of Resistance 東西神バンド

初日始まりはfuturemetal、これから始めんぞっていうジャブだけどBABYMETAL DEATH!に馴染みがあるから今もあまり乗れない。
5曲目オマジナイがこの日初披露。
久しぶりに懐かしいナレーションで紙芝居が始まったのでまさかおねだり大作戦?!と場内ざわめいたが
サバトンのヨアキムが出てきてパラダイス銀河から始まる「こんなのメタルじゃねえ」からの「しゃかりきモツシュッシュ」は爆笑だったw
それが前記事の肩組みコサックダンスですw
見てない人にはなんのこっちゃかわかりませんね・・光ゲンジのパロディってことで。


今回のライブは大画面でおっそろしく画質(4k?8k?)が良くて生で見るにも良い位置だったけど、モニターがとにかく綺麗だった
そこにヨアキムが出てきて増殖しまくるもんだから全然集中できんかった。反則だよあれw

ブランニューデイ、これも新曲でBABYMETALには似あわない曲ですがとても艶やかに、伸びのある声で歌うSu-metalに聞きほれた。

ギミチョコ、メギツネでいつも通りにオッサンを殺しに来た後は新曲ナイナイバーン。
moa-metalの可愛らしいダンスに見惚れるオッサン(休憩)。

the oneとロードオブレジスタンスではサポートのアベンジャー総出で圧巻だった。
画面で見る鞘師は容姿の件で色々と酷い事言われてるけど、ウィーアーの時に出島に来た鞘師は
すっげえ可愛かった。画面と実物全然違うからな!というかみんな可愛い。
初日からぶっ飛ばした結果、退場時ですでにふくらはぎが吊りまくる。
ライブの時だけでいいから20歳くらい若返りたい。。。あーオッサンはやだやだ。




二日目(寝てない)

セトリセトリ

METAL GALAXY DAY-2

01:IN THE NAME OF 総アベンジャーズ
02:Distortion  
03:PA PA YA!!
04:KARATE
05:Kagerou with Kami band intro 
06:BxMxC
07:シンコペーション
08:ヘドバンギャー!!
09:Starlight  
10:Shine
11:Arkadia
END:イジメ、ダメ、ゼッタイ 総アベンジャーズ



二日目はIN THE NAMEからスタート。
徐々にモチベ上げていくこの曲は好き。

ディストーションではsu-metalが回らんと殺すぞ!みたいな目と、サークル作れって無言のまま指で指示するもんだから
みんな半泣きでデカいの作る(嘘
そして「スクリーム!!」で一斉にサークルモッシュ。
いい!こういうの良いよ!!大好きだ!(ドM

papayaはタオル振り回すのが定番だけどサビでグルグル回るのが好きだなやっぱ。

kagerouはmoa-metalのおいでおいでの振り付けが妖艶で大人っぽいしぐさが好き。

そして BxMxC 
たぶんやらないだろうと言われていた曲のイントロが掛かった瞬間、鳥肌が立った。
9年間、3枚のアルバムで決して多くない曲の中で、すべてが素晴らしい中で一番大好きな曲です。
聞かない日はないってくらいのヘビロテがライブで、目の前で、su-metalが歌うんです。
しかもね、語尾を上げる歌い方はエフェクトかけるんだろうと思っていたのがほぼ生歌で上げてきたので
マジか~どこまで歌えるんだこの子は!ってみんな言ってた。
この曲、イントロからの歌い始めがメチャクチャカッコよくて始まりから終わりまで本気のヘドバンをずっと
マジでずっとやってた。
「私たちのモッシュ」とぶつかりあう前提の歌詞だと思うけど
これは激しいヘドバンがとても似合うと思うの。オリバーサイクス並みのヘドバンが。
周りがドン引きのヘドバンやったら首どころか背骨まで痛い(これ書いてる現在も)
振り付けとか見たかったけどヘドバン以外に考えられなくてほとんど見てない・・・
あとドラムが海外勢のアンソニーでしたが、この人の心臓に来るんですよ圧力が!
こんなん聞き続けたら具合悪くなるわ。

もっとちゃんと見ればよかったかな?なんて今更少し後悔してますが
たぶんブルーレイで出るからその時にゆっくり落ち着いて見ようかな。
幕張が初出のBxMxCですが、海外でやったら確実に大うけですよこれ。

ヘドバンギャーではmoa-metalに見下されながら延々と土下座ヘドバンしながら「まだか~」なんて弱音はいたり

アルカディアは強烈な早弾きでサークルの回転も自然と早くなる。
花火が上がりこれで終わりかとBABYMETALコールが長々と続いた後、心に染み渡るような
イジメダメゼッタイの優しいイントロ、su-metalの生誕祭以来の出来事に少し半泣きになった。
だってyui-metalが抜けて今後絶対できない曲だとだれもが思ってたから、また次もあるかわからないから
今までやった中で最高のwall of deathだった。

過去1.2を争うライブでした。
もう一生付いていく。






ネタらしいものが

2020-01-26 06:12:02 | いろいろ


個人的には無いのですが昨日のベビメタライブで新曲披露してくれたし
知らないやつと肩組んでコサックダンスみたいな事やったし
なんかカメラがピットに居て放送されるならそれがガッツリ映ってんだろうなあみたいな。
いい歳なのにライブの高揚感に任せてなにやってんだか・・・









オイル漏れが激しいから診てくれと緊急入庫のレンジャー。
原因はエレメントの締め付け忘れとオイル量過多。
最近ディーゼルオイルに関してすごく勉強になることがあり、オイル量過多も当然重要なことだと思ってます
それはまた別の機会にでもするとして・・・
エレメントは1と1/4くらい締め込めました。
自分がやってエンジン壊したら弁償できねえって戒めで思うことができるし
誰だって失敗はあるから仕方ないんですよ。
だけどね、ここのせいでいつも自分がやる作業に「あれ締めたかな?これ締めたかな?」って何度も確認してるのに
不安が付きまとうんです。
お願いだからこんな現実見せないでほしい。。。



こないだコンプ修理したやつじゃないか・・・



新型エルフ事書いたら入庫してきちゃった。
ユニックの載せ替えでフレームは加工済み。
溶接禁止はふそうだけらしいですね。
どちらにしろ面倒な部分は無いので架装のみ。











最近の車はサービスホールが無い!
パネル外せて引き込めるからこれはこれで簡単かも。





めんどくさかったのがホーン配線。
なんでここから引くのよってところから。



オイル交換サイクルが4万キロ。
鉱物油でこれは無いでしょって最近思い始めてます。
今話もまた後で。









新型エンジン。
エンジンルームに酸化触媒、DPF持ってくるこたぁねえでしょ。。。
うちらやっと4JJ1に慣れたのに、ほんと進化が異常だよ。



衝突防止、ブサイクになりましたなぁ。
周囲では評判すこぶる悪いです。

さて現実逃避のライブ2日目です。
暴れるぞぉ~

ピーピーうるさい

2020-01-19 04:23:12 | 日野
XZU720 デュトロ
排気ブレーキをかけると笛のような音がしてうるさいと修理を受けました。
この車両、去年水漏れで修理した車両でした。

叩きゃいいってもんじゃないでしょ - 診断機 修理 アレコレ

25年式デュトロ水温計が上がるということでご入庫。奥で冷却水の華が咲いております。グ、グロい・・デュトロは冷却水よく漏れますね。フロントカバ...

叩きゃいいってもんじゃないでしょ - 診断機 修理 アレコレ

 


その中の1枚



エキマニ1番のガスケットが飛び出てます。
この時はガスケット出てるなって感覚だけでさほど気にしてなかったのですが、ここから音が出るようになってしまいました・・・



では修理。
見るからにパイプ抜けない構造だよねって指数見ると0.6h・・・だれがこれで出来るのよ・・・









ダメ元でスタッドにトルクス掛けたら抜けた!
そして排気ブレーキにも漏れの形跡があるので予防的に交換。





排気インジェクターのブロックが付く部分。
もちろん掃除





たかがこの程度で多大な時間を費やします。







綺麗に掃除しながらお取り付けて納車。

トラブル回避のために

2020-01-19 00:13:41 | 修理
オーナーさん、ドライバーさん、そして直接触れる我々も少しの気を使うことで回避できることがあるんじゃないかな?
なんて時折思います。

FRR90 フォワード









まったく点検しないアームロール。
荷物満載で過度にサイドブレーキ引くもんだからカムからライニングが外れベースプレートに
乗り上げて固着、簡単に書くとサイドブレーキ全滅。
カムの遊びが多くて構造的な問題もあると思うのですが、昔からあまり変わってないですね。



そして数日後、この間と同じ症状でご入庫。
まったく点検しない車だからやっとけば良かったかな?少し反省。





中身は言わずもがな。
で、オーリング交換で水抜きイジったら折れた。
が、よく折れるので在庫してます。
ブローバイガスフィルターも交換して納車、しばらくは大丈夫でしょう。



年末にユニックの架装にて新車が入庫(長期在庫車と思われる)
少し前から車体と補強フレームの溶接が禁止になっており、すべてボルト止め。
簡単になったかと思ったら結構なボルトの数で手間はたいして変わらないみたい。





預かってる期間は1週間程度なのにバッテリー上がったり、施工後の故障コード洗い出しで自動ブレーキ
の項目が無くて手を出せなかったり・・・
さすがにソフトの型遅れ感が出てきたのでXENTRYは現在アップデートをお願いしてる最中です。
架装中の故障コードはディーラーで色々言われるらしいですがカテゴリが無いものはしゃーない
最新のGscanもダメ、登録前だしあとはブン投げ。
余談ですが、イスズも尿素を使ったエルフが発売になり、診断に対する情報量が格段に多くなります。
ある程度の故障はGscanで賄えるのですが、各機構の正常な状態(ソレノイドのポジションやセンサーの数値)を
整備書などで都度確認しながらだと頭の中で整理整頓がうまくいかない場合ドツボに嵌りそうですね。
ふそうの純正機は閾値も同時に出て情報の整理に物凄く役立ってます。
いすゞの純正診断機も値段によっては検討する段階かもしれません。